Nicotto Town


シン・ドラマ汁


特撮【妖怪人間ベム】【仮面ライダーフォーゼ】

妖怪人間ベム
日テレ 土曜夜9時~

【あらすじ】ベムたちは緒方教授に、晋作らしき人物に会って「もうすぐ人間になれる」と言われたことを報告するが、緒方晋作はとっくに死んでいる年だと言われてしまう。夏目にもそのことを伝えようと、ベムたちは警察を訪ねるが、夏目が襲われて入院したと聞かされ、急いで病院に駆けつける。夏目の怪我は大したことなかったが、しばらく入院しなければならないらしい。ベムから晋作の古い写真を見せられた夏目は、それが自分に接触してきた帽子の男であることに気づく。

【感想】うん、あの男は殺していいと思うよ。5年前の爆破事件では、夏目の息子だけでなく、何人も死んだんだよね。裁判なら死刑しかないよ。でも自分でやっちゃだめだよね。東郷を殺したからといって息子が戻ってくるわけでもなし、逆にお父さんが殺人犯になっちゃって、妻子はもっと悲しい思いをしなくちゃなんない。理屈じゃわかってるんですよね。夏目も。初回、夏目の先輩刑事がやはり娘を殺されたも同然の相手に復讐をしようとした話で、復讐が虚しいと言っていたような気がするし。でもあの時、夏目は自分の息子が爆破事件ではなく事故で死んだと思っていたから、そう言えたんだよね。誰を責めるわけにもいかない、自分たちだけで消化しないといけない悲しみだったから。でも子供を殺された悲しみなんて、そう簡単に消化できるわけないから、笑顔と優しさでコーティングして、ずっと心の底に秘めてたんだね。あのバカがつくくらいのいい人キャラは、悲しみの裏返しだったのか。だから息子が殺されたかもしれないと思った時、そのコーティングを内側から破るくらい悲しみが暴発して、憎しみと怒りに変わってしまったわけだ。夏目はそれを痛いほど理解していて、それでも暴発を止められなかった。そういえば、小春が最初の方で言っていたけど、いい人と一緒にいると、なんだか苦痛になってしまうって、自分もその通り!と思いましたよ。ベラがどんなに優しい人間でも、いろいろ抱えてるとか、そんなことを言ってたと思うんですが、まさに夏目がそうだったんですね。とても深い業を抱えていたと。でも私は、悲しさや悔しさに負けてしまう人間もいることを思えば、やはり夏目の優しさは、彼自身の心に元からあったものだと思うんですよ。片手が動かなくなったピアニストが、残ったもう片方の手だけでも弾ける曲を作って、それが世界に伝わり、彼を有名にしたように、夏目も本当は死んだ息子に向けるはずだった優しさを、何倍にもして他の人に向けていた、そう考えることもできると思うんですよね。さて、夏目のことに終始してしまい、晋作らしき男のことを書く余裕がなくなってしまいましたw 思った通り彼も妖怪だったね、晋作が自分をモデルにして作ったのか、晋作自身が妖怪化してしまったのか、次回最終回で明らかになることでしょう。


 
仮面ライダーフォーゼ
テレビ朝日 日曜朝8時~

【あらすじ】スコーピオン・ゾディアーツからスイッチを受け取り、押しそうになった三浦を、ポテチョキンフラシェキーが邪魔をする。弦太朗たちが駆けつけると、スコーピオンは明日初めてスイッチを渡した場所に来いと言い残し去って行く。いつかはスイッチを押してしまうと恐れる三浦三浦を助けたいと願う弦太朗たち。スコーピオンの変身を解いた園田が、彼らにそっと寄り添った。

【感想】我望と赤い目の男が同一人物ということがわかり、公式サイトでも1つの欄に掲載されるようになりました。そして、スコーピオンが園田ということが前回わかりましたが、今回は校長がリブラゾディアーツであることがわかりましたね。貝みたいな顔してんなぁと思ったけど、てんびん座なんですか…。公式には「てんびん(蠍)座」と書いてありますが、これはどういうことなんでしょうね。しかし理事長・校長・教師がゾディアーツって、要するにこの学校は我望がゾディアーツのシステムを実験するために作ったようなもんじゃないですかw となるとやはり気になるのは、賢吾をラビットハッチに行かせたのは誰かということ。我望しかいないと思ってましたが、我望だとするとその理由がわからんのですよね。まぁそれはそのうちおいおいわかっていくでしょう。でも大杉だけはゾディアーツだったらやだなぁw もしあいつがゾディアーツだとしても、絶対12星座ではあってほしくないですw 公式サイトから広島県出身て文字を消してくれ!w で、思ったんですけど、やっぱり弦太朗の言う友情ってなんかちょっと鬱陶しいw 心がねじまがってしまった少年などには、いい薬かもしれませんが、この年になるとさすがにあれだけ一直線だと煙たいかな。わざわざ、俺とお前は友達だ!大切な親友だ!と口に出して言わなくても、言動でそれがよくわかるって方が、味があると思っちゃうんですよね。友達って恋人と違って普遍なものですから、言わなくても分かり合えるってのがいいじゃないですか。口に出して確認しなきゃいけないようなら、まだまだそれは友達にまでなってないってことですね。

アバター
2011/12/11 17:33
誤字だとしたら、普通ならありえない誤字ですよねw
恐らく蠍ってなってるところに、天秤という字が入るんだと思いますが、
蠍座のところをコピペして使ったんでしょうが…。
まだ修正されてませんが、誰か指摘してあげればいいのにw
さそりなのだ…。なのだって…。
公平はわかりますけどね。
おおすぎちゅうた…どうやら少なくともホロスコープスではなさげですな。
アバター
2011/12/11 14:28
>公式には「てんびん(蠍)座」と書いてありますが、これはどういうことなんでしょうね。
これは誤植なんだと思います。てんびん座の正しい表記は「天秤座」なんですが、公式HPを作成した人がその点に気づかないのがちょっと問題ですね。

ちなみにスコーピオンやリブラなど、黄道12星座をモチーフとしているゾディアーツは「ホロスコープス」というそうです。園田や速水なんかは名前にヒントがあるようですね(園田の場合は「さそりなのだ」のアナグラム、速水の場合は名前の「公平」)。今後、新しいレギュラーポジの教師が現れた際には名前に注目して見ないといけませんね。
今回はスコーピオンを苦戦の末倒したようですが(スイッチオフしてないようなので、再び現れるかも?)、リブラはちょっと手ごわそうですね。なにせ、幻術を使いますから。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.