Nicotto Town



再確認も含めて・・・・


おもてなしの心配り

① 玄関は家の顔 雑草を抜き靴を整理花や
   お香は待つ気持ちが伝わります。

② 部屋は清掃し夏は涼しく 冬は暖かくが  
   基本

③ 手洗いは特に清潔にタオルスリッパは
   清潔で乾いたものを用意する。

④ 迎える服装は相手と用件に合わせて、
   TPOを考えた装いを心がける。

⑤ 家の照明は明るく 門灯、外に面した部   
   屋の明かり、廊下 洗面所、お手洗い
   の通路は点灯

⑥ お見送りは余韻を大切に。門の外まで
   お客様を見送る場合は相手が一度
   振り返った後ぐらいまではお見送りす  
   る。

・・・清潔な印象でお出迎えし、相手の立場を思いやり、「待つ心」を大切にする。
もし長居のお客様なら「すみません どうしても△時に予定があって」と相手を傷つけないように「自分の都合で申し訳ない」ということが伝わるようにします。 

本日375文字です。



アバター
2011/12/16 09:59
>>☺ リル ☺たんへ へ~~ ホルモンバランスの性でも寝汗かくのね@@ また
     ☺ リル ☺たんのところにいくね^^
アバター
2011/12/16 09:51
(*´・ω`)ノ今週もお疲れ様でした訪問です⁑良い週末を・・・ポチッヽ(・ω・oヽ)
何とか、クリスマス明けには一時帰宅出来そうですが、掃除ね?出来ないから今回はハウスクリーニングを
予約しました^^;

更かしても0時位かな。
一昨日、夜中に寝汗ぐっしょりかいてナースコールで着替えとか体拭いてもらって、寝られなくて
INしたのね。2時過ぎにsakiちゃまのお家と釣り堀不法侵入しましたがいませんでした(。。;)
最近は、22時過ぎには寝ちゃうんだけど、寝汗かくの。ホルモンのバランスが問題らしい・・。
アバター
2011/12/14 19:57
>>♡姫乃♡たんへ 大丈夫 大丈夫 私も机の上ひどいことになってるから・・・・
    年内には片づけられるといいね^^勿論お互いね (ノ≧∇≦)ノ
アバター
2011/12/14 19:54
玄関ゎ大丈夫かもしれないですけど...
私の机がもう凄い事に^^;
アバター
2011/12/14 19:49
>>yuukiたんへ 根性で☃ユキダルマ作ってあとは一番成長の早い クローバーにしたよ^^
    明日の3時だっけ??ぎりぎりまで頑張ってね 私もぎりぎりまで経験値上げるために
    クローバー作ってるの^^お互いダッシュ!((( 三( o-_-)oだ
アバター
2011/12/14 19:44
コメありがとうございます!
100までためられるんですか!よかったです~^^
・・・てか、300までためたんですかΣ
すごすぎです!
アバター
2011/12/14 15:50
>>yuukiたんへ ホント いっぱいお元気で長生きしてもらって それがまたあなたの次の世代にも
    受け継がれて 行くのでしょうね^^ そうマナーって優しさなのよね^^
アバター
2011/12/14 15:48
そうですね!
おばあちゃんに長生きしてもらうためにも、
心地よくすごしてもらわなきゃ!
アバター
2011/12/14 15:44
>>yuukiたんへ ②と⑤ですか??③はね タオルが気持ちよく乾いていればいいと思うんですが・・・
    なにか一つふやしておばあちゃまにせっしてあげると おばあちゃまも気持ちよく お過ごしに
    なられると思うんですがね^^ 私もこんなエラそうなこと書いてなかなか全部実行出来てません
    私も少しでも実践出来たらいいと思ってます。
アバター
2011/12/14 15:38
写真公開にしました!教えてくれてありがとうございます^^
②と⑤以外ぜんぜん知らなかったです!
・・・というよりおもてなしっておばあちゃん以外やってないんですよね~(苦笑)

stpお届けです♪
アバター
2011/12/14 15:05
>>NIKKOたんへ ご訪問ありがとうございます。 今年って「絆」って本当にそうなるといいのにね^^
    みんなが優しい心で隣の人と手を繋ぐ あっもう今週のアイテムでてるね^^
    カノンどうなったのかな?? なんかいろいろたのしみですね^^
    お水にステプにありがとうございます m(_ _)m
アバター
2011/12/14 15:04
おもてなし・・って良い言葉ですね! 
人間関係(絆)を深める為にも必要な心配りです!
そう・・今年の漢字 【絆】 って女子も男子もオカマもみんなつながってるってことですよネ!

あらためまして・・こんにちはぁぁ・・ 

今日、明日とイベントが多くて大変です!
【カノンの宝石】・【最新きせかえアイテム】・【雪の妖精と結晶探し】・・
明日は【黒ガチャ】・【収穫祭の終了】・・ 昨日からの【レア魚釣り】・・
忘れずに今日のご挨拶まわり・・

ではぁ・・本日の素敵とお水をお贈りします!
アバター
2011/12/14 13:24
>>★鋼錬[>*もぇたんへ なんかパーフェクトにできなくても 一つずつ
      出来たらいいかな??って思います うちもそうそう お客さんは来ないけど
      そうそうお正月は親戚やご挨拶に見えられる方が居られて そんなときに
      こんなマナーが出来たらかっこいいよね^^
アバター
2011/12/14 13:19
ほぉー
また細かくありがとうございます♪( ..)φメモメモ
お客さんってめったに来ないけど、
来たらちゃんと気配ってみよっと^^
アバター
2011/12/14 01:31
>>さくらたんへ なんかね~ 先方がお帰りになると失礼が無いように
    私もずっと外にいましたが、見送ってくれるとうれしいものですね^^ 相手によっては
    それを実行された方が嬉しい人もおられるんじゃないですか??
    千利休なみにおもてなししたらエライひとから切腹を命じられるかもですよ
    気を付けないとね^^
アバター
2011/12/14 01:22
さくら、お見送りは余韻を大切にしすぎていました。
お客様が、一度振り返った後ぐらいでいいんですね。
とっても参考になりました。

さくらも、大人になったら、、、
礼儀を重んじて、千利休なみに
相手の心をおもてなしできるように頑張るね^^
アバター
2011/12/14 00:50
>>あつしたんへ 武士の心って「礼に始まり 礼に終わる」って清々しいですよね^^

>>さっちゃんへ さすがお香をたいてもらえたら なんかうれしいですよね^^ ここ近年
     お香も結構ブームでお部屋の匂いをけしておいてくれるなんて本当におしゃれな方だと
     かんじますもんね^^ そんな気配りができる人間でありたいですね^^
     なんかさっちゃんのお家にうかがうとそんなおもてなしをしてくれそうな気がしますが・・・
アバター
2011/12/14 00:45
おお!

お香を焚いていただけていると、本当に嬉しくなりますよね。

迎える側のお心遣い。言葉なしでもてなしの気持ちが伝わって^^

アバター
2011/12/14 00:44
和の心ですね^^
礼儀作法は武の心にも通じます



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.