Nicotto Town



下のブログの続き

で、何かの集まりの時に私は其の偽物の指輪を
して行った。

其の時に、呼び出されて、幾らしたのか教えてと言われた。
「そう言う物の値段は聞くのは失礼な事よ」と
立ちさろうとすると、別の人達が寄ってきて、「何十万円はする?」と
聞かれた。

(*゚Д゚*)ェ.いや、流石にそれは・・・・。
..
実はと訳を聞くと知り合いが引っ越しの手伝いをして、
其処の家の指輪を無くして、弁償したんだけど、後で其の話を
聴いた人から、それは高いんじゃないと言う噂話になって居た。
其の半額位の値段なのにぼられたんじゃ無いかと言う事。

(。・´_`・。)  いや、ぼられたと言うよりも、此れは偽物だから・・・・。
数千円だから・・・・・・。
自分の指輪の値段をばらすのも嫌だし・・・・。

其れまであった事の無い人達が引っ越しの手伝いに集まっていた。
引っ越しの片付けの最初の行動は自己紹介からだった。

値段を聞かれて困っていると、遠くから私を見ている
あの時の一緒に引っ越しを手伝った見覚えのある顔が・・。

頭を抱える様な気分で、「そんなに高くないと思う」と答えたが、
引っ越して行ってから出て来る「その場にいない人」への
悪口の中で其の話が出て来たらしい。

結局その場にいた手伝った人達全員で余りの高さに割り勘で弁償をしたようだ。
私にも、割り勘の人数に入っていたが、指輪を披露したのが夜で
私は其の時居なかったので外されたらしい。

私が其の引っ越した人に其の指輪の値段を言い当てなければ、
私もその晩、泊まって、次の日に彼女が改めて其のひっくり返した
箱の中の唯一無くなった高価だと言う指輪の値段を言い当てれば、
弁償どころか、笑い話と言うか、「おもちゃの指輪を入れて置くからよ。」
「どうせ、捨てても良い指輪だから、自分でその手間を指輪が気を利かせたのよ。」
で、済んだ話だった。


「私も貰いものだから、値段は知らないけど、かなり安いと思う」と
答えた。
「理由は紙の袋に入れられて渡されたから。
其の値段だとケースに入って来るでしょう。」との私の言葉に
青くなる其の人。
やっぱりと言う顔をする人。


先に帰された私も疑われたんだって。
だけど、私が帰った後に指輪を披露して、高価な値段を
言ったそうな。其れは手伝った人が証言した。
そして無くなったから、その場にいた誰かがと言う話になって
それぞれバックの中から色々出して見せたが、手伝った人から
出て来ない。

小さいし丸いから転がってどこかに入り込んだと
最後の荷物をどかしても指輪は出て来ない。
そして、その場にいた手伝った人全員で割って弁償。


そして、其のそっくりの指輪をして来たので、最初はやっぱりあの人だったと
話が出て、知らない間に其の指輪を見つけて目をつけて居て、
一旦帰ったふりをして、誰もが居ない隙に戻ってきたと言うまでになって。
(私は忍者か!)

その内の一人が2階から私がさびしそうにぽつんとバスをまって、
バスに乗って帰るのを見ていて、
先に私だけ帰された話は引っ越しの後に
知人達の話のタネになって居た。

「呼ばれないのに行った」とか、(手伝ってと言われたのを多くの人が
聞いているのにだ。)
手伝わせてみて、使えないと思ったとか。

雑だから、その後にやり直しになって「2度手間になる」が
その時のみんなの結論。

(-`ェ´-怒)失礼な!其の指輪の値段を言い当てるまえは
座布団をぎゅーっと縛り上げるとか、衣類を強引に段ボールに詰め込むとか、
頑張っていたのにぃ。

確かに皿とか、ガラスコップとかの場所からは外されたけど・・・。


私を知って居る近しい人が、あの人はそんな事をしないと思うと
言って、其の引っ越しより先に其の指輪をしているのを
見ている人が複数いて、今度は値段を聞こうとなったわけ。

其の指輪を其の引っ越しの前に普段からしていたから
良かったものの、私が疑われていた。

指輪が無くなったのが本当かどうかは解らないし、
本当に手伝った誰かが持って行ったのかも解らない。

詰り、其の値段を言われれば、其れを欲しいと思った人が
居たかも知れない、そんな間がさすかもの値段を言った。

本当の値段が言えなかったのかも。
弁償しなくて良いと最初は断ったらしい。

娘のプレゼントで紙の小さな袋に入ってお店のシールを
貼られてきたと買った時の包装の仕方の通り伝えて、
人からの贈り物だから、ちゃんと使っているよと使って見せるのが
気持ちに答える事だからと。
威圧的の同意を求めると、「そうだそうだ、気持ちが大切だから、
何十万円の指輪より価値がある」と言う結論で、周りも納得。

其れにしても、本人がかくして、無くしたと騒ぐと凄い「ダニ」。

値段を聞いて、思わず取ったのなら、泥棒。

そして、頑として値段を言わなかった私。
問い詰められる前までは、貰いものだから値段は解らないが
数万位かもと偽物の指輪をして行って、値段を聞かれると言って居た。

誰もがどっちもどっちだけど・・・・・。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.