Nicotto Town



訪問先でのマナー


訪問先でのマナー

「おあがりください」と言われてから速やかに

上がるのがマナー 上り込む前に長々挨拶

するのも避ける。

① チャイムを押す前に コートは脱ぐ

② 玄関先では簡単なあいさつのみで長々

  とした挨拶は避ける

③ 履物を脱ぎ スリッパの横に上がる。

④ 相手に背を向けないよう履物を
 

  そろえて端に置く。

まあここまで律儀にすることもなさそうです

が、少し覚えておくとスマートですよね。

本日超短くて194文字でした。

原稿用紙半分ね✿(。◕‿-。).:*:☆

  

アバター
2011/12/20 19:59
こんばんは^^友達登録をしておきました。
よろしくお願いします^^
アバター
2011/12/14 00:45
>>さっちゃんへ まあマナーって相手に不快感を与えない たとえば食事中ぺちゃくちゃ音を立てる
    これも一緒に食事する人が不快感をかんじるから音を立てないんですよね
    一人でしか食べない人に 音を立てないなんて意味ないもんね
    やっぱり恥をかいて行かないとなかなか身につかないんじゃないでしょうかね~~
    そこまで気が回るって素晴らしいことですがね それさえ気が付かない人も多く居られるから
    同席する人が嫌な気分にならなければ、楽しければいいと思います。 
アバター
2011/12/14 00:36
そうですよね、そう思います。
夫の妹のダンナが、やたらと気を使う人なのです。
それも「気を使っています」と相手にわかるように「気を使う」ヤツ。
ものすごく不快感が湧きます。
鈍感なひとは「丁寧な人ね」っていうけれど、
要するに自分のやっていることを評価されたから気を使っている。
相手の立場に立って考えいるようで、「見られる自分」ばかりなんです。

まず相手ありきですよね^^
アバター
2011/12/14 00:27
>>さっちゃんへ わたしもそれきいたことがある うんうん 結局はマナーってね
     相手の人に不快感を与えない それが大切なんじゃないかな?? 私はね
     そう思うのですが・・・・ スマートな人間って 相手に不快感を与えない
     これが大切なのかな??
アバター
2011/12/14 00:10
そうそう、あとね、日本だったら「10時にいらしてね。」って言われたら、
それより遅かったら失礼って考えて、5分くらい早くご自宅へ伺うのも問題はない
。。。というのがちょっと前の作法だったらしいけれど、
アメリカでは、5分10分は遅れていくことって、読んだことがあります。
ギリギリまでお客様を迎える準備をしているかもしれないし、
まだ時間があると思ってシャワーをあびているかもしれませんって。
ホームパーティとかだったら、ゲストが見えるまであたふたしますものね。

ほんと、ケースバイケースですね^^

気を使って、嫌われるんじゃ、目も当てられない
アバター
2011/12/13 23:50
>>さっちゃんへ へ~~ へ~~@@ コート脱いで先方に訪問するのは ダメなのね
    アメリカではそんなにしきたりの高いところに行ったころないし、ホテルでコートを預けないのは
    それこそ失礼だと聞いたことがあります。 さすがさっちゃん 色んなこと御存知なのね@@
    だた訪問先の相手の方のタイプに応じて 失礼がないように使い分けられたら 素敵でしょうね
    ケースバイケースなのね^^ 

>>♡姫乃♡たんへ そんなんわたしもです^^ 家の玄関見せられません>< いっぱい買い物して
     いろんな荷物をやっとこさ玄関まで運んできて 精根尽き果てるのですよ
     偉そうにマナーなんてかいてね (ノ≧∇≦)ノ お恥ずかしい 


>>yuukiたんへ 確かに これ読んで全部守るって肩凝りそうですが、何度か目にして
     記憶の片すみに残ってたら 一つスマートに行動できそうですよね^^
     それでいいとおもうんですよ^^


>>hiromiたんへ ホント同年代でスマートな人見たら 恥ずかしく感じますよね
     私ねそれで大学の時にしゃべり方を一新したことがあります。 中高一貫教育でしたが、
     みんな子供のころから 一緒にいるので関西弁が強くてね 大学に入って 共学出身のひとが
     本当にうつくしい喋り方するんですよ@@ 羨ましくて 喋り方の本を読み漁って
     徹底的にしゃべり方変えました。 何か一つきちんと出来たら恥かかなくてもすみますものね
     海外に居られたらマナーや国によっても違うんでしょうが相手に応じて 対応できたら
     とっても素敵ですよね^^ 


>>いしころんたま にょにょにょにょ~~ん 偉そうに言うとねマナーって相手に失礼がない
     これが必要なんだと思うんです 相手に真心で接することができる ここが一番大切な
     ことだと思います。カレーって言われたら なんかヨダレガ・・・・・ 美味しそうなりよ
     無理して飲まなくても 美味しく飲めたら十分だと 私自身 ナチュラルハイですからね
     お酒飲まなくても楽しい人なのですよ (ノ≧∇≦)ノ カラオケだって飲まなくても歌えるし
     美味しい物囲んで ワイワイおしゃべり出来たらそれだけでいいのよ^^
アバター
2011/12/13 23:34
>>★鋼錬[>*もぇたんへ わたしもここに書いて 今更ながら気が付いたものもあるのよ
      あんまり完璧でもね~~ かわいくないじゃん 少しずつ出来たらいいと思うけどな~~
      一緒に勉強しましょうね^^

>>あつしたんへ まあね男性があんまりパーフェクトにマナー知ってても少しは素朴で
      相手とか先方に失礼がない程度に出来たらいいと思いませんか??
      傷の具合どうですか??


