Nicotto Town



頑張れ、時代劇!!

皆様は時代劇を御覧になられるでしょうか?
今日は「四十七士討ち入りの日(忠臣蔵の日)」ですね。
そんな事もあって、テレビでは忠臣蔵を扱った番組が放送され(て)ますが、今日は忠臣蔵についてではありません^^;

今月19日に放送される「水戸黄門」が42年余りの歴史に幕を閉じようとしています。
普段、時代劇を観ない私でも寂しく感じてしまいます。

権威主義だろうが、ワンパターンだろうが単純明快な勧善懲悪は現代人として観ていて気持ち良かったのですが、これも時代というものでしょうか・・・
(昔はゴールデンにもゴロゴロしていましたね^^;)

時代劇作りには専門のスタッフや技術が欠かせないといいます。
時代劇の衰退は、日本の伝統的な映像文化の危機ではないかと思います。

だからこそ、「頑張れ、時代劇!!」フレーヾ(゚ω゚ゞ)( 尸゚ω゚)尸_フレー

アバター
2011/12/16 00:11
つばめさん

いえいえ、「水戸黄門」のファンではないですよ^^;

でも、時代劇の世界観は好きですね。
それは”言葉遣い”を勿論含みます^^
つばめさんなら、「必殺仕事人」に代表される”必殺シリーズ”がオススメかもしれません。

余談ですが、「武蔵」を御覧になったことがあるなら、「バガボンド」なんてどうでしょう?
なかなか面白いですよ^^
アバター
2011/12/16 00:05
ジェーニャさん

私もです^^;
世界に誇れるのは「アニメやゲームだけではない」と言いたいですね!

老公御一行様にボコボコにされる愛すべき悪党どもに会えるのも次がラストですからね^^
アバター
2011/12/15 23:58
ピアスさん

同じく、です^^
(「江」観てました)

テレビ東京が「逃亡者(のがれもの)おりん」の続編を来年1月から放送するようなのですが、これがなければ地上波での連続時代劇は大河ドラマだけになるところでした。
(「おりん」も深夜枠らしいので、どれだけ続くか・・・)

正月恒例の”例のヤツ”、全部”生”で観えたら、かなり凄いですね^^
アバター
2011/12/15 23:55
さっきぃ所長

新規の「助さん、格さん、懲らしめてやりなさい!」を聞くことができるのもこれが最後!!
う~ん、何かのバーゲンみたい^^;
アバター
2011/12/15 22:29
「水戸黄門」のファンだったのですか。
時代劇は普段見ませんが、しいて見たことがあるといえば、
NHK大河ドラマ「武蔵」「豊臣秀吉」くらいです。
「それがし」だの、まず言葉からついていけませんので。。。
アバター
2011/12/15 14:24
日本文化衰退の危機と思うと焦りますね (>ω<、)
華やかな西洋の歴史ものについ惹かれる自分がはずかしいです。。

今さらですが、水戸黄門の最終回見届けたいです!
アバター
2011/12/15 11:01
大河ドラマは観るのですが、他はあまり観ないですね~
来週が最終回なんですね。ちょっと観てみようかな^^

お正月に恒例の長~い時代劇、楽しみにしてます。
アバター
2011/12/14 22:23
みとこーもん・・最後くらい・・みたいなぁ・・w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.