Nicotto Town



年末年始の訪問や電話のマナー


年末年始知人や親せきのお宅にお邪魔し

たり、電話したりの機会が増えますが、

ご一緒にマナーをお勉強しませんか?? 

ある届けられる小冊子に載ってたのでわ

かりやすくまとめてみますのでご一緒に

勉強しましょうね^^


それでは本日は電話をかけるとににここ

に注意してくださいねっていうことにつ

いてまとめてみますね^^



   
 心して電話する。予め訪問の目的を手短につたえられるように話を組み立てて置く


   
 電話をかける時間に気を付けて朝夕の忙しい時間や食事時は避ける(普段もかな?)


   
 相手の状況「今よろしいですか?」などとお話してもよいかの状況を尋ねる


   
 用件を伝える 玄関先で済むのか込み入った話やお願い事があるのかをきちんと説
明する


   
 約束の時間は訪問先の相手の都合の良い日時を優先 食事などの心配をさせないた
め 「食事などを済ませてから伺います」「訪問の後に〇〇の用もございますので」  

というのも配慮の一つです。 訪問時間も出来れば午前10時から午前11時午後1時から午後4時までの間に


   
 初めて訪ねる場合は道順や目標物や駐車場なども確認しておく。


   
 かけた方が先に切るただし相手が目上の方の場合にはすぐに切るのは失礼なのでタ
イミングを見計らうこと


   
 話の途中で電話が切れた時はかけた方からかけ直すのが原則


   
 間違い電話をかけたらお詫びの言葉を添えるのが礼儀


   
 電話のそばでの内緒話はまる聞え 筒抜けになるので注意です。

 


・・・・とみなさんそんなん当たり前っ

て思われることばっかりですが、改めて 

もう一度読み返してみてくださいね^^


本日905文字です。 

アバター
2011/12/12 22:12
>>なんべえたま ありがとね そっか~次の月食っていつだろう??、前の月食は
    11年前だと聞いた ん(。◔‸◔。)?で来年とかではないでしょうが、次は見れるといいですね^^
    ありがとうございます 下手したら体力はもとより、お財布も超危険信号が点滅し始めた感が
    危ないのです (ノ≧∇≦)ノ 
アバター
2011/12/12 22:03
コメント有難うございます。
こちらは生憎の曇天で、月は見えませんでした。

忘年会も沢山あると疲れますね。無理なさらないでくださいね。
アバター
2011/12/12 21:34
>>yuukiたんへ いわゆるそれが親が子供にする躾かな?? だけど「しつけ」って身が美しいって
     きれいな感じですよね^^ そりゃね 学校の廊下もひょっとしたら熱い給食とか運んでて
     それを走ってぶちまけちゃったら危険だしね  なるべく廊下は知らないようにってエラそうに
     言って私も走ってたかな  ん(。◔‸◔。)? どうだったかなあ?? 


>>♡姫乃♡たんへ 電話は本当に相手かどうかわかるまで緊張するよね
     私も仕事柄電話ばかりなんですがね 固定電話にかけるときはホント┣¨キ((p>ω<q))┣¨キ
     誰が出るかわからないもんね>< だけど慣れかな?? 今は携帯に直接電話
     すること多くてまあまあ間違い電話も減りましたがね^^


>>†にゃんぱいあ†たんへ ニコタがネット交流の最初でね^^ だけどステキな人に
     色々励まされたと思うよ 素敵なお友達いっぱいみつけてね^^
アバター
2011/12/12 20:57
ブログコメントありがとうです/*

sakinoさんもそういう経験あるんですね(@_@)

やっぱり経験って大事なんですねっ♪
アバター
2011/12/12 19:22
電話☎かける時って意外に緊張します;
私電話苦手;
間違ぃ電話よくするし.......
気を付けてみます♫
アバター
2011/12/12 19:20
マナーは子供のころから身につけたほうが
いいですね!
子供だからってマナーをやぶるっていうのもダメ・・・ですよね?
 まぁ、学校の廊下普通に走ってるけど^^
stpお届けです♪
アバター
2011/12/12 15:55
>>pinkyたんへ 読むとそんなんあたりまえやん っておもうけど たまに自分の
     こと振り返ってなんかね (〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ とか思う事あってね^^
アバター
2011/12/12 13:32
確かに、あたりまえっていえば、そうだよね・・・
きをつけよう
アバター
2011/12/12 12:11
>>さっちゃんへ かわいらしいなんてものじゃないのよ>< 「ママの方がずっと怖い」っていつもそう
     言ってます。 だけどさっちゃんの周りのお父様といいご主人といい 有難迷惑な男性が
     多そうだね 父はねやっぱり携帯苦労してたな~ 簡単携帯なのに 手取り足取り
     使い方教えてあげても毎回苦労してた もらってメールもなかなか返信できないし、 
     やっぱり似てたかな??
アバター
2011/12/12 11:57
sakinoさん

