Nicotto Town


のほほん日記


久しぶりにガーデニングランクイン

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2011/12/06 ~ 2011/12/12
順位 大きさ
22位 クローバー 2.99cm

かなり久しぶりな気がします。
毎日連日クローバーしか植えていないので、どれがランクイン?と悩まずとも良いと言う(苦笑)

今日もタウンで「ども」っていう挨拶受けたけど、スルーさせていただきました。
やっぱ、挨拶だと思えないんだよね…
先に声かける人は
「こんにちは」
「こんばんは」
「はじめまして」
「お久しぶりです」
等の聞いてすぐに「挨拶されてるな」と受け手が理解できる挨拶をして欲しいです。

というわけで、こちらも久々にプロフに修正入れましたよ。
「コン」って狐さんですか~云々部分を
「こんにちは」「こんばんは」「はじめまして」等の挨拶以外は対応しません。
にね。

昨日も書いたけど
A「こんにちは」「こんばんは」「はじめまして」
のいずれかの挨拶に対し
B「どうも」
というAさんの挨拶に対してBさんが受け答えで「どうも」と返すのは理解できるんだよ。
でも、話しかけるほうがいきなり「どうも」って言うのはおかしく感じてしまうわけです。

どうもって、挨拶で使う場合、気軽な感じで使われるんじゃないかな?
「どうも、久しぶり~」なんて感じでね。
これは友人間でなら有りだよね。
「コン」と同じ部類だと思うんだ。

どうもは挨拶だけではなく、感謝や謝罪でも使われるよね。
「どうもありがとう」「どうもすみません」って風に。
ありがとうやすみませんがなく、「どうも」だけでも「感謝」や「謝罪」の意味で使われていますね。
それもあって、余計にタウン内での「どうも」や「ども」は挨拶と認めたくないわけです。
言い訳が長すぎ?w




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.