Nicotto Town



また、すんげーどうでもいい垂れ流し。

今日は空調のメンテで
仕事もすすまないし
作業の横で見てるだけなもんだから、暇なんですw

さておき
とってもどーでもいいことなんだけど
ガーデニングって、今度出来るらしいじゃないですか。
多分、お庭のお花達ですよね?

で、そこと直結しないんだけど(関係ねーのかよ)

アイテムのなる木ってあったら面白くない?
機能的な話は全然わかんないんだけどーw

例えばですなぁ
アイテムのなる木の種が3種あるとします。
変わる種、増える種、ギャンブルの種。

変わる種は、まず種と、アイテムを一つ入れます。
欲しいアイテムをいくつか、育てながら言っていくの。
その内のどれか1個になるんだけどー
野暮すぎるアイテムは、即レアとかにならないから
考えながらじゃないと育てられない。

増える種は、ちょっとお値段高めで
一緒に入れたアイテムの個数を増やしてくれるの。
二個になるか、三個になるか(そこまで多くならないといいかな)
育て方次第だったりね。
レアもの入れれば、それが増えるというわけだ。

で、ギャンブルの種の方は、本当に何になるか分からなくて
レアになる可能性も秘めてるんだけど
失敗すれば、すぐ枯れるの。
種のお値段も安めだから、賭けたくなるけど、全て自己責任。

増える種って、どう考えてもフリマの為だよねw
いや、お友達にあげたいからってのもあるか。
だけど、持っているけど手数料出してまで、人にあげたいわけじゃない
とか
レアものって言われたら、それまで欲しくなかったものも
急に愛着沸いて手放せない。一個しかないもん。
とか
あると思うから、増えたら別にそれもありかなーって。

でも多分、私のイメージでは
この種を植える専用の鉢を500コインで売るね。
そこは無料コインなの。でも、種はPコインだね。
変わる種なら20P、増える種は50P、ギャンブルの種は10Pくらい。
普通の肥料と、ちょっといい肥料は10日分で100コインか150コイン
可能性の高い肥料(増える個数あがりそう、ギャンブル成功しそう)なら
300コインだなー。
変わる種とギャンブルの種は、3日くらいで結果出る感じ。
増える種は確実に二つになるなら、5日かかってもいいと思うのねー。

鉢が無料でも、種有料なんじゃん!みたいにも思えるけどー
いいと思うの。アイテムを普通に購入する楽しみってんだったら
みんな平等にいこうよって思うけど
Pコインは課金する人に許された遊びで
お金がなくてCコインを使う人ってのは、時間を利用して
得ているわけだから
普通のお買い物に留めてもいいかなーって。
まぁ、あれですよ、種プレゼント可能にしてもいいけどさ。
種クレクレが出るだけかなって思うと、ここはなしだよね。

実際、種で増やす人が出れば、フリマにアイテムそのものが
出回る事になりやすいんだから
それじゃあ、別にクレクレ言う事もないはずだけど
言うんだろなーw
クレクレ言う人ってのは、別に目的があるんじゃなくて
自分の苦労なく手に入るのが好きだったりするしねw
いたわー、そういう女子…orz(←なんか嫌な思い出らしい)

変わる種には、色を変える可能性も欲しいなぁ。
ギャンブルの種は、何になるかさっぱり分からないところがポイントなので
数が増える要素は要らないよね。

ああ、もしこれが可能になったらさ(不可能は分かってますw)
Pアイテムの買取屋は、Pコインの支払いじゃなくて
この種で支払ってくれるとかどう?
Pチャージが厳しくなってきた…しかし理由はPガチャ。
なんて人はー
余った要らないアイテムを買い取って貰って
増やす種で、Pガチャレアを増やすの。
で、フリマ交換要求。
まだ、その方が成立もしやすいし、倉庫の整理にもなるしよくない?
で、普通にPコインチャージ出来る人は、種買えばいいと。

要らないアイテムをギャンブルの種でチャレンジするとか
変わる種でどうなるかやってみるとかね。
変わる種で、なるべくなら無理難題を言っても叶わない…という
体験もして欲しいね。フリマでの条件で麻痺してるからさ。

しかし、厄介なのはこの変わる種か。基準を決めにくいっちゃー
決めにくい。
あと、CアイテムもPアイテムに変わるのかとかだね。
そこは無しにしたくもあるけど、種だけでもPコイン払う人だったら
まだいい方じゃない?
フリマでPアイテムゲットの人は、完全無料コインなんだしさ。
この格差に納得できてないのよねー

