Nicotto Town


おかぴーのおばけ


武蔵一宮 大宮氷川神社の十日市へ‥‥


ぐっと冷え込みもきつくなってきた 今日この頃である
それもその筈で きょうはもう十日市である

十日市とは
 武蔵一宮の大宮氷川神社の酉の市
ちなみに とおかまち と読む 氷川神社の大湯祭をさす

東京の鳥越神社の酉の市は 一の酉 二の酉 三の酉と
旧暦にしたがって行われるが

こちらでは 毎年12月10日に行われるので
十日市と呼ばれるようになったそうである

同じ さいたま市で十ニ日市(じゅうにんちまち)があるが
こちらは12月12日に行われる浦和 調神社(つきのみやじんじゃ あるいは
つきじんじゃ と呼ばれる) (後日 紹介してみようかな)

本題に戻りますが うまく土日に当るのは少ないし
家内が休みで 娘が午前中の仕事 滅多にないことなので
私は 仕事をOFFにした
最近はどこにも一緒に行ってないので罪滅ぼし
かな?
今年は本当に仕事が少なく綱渡りの生活絶え忍んだ うーうっ!
人ごみは嫌いだが こうなっては神頼みしかないか
一番小さい
熊手を買って幸せと仕事をかき集めたい
クリスマスに欲しいものではないのですがショッピングだし
ショッピング以外でも欲しいものです
 

 欲張りすぎかもしれないけど

皆様の幸せもお願いしてきましょう
   君に幸あれ!!^o^/ ♪

アバター
2012/06/05 08:58
おはよ(^-^)
ブロコメ、ありがと。リコメのお届け。

通販、おかぴーさんは、よく利用するの?
私、全くなんだ。実物を手に取ってみて、
初めて買う決心がつくと言うか(笑)

あ、またまた、昨日と同じだよ。
夕べも、何もしないまま爆睡しちゃった(汗)

前は、明け方に起きたのにな。
今は、出勤時間ギリなんだものヽ(´o`;
あ、朝ごはんの時間だけは、
何があっても!譲れないけど(^∇^)

今朝は、空腹感と共に目覚めたよ(笑)
昨日は、起きた時、最悪の気分だったけど。
それだけでも、ずいぶんラクです(^-^)

夕べも、やっぱり、夜は寒かったな。
セーターに靴下。完全防備でしのいでた。
コタツが恋しいやf^_^;)
とは言え、実際に出てると、暑苦しいかもね。

あ、ちなみに私、人並みに夏は暑いからね(笑)
たいていの場所が、冷房ガンガンだから寒いだけ。
休みの日とか、自分の部屋はエアコン、つけないし、
汗も、ちゃんと出ます(笑)

そちらは?寒さは、もう感じないのかな?
今は、過ごしやすい時期ではあるけど、
油断したら、風邪を引きやすい季節でもあるよね。

とにかく、健康が一番大事だから。
お互い、体調には気をつけよ(o^^o)
あたしに言われたくないかも?だけどね(笑)

あ、体調は、もう大丈夫です。
ご心配、ありがとう。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
アバター
2012/06/02 12:04
こんちゃ(^-^)
ブロコメ、ありがと。リコメのお届け。

またしても、お恥ずかしい我が家の内情を、
大胆にも、堂々と暴露しちゃいました(笑)
あ、いつものコトかな(^∇^)

親父さまの髪の成長ぶりね。なんて言うんだろ?
ハゲ山に、産毛が出てきた…みたいな?(笑)

確かに、そこそこ長い髪ではあるんだけど、
細くて、天パーがかってて。
見てて、マジ笑えるんだもの(^∇^)

体格のいい強面のオッさんが、
産まれたてのヒヨコの産毛みたいな?頭してさ。
釣り合わね~!( ̄▽ ̄)って感じ(笑)

本当に、このまま、夏を乗り切るつもりなのかしら。
ってか、結ぶまでに、どれくらいかかるんだか?
ただでさえ、暑がりの親父さまだよ?
恐らく、途中で断念するんじゃないかと(笑)

とにかく、母親の嫌がりようはハンパなくて。
外で一緒にいても、他人のフリだよ(笑)
外に出るなら、帽子を被れ!
我が家の新しい、ルールができました(^∇^)

あたしに関しては……、
いやぁ、ホンマ、お恥ずかしいっf^_^;)
身体は、痩せっぽちなのにな。何で下っ腹だけ?(汗)

分かりやすく説明するなら…。
そうね。アフリカ難民の飢餓状態の子供たち?
例えとして持ち出すのは、よろしくなかったかな。
ごめんなさい(汗)でも、まさに、そんな感じです。

