Nicotto Town


ようこそお越し^^


関西の冬の節電

関西の冬の節電が始まった。
福井県の原発は将来的に全部ストップしそうだ。
定期点検で順番に停止、その再稼動を福井県が許可しないため。

当然だろう。
京阪神の諸都市で贅沢するため、そのリスクを一身に背負うのは福井県。
そんな不条理なことはない。
夏もそうだったけど、冬も節電に励んでいる。
いつもより一枚、服を着込む。
膝掛けと半纏はかかせない。
こまめな消灯と、コンセントを抜く事。
エアコンはなるべく使わない。
できることはそんなにないけど、できることから少しずつ。
その積み重ねが、大きな力になると信じる。


アバター
2011/12/28 10:30
磨桜ちゃんさま
コメントありがとうございます。
そんなたいしたことはしてませんが^^;
無理しない程度にがんばります。風邪ひいたら駄目だしね。

企画への参加ありがとうございました。
アバター
2011/12/27 11:51
らとさん、本当に頭がさがります。。。(;O;)
東日本にいる私も気をつけます!
いただいたアイテムでブログ書きました
お時間のある時みてくださったら、うれしいです

http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=713440&aid=35583967
アバター
2011/12/21 22:29
らてぃあさま
ここで経営の見直しをはかってもいいんじゃないかと思うなあ。
あまりにも、あれこれいい加減過ぎる><

カズさま
寒いですからね、今年は…とゆうか今年もかな?
暖冬でもこまるけど、寒いのもねえ。
風邪に気をつけてください。

Gacchanさま
少々の不便を楽しんでもいいんじゃないかと思います。
寝るときの湯たんぽとか、重ね着の工夫とか。
ネックウォーマーや、昔ながらの半纏にショール。
膝掛けとか、ルームソックスとか。
代替エネルギーは、あれこれあるはず。
道筋はみえてるのになあ。
アバター
2011/12/21 22:24
momokaさま
小さい力1でも、100人がだしたら100の力。
ドラゴンボールの元気玉みたいなもの。
努力が大事ですよね^^

ちっちさま
便利な生活は、何かの犠牲の上で成立している。
これを忘れると、大きなしっぺ返しがくるんじゃないかと思います。
「いただきます」と「もったいない」の感謝と謙虚さ。
たぶん、これを忘れちゃ駄目なんやなあ。

沙羅さま
福井県の原発の多さもなんともいえへん。
あれが全部、私らの便利さのためなんやものなあ。
今年は寒さが厳しいみたいやから、あれこれ大変。
ほんとに頑張るしかないね。
…でも、たまに負けそうになるよ、私も><
アバター
2011/12/21 22:18
寒いよねマサ吉♂さま
いつのまにかそうなってましたね。
原発に依存しすぎなんでしょうねえ。

Yureさま
今日、地下鉄にのって面接行きました。
券売機がいくつかストップ、蛍光灯も何箇所か外されてました。
暖房ももっと控えてもいいと思います。
さて、どんな冬になるのかなあ?

ドモンさま
そうですね~、節電しないと大変だし。
頑張るしかありません。
アバター
2011/12/20 19:35
どれだけ便利なのかを認識するのもいいのではと

エネルギー政策は全くの失敗であったと言える。
ただ、今後の経済の動向と照らし合わせて原発廃止、代替エネルギーへの転換のロードマップを示してほしいものだ
アバター
2011/12/19 22:38
我家も節電頑張ってますよ!
夏以上に家庭での節電が必要ですからね。
でも職場も家も冷えるよな~
アバター
2011/12/18 18:49
電力会社の経営が大変とか。これまでのツケなんでしょうね。
アバター
2011/12/18 15:39
関西電力は原子力発電の依存度が高いし、余計に厳しいよなぁ。
こっちはそんなにうるさくはないけど、無駄な電気は使わない方が
お財布にも優しいしw
極力エアコンを使わずに毛布に包まってるけど、ここ数日の
朝晩の冷え込みには負けてしまい、ちょこっと点けてる^^;
アバター
2011/12/18 14:07
「ハチドリのひとしずく」のお話を思い出しちゃいます^^
個々の力は小さなものであっても、集まれば大きな力になりますよね☆
関東も、福島はじめ、他の地域のリスクのうえに生活しているという事実を
いつも心に留めておきたいです。
アバター
2011/12/18 09:26
そうですね

皆さんの気持ち一つで

大きな力に変わって行くと思います。

アバター
2011/12/18 01:57
本当小さな事からコツコツと!!
節電も頑張っていきましょう☆
アバター
2011/12/17 22:24
ふと気付けば西の方が供給量が逼迫してたんですね・・・ ^^; とはいえ、関東も先日いきなり使用率95%なんて心臓に悪い報道もありましたが・・・ うちは犬猫暖房です(笑) 生き物って暖かい~! ^^
アバター
2011/12/17 22:15
関東より関西のほうが厳しいんだな~

オレもずーっとエコしてるよw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.