Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆一揆と強訴

今ではこの違いは曖昧に扱われているようですが、本来の意味からすれば微妙に違います。

つまり、一揆とは一致団結した集団が行動を起すこと(あるいはその仲間)を指します。また、一揆は国人が結んだ国人一揆、惣村の百姓による荘家の一揆、村々の連合を基礎に地侍や農民らによる土一揆、江戸時代の百姓一揆などに分類されます。

一方、強訴とは簡単いうと、団結して要求を実現させるための行動を起すものということになります。特に、室町時代の荘家の一揆と江戸時代の百姓一揆のとこを指すことがあります。

ところで、一致団結して起す行動には強訴以外には「逃散」があります。

アバター
2011/12/18 20:50
違いが難しいですね。
アバター
2011/12/17 07:25
ベルサイユの薔薇を思い出した。

アンドレが死んじゃうんだよね。・・あれは革命か。
アバター
2011/12/17 02:20
どちらも、不穏な動きですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.