きっと、新陳代謝が鈍ってるんだろうね。
栄養を摂っても、上手く回せずに、溜め込むみたいな。
やっぱり、運動して体質改善が、まず先なのかも。

食べることを制限したりは、私にはできないもの(笑)
する気も無いしね。
だったら、このお腹でイイわよ!みたいな?(^∇^)

あ、こんなコト言いつつ、
実は、単なる中年太りとか?( ̄▽ ̄)ありえそうwww
ヤバイ、ヤバイ!
私、とりあえず女の子でした(笑)
自分磨き、しなくちゃね(^∇^)
アバター
2012/05/31 08:40
おはよ(^-^)
ブロコメ、ありがと。リコメのお届け。

なんだか…本当に、ごめんね。
単に、普段どんな感じで、お局さまとやりとりしてるか?
それを説明したかっただけなんだけど。

気づけば、かなり重い内容になってしまって。
ひたすら、申し訳ないです(汗)

被害者ぶってるつもりは無くて…
ただ、いつも感じてる理不尽さ?みたいなモノを、
思いっきり、吐き出しちゃいました。

今までも、彼女のターゲットになった女の子は数知れず。
ついに、私かい!?みたいな。
ま、長いコト、じわじわとはあったんだけどね。

でもね。
落ち込んでばかりもいないよ。
あたしゃ、昔に比べて、図太くもなりましたわ(笑)
歳を重ねたのもあるけど、免疫力がパワーアップ?
長きに渡って接してきた方だしね。

うん。大丈夫だよ。
若い頃は、それこそ、心の病みたいな状態だったけど。
だいたい、こんな風に、誰かに打ち明けるなんて、
とてもできずにいたし。

一人悶々としてただけ。
もちろん、親にも言えないしね。
話せる友達も、周りにはいなかったし。

あ、友達がいないのは、今も同じかな(笑)
この歳になるとさ。
みんな既に結婚して、お母さんしてたり。
近所には、誰も残ってないよ(^∇^)

あ、また話がズレてきた(笑)
とにかく、一日一日だもん。まずは今日を頑張る。
それの積み重ねなんだよね。

あたしは、こういう状況にいるわけだけど、
皆さん、それぞれに悩みはあるはず。
自分だけが、辛いんじゃないんだよね。

こういう環境にいる自分を嘆くだけじゃなくて、
それに上手く対応していかなきゃ!
うん。頑張るよ。

そうそう。転職なんて、まず無理だろうね。
おかぴーさんの言う通りだと思います。

とにかく、重い話を書いてしまって…。
余計な心配をかけちゃいました。
本当に、ごめんね。
それから…。心から、ありがとう。
アバター
2012/05/30 08:20
おはよ(^-^)
ブロコメ、ありがと。リコメのお届け。

あはは(^∇^)歳だとか言わないの!
あたしも、AKBとか、全く興味ないよ(笑)
誰が誰だか、全然、わかりません。

韓国ドラマについては、ハマりまくりだわ(笑)
実は、日本のドラマでも作品によっては、
どっぷりなんだけど(^∇^)

最後にハマった日本のドラマは、仁だよ。
テーマ曲、聴くだけで涙が(笑)
確か、あの時も最終回は、スッキリできなかったな。

ま、坂本龍馬とかも準主役クラスで出てきてたし、
元々、設定に無理があったのかも(笑)
後は、途中の過程で私自身が、
盛り上がり過ぎてたんだろうな(^∇^)

やっぱり、ドラマにしても映画にしても、
お国柄ってあるんだね。

何にしても、何かに夢中になれるって楽しいわ。
私の場合、限度がありそうだけど(笑)
寝ても覚めても、そればっかになるから(^∇^)

とりあえず、今、夢中になってる韓ドラは、
エンディングまで先に見ちゃったから。
昨日から、前に戻って見てるよ。

とは言え、夕べもストップ対策で、ため込もうと、
一旦停止してセットしたまま、朝まで爆睡で(笑)
結局、無駄に終わりましたとさ(^∇^)
アバター
2012/05/27 12:18
こんちゃ(^-^)
ブロコメ、ありがと。リコメのお届け。

いやぁ。昨日は半日、緊張…とは、ちょい違うかな。
とにかく、気は重かったんだよね。

残念ながら、結婚とかの話じゃありませんわwww

うちの親父さま、工事とか…
要は、他人が家に入り込んでくる状況が嫌みたいで。
煩わしいっていうの?邪魔臭いんだろうね(笑)