>>みきたんへ そんな風に言っていただくと私自身改めて勉強っていうか 確認し直したり
      自分自身の再確認かな?? それとね ブログネタ困ってたからね (ノ≧∇≦)ノ

>>奈恩たんへ マナーってね 行った先とかで失礼が無ければいいのよ^^
      スマートなマナーってなんかいい女って感じじゃない??? なるべく私も実践したいなって
      思って再確認の為書きました (‿_‿✿)ペコ 

>>ナナ★たんへ そう言っていただけたらうれぴいです^^ 一緒にすこし学んでいけたら
      いいな~~ってわたしももちろんここに書いているからって 何でもかんでも
      ちゃんとできてるわけじゃなくて 再確認することもいっぱいあるのです^^


>>僕、くぅたnたま そうですね^^ 目上の方や 年上の方のところに訪問するときに
      少し頭の隅に入れておかれたら 失礼もないし、いいんじゃないかなって
      今はいろんなことも欧米化されてきてるから少し和風のしきたりとかできると
      なんとなくいい女のレベルあがるとおもいませんか?? 私もここに書きながら
      再確認です^^
アバター
2011/12/13 23:16
にょ~~ん マナーってテレビで見てると、あぁ~~こっちだよ~と分かったりもしますが、
実際自分がやることになると、全く出来てないと思います><;
奔放に育ってしまったようで、はぁう~~>w<;ww

あっ今日はカレーでした♪
sakinoしゃまぁ~ 私最近 お酒を飲んでいるのですよ~ ジュースのようなチューハイですが・・w
これでsakinoしゃまとさとけいしゃまの晩酌にも付き合えますっ!!ww
缶半分でほろよいですが・・・><;w
アバター
2011/12/13 22:37
わかっていても、なかなかできないものです。
でも、自然にさらっとできると素敵だなあと思うし、そういう人に会うと、それだけでポイント上がりますよね。
わたしもいい年なんだからちゃんとしなきゃ。
アバター
2011/12/13 20:25
マナー・・・か。
マナーばっかり守ってると倒れそうです・・・(笑)

stpお届けです^^
アバター
2011/12/13 20:02
あ~そんなところまで;
揃えて端には置けるかもしれないけれど,
家では も う  .......   ;
靴が どこかに と  んでいったり..........
アバター
2011/12/13 19:29
チャイムを押す前にコートを脱ぐ、というのは、
日本式だと聞いたことがあります。

アメリカでは、コートは「どうぞ、こちらへ」と中へは入ることを許されてから脱ぐもので
ドアを開けてコートを手に持っている人がいたら、「やだ!家でくつろぐ気、まんまんなのね!」って
おもわれちゃうんですって。

靴を脱ぐ玄関というエリアがある日本と玄関がない文化での違いかな。。。なんて思っているのですが。

どうでしょ?
アバター
2011/12/13 19:18
おひさしぶりです。
① チャイムを押す前に コートは脱ぐ

② 玄関先では簡単なあいさつのみで長々

  とした挨拶は避ける

③ 履物を脱ぎ スリッパの横に上がる。

④ 相手に背を向けないよう履物を
 
というマナーがあるのを初めてしりました。
目上の方や偉い人!?のとこに行くとききをつけたいと思いました。
アバター
2011/12/13 18:57
とても、勉強になりました☆
アバター
2011/12/13 18:53
こんばんはーー
私の知らなかったことが…!


…次回友達の家に来た時、気を付けたいです!
アバター
2011/12/13 18:28
こんばんは^^,勉強になります。
アバター
2011/12/13 17:01
改まって挨拶に行くようなとこ
まだないです。。。
大人になるとあるのかな???
アバター
2011/12/13 14:12
私全部これ背いてたかも(笑)
夏に祖父母の家いくとき、気をつけないと!
情報ありがとうございました^^♪
アバター
2011/12/13 10:26
>>♬*神楽☂たんへ 人は見た目じゃないって言うけど、そんな一番手前のところから
      相手への礼儀とかあらわれるみたいね だからきっちりした服装を心がけるって
      大切だと思います 私もきをつけなきゃね^^
アバター
2011/12/13 09:51
見た目って結構大事ですからね。
マナーはちゃんと守らないと^^
アバター
2011/12/13 04:38
>>NIKKOたん 何でそんなことまでわかるの@@ だけど確かにロングブーツって
     人の所にお邪魔するときは避けたほうがいいのかな?? そんな気がしてきました。
     バレエのレッスンは進んでますか いつかプリマになったら 見に行くからね
     絶対連絡してね そろそろお水撒いてもらっても凍ってしまいそうですね^^
     いつもありがとうございます 明日のプリマ目指して頑張ってくださいね^^
アバター
2011/12/13 04:27
おはようございます! 
寒くなって・・訪問先でロングブーツ脱ぐときがぁひと苦労です!
何故ってぇぇ・・筋肉質の ふくらはぎ がぁぁ!

今日も寒い朝です・・心を込めて素敵とお水をお贈りします!



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.