Nicotto Town



引き続き訪問マナーのNG


気をつけましょう 訪問マナーのNG

 

NG1 家に上がるように勧められたら 
 遠慮しすぎない

 玄関先だけのつもりが上がるようにす
 すめられたら、「三辞三譲」という言
 葉があるよう

 に遠慮しすぎはかえって印象が良くな
 いらしく、迎える側は無理やり勧めす
 ぎないよう

 に相手の意思を推し量ってあげましょ  
うそもそも「三辞三譲』って言葉初めてききました 凹〇コテッ

 

NG2客間はコートは持って行かない

 小さなバッグとお土産以外のコートや
ショールは小さくまとめて玄関先の邪魔にならない所に置く。 家の中に外からのホコリなどを持ち込まないのがマナー もし玄関先にそのスペースがなく、相手から許可があれば「失礼します。」などと一言添えて持ち込みます。← うちなんて狭いから玄関先にそのスペースがあってっけ……○×△□☆……

 

NG3勧められるまでは座らない

 部屋に入るときに家の中をじろじろ見ない見るのは失礼。 客間に通されたら、入り口近くで邪魔にならないように座って待ちます。 案内がない限り下座に座ります。

 立場によっては遠慮し、再三勧められたらその席に着きます。 相客がいる場合は目上の人に上座を譲ります。 洋室では下座で立って勧められるまで待ちます。

 

NG4手土産は間に合わせで選ばない。

 夫婦二人だけのお宅に沢山の生ものや大勢のお宅なのに高級菓子が少しでは足りません。

 (ホントそうですね ウンウン)それはすこし気配り不足です。 訪問先の近くで買うのは間に合わせのような印象なので避けましょう。

本日701文字でした。 
今日って流れ星がみれたらいいね^^

アバター
2011/12/15 21:31
>>yuukiたんへ なんかね お互い遠慮し合ってオバちゃんが 私がですってやりとり
     実はね私もたまにやっちゃいます>< 私がここは払うとかね (ノ≧∇≦)ノ
     気を付けないといけませんね フムフム ♪(。◣‿◢。)ニヤリ


>>奈恩たんへ  流れ星昨日見れなかった>< 一応そらはながめてたんだけどね~
     わたしもここにマナー書きながら 再確認したり、初めて知ることも結構あります><
     みんなで一緒に勉強しましょうね✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2011/12/15 19:56
わあまた私の知らないことが…Σ(´∀`;)
気をつけよう!!私!!

流れ星!見えたらいいな…

ステキ&お水♪♫♬
アバター
2011/12/15 17:24
遠慮しすぎちゃだめなんですか・・・。大人の人って
遠慮する人多いですもんね・・・。

凹〇コテッ  にツボりましたww
stpお届けです♪

アバター
2011/12/15 15:04
>>★鋼錬[>*もぇたま  恥ずかしながらね こんなエラそうなこと書いて 仕事で色んな人のお宅に
      お邪魔するんだけどね たまに慌てて その道沿いの途中で適当に買っちゃうことあって><
      気を付けないといけないのね~ 我ながら反省しきりです (◞‸◟ㆀ)
アバター
2011/12/15 14:22
おぉー
とくに4番は気をつけなきゃネ
訪問するのは、大概2人暮らしの人達だからねー
お土産もちゃんと選ばないと^^
(だいたいいつも、東京バナナ)
アバター
2011/12/15 13:13
>>侑樹たんへ 実はね私は自営業なんで、個人のお宅訪問多くてね だから やっぱり今回
    一読出来て良かったと思ってるの お部屋入る前にコート脱ぐとかね 聴いたらそういえば
    聴いたことあったな~とかそんな再確認ばっかりなの^^ だから自分のためにも書いたのよ
アバター
2011/12/15 13:09
個人宅の訪問って、ないな~。
お歳暮も郵送するし・・・・・。
アバター
2011/12/15 09:56
>>♬*神楽☂たんへ エラそうに書いてるけどね 私自身が再確認するつもりで書いてるの
     だからそういってもらえるととってもうれしいのです^^ 
アバター
2011/12/15 08:50
なるほど。確かにそうですね~。
勉強になりました^^
アバター
2011/12/15 03:07
>>さくらたんへ ^^ 丑三つ時にご訪問ありがとうございます。 何か連れてきた???
    ニョホホホ そうそう今っていうかここ数年「丑の刻参りセット」っていうのが売れてるらしいよ
    だけど怖いよね~それだけ嫌な人がいるんだから
    私もねここにエラそうに書いてるけど、コートお部屋に持ち込んだら駄目だって知らなくて
    恥ずかしい思いしながら書いてたの▄█▀█●ガーンここでね 確認しながら書いてるのよ
    じゃあお互い後ろに気をつけながら頑張ろうね^^
アバター
2011/12/15 02:36
おはよう♪><;
???・・・あれ、まだこんな時間なんですね。
訪問マナーのNGに、「草木も眠る丑三つ時」に訪問になってしまった><;。
大丈夫だからね、sakinoちゃんがこわがる怪談話なんか、さくらできないから、、、
でも、冬でもこんな時間に、よく出てくるそうだから、深夜のブログは
後ろなんかも気にかけてね^^まぁ夢中になっていれば、意外と分からないかもです。^^
丑の刻なんかにはね。。。。うふ。。。ウフ。。。