ま、あたしも嫌いなんだけどね( ̄▽ ̄)
とは言え、本当にパソコンが鈍くて。

私が利用してるんは、ニコと…実はFC2の無料動画なんだ。
はい。大好きな韓ドラ、毎晩見ては涙しとります(笑)
ニコは、まだマシなんだけど、動画がとにかく重いのよ。

1、2秒で止まっちゃうの。
で、しばらくして始まったと思ったら、またすぐ止まる。
そんな感じなんだ。

1話、見るのに大袈裟じゃなく、6時間くらいかかります。
数日かけて、やっと1話。みたいな( ̄▽ ̄)
それでも、見たい気持ちが勝ってるんだけど(笑)

話を聞くと、やっぱ光通信じゃないから?
そこに辿り着いて…今回の決断です。

たまたま、最近、このド田舎エリアにも、
光通信が届くようになったとかで、キャンペーンをしてたんよ。
これは、やるっきゃないよね(笑)

すっかり、肩すかしみたいな感じだったけど、
親父さまの許可が出て、良かったわ(^-^)

結局、あれから夜遅く…10時近かったかな。
業者から電話があったよ。

聞いてみると、電話、テレビはそのままで、
ネットだけ光通信にできるとか。
決めたわよ。即決!
ネットだけなら、親父さまの顔色、気にしなくていいし(笑)

でも、大人気なんだね。
今、申し込んでも、工事は3ヶ月先だって(ーー;)
すぐにでも。そう思ってたんだけどな(泣)

で。実は、今日の1時から、業者が来て、
電線とか配線の状態を確認するみたい。

私が考えてるコトは、ただ一つ。
親父さまと業者さんが、顔を合わせませんように!
これだけだわ(^∇^)
アバター
2012/05/26 12:23
こんちゃ(^O^☆♪
ブロコメ、ありがと。リコメのお届け。

休日前夜、気づけば爆睡してました(笑)
毎度のことながら、もったいないったら( ̄▽ ̄)
とは言え、おかげで、たんまり眠れたわ。

そうなんだ。
私は、普段、会社とウチの往復だけ。
帰りに遊びに行くとか、全く無いんだよね。

けど、つまらないとも思わないし、
少しでも早く帰る方が、私には幸せ!みたいな?(^∇^)
ウチ、大好きなんだ。田舎のボロ家だけど(笑)

会社では、ぶっちゃけ、イヤなコトが多くて。
仕事はいいのよ。とりあえず、社会人してるわけだし。
私が、キツイって感じるのは、まさに人間関係。
何よりも、大事なコトよね。

その件は、今は敢えて触れないけど…。
そういう訳で、つい暗くなってしまって(汗)

ここでは、元気でいたい。
そう思って、できる限り明るくしたり、
重くなりそうな話題は避けてみたり。
しばらくは、そんな感じだったのかも。

慣れてきたから…そういう訳じゃなくてね。
やっぱり、ここでは素の自分でいようと。
作るコトなく、まんまの私?
実は、かなりネガティブ人間だったりする部分も(笑)

なんで、楽しいコト、おバカなコト?も含めて、
辛いコトや、納得できないコトや…
今は、全てを吐き出してる感じです。

見てて、重いなぁ…。そう感じる話もあるかも。
ごめんね。
けど、私は、そこで終わらせないから。
暗くなってる現状を打破すべく、気持ちを切り替える!

必ず締めは、そうするつもりよ。
それが、読んでくださる皆さまへ、届けたい想いだから。
あとは、リアルな自分の為にもね。

凹んで、その日を終わらせたくないじゃない?
だし、ウチに帰って、ここに来れば、
元気を一杯!もらえるんだものヾ(@⌒ー⌒@)ノ
有難いコトです。

と言いつつ、夕飯後は爆睡の毎日なんだけどね( ̄▽ ̄)
全く、私ってば(笑)
改めて…。こんなヤツではありますが、
引き続き、仲良くしてやって下さい。

あー。またしても、ダラダラと(汗)
失礼しましたぁあああああああ(^∇^)

で???おかぴ-さん、大丈夫かな???
凹んでるって。無理はしないでね。
アバター
2011/12/24 18:19
プレゼント置イテクネ *<(´・ω・)っ由  |[(*´ェ`)]|zZZ
アバター
2011/12/15 23:00
まま、そのあたりはお互い様ですので、
いたわり合いながら、楽しく暮らしましょう^^
アバター
2011/12/14 22:56
ミレディさん
そこは せめちゃいや!
お歳だからね 勘違い 思い違い うっかりポカ
最近 増えてきました  やれやれ("o";)
アバター
2011/12/14 22:41
困ったちゃんですね〜^^;
アバター
2011/12/13 22:03
ミレディさん
白子海岸です そうそう車で行くので地図をみて
上総一宮に気づいたんでした もう20年以上たってしまいました
記憶も曖昧になってきてます 指摘されると思い出します 
困ったちゃんです^^
はだか祭りですか 結構あっちこっちであるんですね
尾張一宮のとなり?国府宮はだか祭りは 全国的に有名です
アバター
2011/12/13 00:38
千葉県出身登場!