そうかも。。。でも、このごろケータイは面白いらしく、説明書を見ながらいじりまわし、
母のケータイの設定とかも全部勝手に変えちゃって、「便利にしてやった!」っていうの。
母はケータイ使おうと思ったら、全然知らない画面になってたりしてしょっちゅう喧嘩してます。

sakinoさんのお母様、可愛らしいですね。音がびっくりって・・・^^;
アバター
2011/12/12 11:36
>>さっちゃんへ さっちゃんのお父様強者だわ~~@@ うちの母は携帯持ってなくて
     生前父が使ってた携帯を出先ではこちらからかけてるのですが、その音にびっくりするから
     持ちたくないって 私は母のそんな性格にびっくりします@@ 
     だけどひょっとしたらお父様にとってはメールもめんどくさいんじゃ????
     そんな気がするけどどうなのかしら???
アバター
2011/12/12 11:29
sakinoさんのお母様とうちの父が一緒にいたら、電話の擦り付け合いになるのかしら?(ノ≧∇≦)ノ

父なんてケータイ持ったばかりの時、電源入れないでいて
「だいじょうぶ、自分が使う時には電源入れるから」っていって
家族みんなが呆気に取られたんです。

このごろはどうにか電源を入れてくれますが、話すよりメールのほうがいいみたい。

「わかった」(メールで頼んだことが判ったってこと)
「見たよ」(メールを読んだっていみらしい)
「かけるな」(電話をかけてくるな!いそがしい)

こんな4文字程度のメールですが。。。
アバター
2011/12/12 11:24
>> さっちゃんへ 何とも母と似ててうちの母も 電話嫌いで 私に電話させるのです><
      あんまりしらない叔父や叔母や知人の人やらに ホントこまったちゃんです><
      
アバター
2011/12/12 11:08
似てます!父も自分で電話しなくて「掛けてくれ!」って母に言うの。
で、「お礼の電話くらい自分でしたら?」って母がいうと「じゃあお礼言わない!」って^^;
なんとも「こまった爺様」です。
で、母はなんの共通点もない、なんの思い出もない父の親戚と話さなくてはならない><
アバター
2011/12/12 10:57
>>妖刀 さゆきたんへ @@ そうなのですね だけどなにかマニュアルがあるんでしょうか??
アバター
2011/12/12 10:53
大東建託の人だと、電話なしでいきなり訪問がデフォルトです。
アバター
2011/12/12 10:46
>>さっちゃんへ うんうん 今ハンドフリーとか結構あってうっかり声出しちゃうと 筒抜けなのよね
     まあ お母様ももう慣れられたとは思うのですが、一寸お父様こまったちゃんですね^^
     母も少しそんなタイプかもです>< 
     それに贈り物とかもらうと大昔から自分じゃお礼の電話しなくて?????自分の兄妹なのにね   
     それもへんでしょ??
アバター
2011/12/12 07:15
そう!内緒話は筒抜けよね!

私の父は自分は電話嫌いなのに、母が自分の知っている人と話していると
母が電話中なのに、後から会話を推察していっぱい意見をいっちゃったりするのです。
ものすごくみっともない><
でも、本人は電話嫌いだから、どれだけ相手に聴こえているかなんてわからないので
まったく改まらないのです。
音声多重電話はややこしや、なのです。
アバター
2011/12/12 00:51
>>あつしたんへ 電話がお嫌いなのはわかりますが 狼煙ってあなた・・・・・それは・・・・・
    足痛すぎてなんかへんなことかんがえてませんか??飛脚なんてつかわないでね (‿_‿✿)ペコ 
アバター
2011/12/12 00:36
電話は嫌いです
通信手段は
伝書鳩
狼煙 等です。。。
そんなわけないか><



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.