ぎゃぁ~~~~~~。(◞‸◟ㆀ)
災厄の訪問者になりそう><;。。。早々に帰るわね~~~お邪魔しました(‿_‿✿)ペコ

ああ、、コート^^持ち込まないようにします^^
アバター
2011/12/15 01:26
>>hiromiたん いやいや あんまり関西弁がきつくてね~~ 喋ってると恥ずかしい思いしたんですよ
     それでマナーの本よんだり彼女の口調真似したりね だからやっぱり恥かかないと
     なかなか治らないよ トホホ hiromiたんは秘書検うけたの?@@ だけど勉強したら
     人には盗めないから きっとhiromiたんのステキな宝物になってると思いますよ^^
アバター
2011/12/15 01:22
勉強になります^^
大学時代受けた秘書検定を思い出しました。
Sakinoちゃんの話し方を変えられた話、すごいなあと思います。
美しい話し方、美しい日本語、美しい立ち居振る舞い、やっぱり憧れます!
アバター
2011/12/15 00:54
>>あつしたま エラそうに書いてますがね 私自身が読み直してちょっと間違ってるところとかを
     再確認したくて書いてます。 たまには恋愛とかの色っぽいものをかいてみたいんですがね  
     トホホ・・・・お察しくださいね (‿_‿✿)ペコ 
アバター
2011/12/15 00:45
マナー講座続きますね^^
アバター
2011/12/15 00:41
>>さっちゃんへ  私ねいよいよ職に困ったらね赤穂の漁港で牡蠣を殻からむいてるおばちゃんの
     映像ってみたことある?? あれでもしようかとおもってるのよ もし私が行方不明なら
     赤穂の漁港とか尋ねてみてね(‿_‿✿)ペコ  一生懸命下向いて牡蠣の貝と格闘してるかもよ
     私もね 客間にコート持ち込まないって言われたら、テレビやそんなシーンで見たことないなって
     思ってたのよ そりゃいろんな構造のお家があるもんね 牡蠣はね大好きだから
     胃袋に入れるのなら手伝ってあげたのに 残念っ(◞‸◟ㆀ)
アバター
2011/12/15 00:23
コートを客間に持ち込まない!って初めて知りました!

我が家は玄関あけるとすぐにリビングなんで、初めて来た人はびっくりします^^;


ナマモノって困りますよね。
まだ独身のころ、母が旅行中で弟もいなくて、父と二人なのに
生牡蠣の剥いたものが2キロ届いたことがありました。
泣きたくなったけれど、我慢して半分は伯父に家にひきとってもらって、
半分は、自宅で消費。
おどんぶりいっぱいの生牡蠣をたべて、食べきれない分はカキフライにしました。
あ、揚げるのは父だったけど(ノ≧∇≦)ノ



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.