私の脳内の育成は、話しかけたり餌(飼料)与えたりが基本ですw

アバター
2009/06/03 21:29
過去ブログにすいません。21:20分にキーワード犬眼鏡花
で出品致しました。サークルブログのほうにも書き込み
させていただきましたが、いつでもご都合のいいお時間
日にちにご応募よろしくおねがいいたします。
アバター
2009/05/31 01:41
>鉄腕28号さん
そう!おお、わかってくださるか~!
話しかけるところ、また、時間や育てるのにある程度無料コインだけでも
費やしてまで欲しいという熱意が大事なんっすよー。

ただ放置して育つなんて、ダメっす。
話しかけてみると、ちょっと木の葉っぱとかがゆれたら、増えたアイテムに
愛着沸くかもしれないなんて思うんですよねー。人それぞれかもしれないけどw
ギャンブルだって、努力なくして楽できるということじゃいけません。
賭ける、賭すという言葉の意味を軽んじない!これ大事。

まぁ…もっともゲーム性を求めると、あまり教育的な事は
伝わらないかもしれないけれど…w
アバター
2009/05/30 12:39
アイテムが育つ木とは面白い発想ですね
ぐもさんってスタッフさん向きもかも知れませんね

最後の話しかけるながら育てるって言うのは結構重要ですね(^^)
アバター
2009/05/29 15:52
>ぃたさん
ギャンブルの種の、変化の範囲がネックなのだすよね~…うーむ。
変る種は、確かに、合成する種とかの方がいいよね。ウン。その方が設定もしやすいかも。
属性分けじゃないけど、変化するものの結果付けができないと、ギャンブルの種との差がないし
ドレス系とアクセならば、これができやすい!みたいなものがあれば
要らないドレスとアクセで作れる事になるんだよねー。イブニングローズドレスがない人も
他のドレスでチャレンジできる可能性があるとかね。あったら面白いよねぇ。
同じのいくつも要らない人にとっては、持ってないものに通じるとこがいいかも~

あと、ほしいものに変えるんだという事であれば、ギャンブルは種とアイテム1個だけど
変わる種、増える種はアイテムを2個以上入れるルールとかも面白そう。
それで変わる種には可能性が広がるのと、増える種は無限な増殖を抑えるとか。

どうでもいいことばっかり考えてるのですーorz

アバター
2009/05/29 15:39
ギャンブルの種欲しい!何が出てくるかわからない。
そのドキドキ感がたまらなくいいと思う。そして毎日育てる気になるかもw
変わる種は、そうだなー。それも少しギャンブル的な要素があってもいい。
例えば、んーいらない背景とブレスレッド、イブニングドレス(←)これを
3つ入れて育てたら、持ち歩けるなんかのアイテムが出てくるとか。
へんなものでもいいし、かわいいアイテムでもいい。なんかおもしろ要素欲しいね
あのー悪魔合体とかそんな感じで。それにしてもぐもちゃの発想力はほんとすごいな。
アバター
2009/05/28 18:51
>裕二さん
業者のやり口としては、抑えられる方だと思うよ?ゲーム性じゃなく、購入で
それもお金がかからない手段をとるからね。フリマが現在温床になりつつあって
その条件とか状態は、友達公開のとかに書いたこともあるし、多分某掲示板とか
見たら分かると思うので省きますねw書くと、真似する子が出ても困る orz

ゲームバランスの為に必須なのは、増えるでも変えるでも、必ず自分が持っているものにするとか
CとPの扱いとか条件はつけられると思うかな。Pコインを使用させる方向にいってるようでも
使用するユーザーはまだいいと思う。使用しないで、いかに手に入れるかみたいな人も
それをゲーム感覚で、人を騙すような行為になっても、楽しめている人は事実いるからね。
日数かかる方がいいなってのも、育成に堪えられる人じゃなかったらやらないからもあるし
新作が売れ易いってのも、なくはない。他の人が持ってないアイテムである確率が上がるからね。
一人で数十も抱えられないものにするのは楽だけど
誰にでも使えるわけじゃないものを作るのに、時間は割けないってのが、一番もっともな理由になるかなーと。
それなら、予定してるビー玉落としだっけ?あれ先にやれっつー話になっちゃうからねw
アバター
2009/05/28 16:45
増える種に発想は面白いと思うけど業者の温床になりかねないかなぁ。。。
まぁゲームバランスもおかしくなっちゃうかもしれないねw
それ専用のアイテムでそう高価じゃないものを増やすのは面白いかもしれないねw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.