上総一ノ宮です♪
玉前(たまさき)神社というのがあるので、これだと思うのですが、ちょっと自信なし^^;
たしか、はだか祭りで有名ですよね。

一ノ宮方面には今でも良く遊びに行きます。
今はサーフィンのメッカですね。キムタクもここに来るらしいです^^(ミーハーですみません)
テニス合宿は白子海岸ではありませんでしたか?
テニス合宿では有名なところです^^
アバター
2011/12/12 19:44
メイカさん
全国には たくさんの一宮があるんですね

僕は 生まれが 尾張一宮です 育ったのは名古屋ですが
尾張一宮は真田神社といいます 
昔のことですが 3年ほどテニスの正月合宿に行っていたのは
外房 一宮海岸のテニスコートでした こちらは上総一宮があるはずです
千葉にも大宮と云うのがありますから おそらく一宮があるはずで 下総一宮かも?
大阪には 三宮と云う地名がありこちらにも一宮があると聞いています
地名で一宮は当然としても 大宮などの地名のとこには一宮があると思いますよ
調べもしないで 無責任かな? 少なくとも3箇所の一宮にかかわった僕です^^
アバター
2011/12/12 19:29
があこさん モモのママさん ミレディさん mirumiruさん ゆうえりさん ミュアさん メイカさん
まとめてで申し訳ありませんが しっかりお願いしてきました
僕は 熊手を買ったのは 初めてです

今年は 眼に余るひどさ 神頼みでもしないと来年が心配でね
震災の影響は 東北だけにとどまらず さまざまな形で降りかかってきました
来る年が 平穏で活気の有る 昇り龍のようになって欲しいものですね
アバター
2011/12/12 01:45
矛先が一宮に…
むさし いちのみや ですか
社格も上位ですよね
全国一宮巡りの御朱印収集に
友人が励んでおりまして
時としてお付き合いすることも^^
由緒正しい神社なのでしょうね
ご利益、ありますように!
勉強不足ですみません…
アバター
2011/12/10 22:02
わあっ、私たちの分までお願いしてきてくれるんですね^^
ありがとうございます。

今日はかなり寒かったですが大丈夫でしたか?
人ごみの中は、少しは暖かかったかもしれませんね^^

私も今年のお正月に熊手を買いましたが・・・
熊手ってもともと商売繁盛のお守りみたいなものですよね^^
幸せと仕事、いっぱいかき集められると良いですね✿
アバター
2011/12/10 22:00
こんばんは☆
家族孝行はどうでしたか?

私も十日市に行ってみたかったのですが、氷川神社を横目に見ながら
天沼町のテニスコートまで次女の冬季大会の応援に行ってきました。
日なたは暖かかったけれど、日陰で応援していたので凍えてしまいました。
試合もぼろぼろで、とっても疲れてしまいました。

みんなの幸せもお願いしてきてくれて、ありがとうございます^^
アバター
2011/12/10 20:25
君に幸あれ!!って大きな赤い文字は
なんか、幸せが舞い込んできそうです^^

武蔵一宮の大宮氷川神社って宮本武蔵のゆかりの神社かなと勘違い^^;
武蔵国でしたね^^;
武蔵というと宮本武蔵しか浮かばないんですよねぇ~^^;

熊手で福をかき集めてくださいね^^
アバター
2011/12/10 19:49
幸せになれる気がしました〜♪
ありがとうございます!!

実は熊手を買う習慣がないのですが、いろいろかき集められそうで、いいですね^^
私も近くで探してみます。

ちょぼちょぼ入るお言葉が楽しいです^^
アバター
2011/12/10 17:18
わ~!
私たちニコタのお友達の 「幸」祈願 ありがとう
おかぴーさんて いつも優しくて 大好きです
アバター
2011/12/10 13:35
お祭りっていいですね。
何だか、下町の情緒があるって気がします。
我が家の近くは恵比寿神社です。
12月2,3,4日と4月の2,3,4日に、賑わいます。
あまりに賑わって、大昔に、わが町に渡る渡船が
      定員オーバーで沈んだことがあるそうです。
大勢の方が亡くなったんですって。

今は、お祭りといっても、何処も昔のような風情がないような気がします。

私の『幸』も、お願いしてもらって有難う。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.