Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【相棒ten】【家政婦のミタ】

相棒ten
テレビ朝日 水曜夜9時~

【あらすじ】通り魔事件のスクープ写真を撮り週刊誌に掲載した、カメラマンの有沢という男が撲殺された。通り魔事件の被害者の女性は運良く命は取りとめたが、刺されたのが人通りが多い時間帯だったのにも関わらず、駆けつけた警官が言うには、事件当時被害者の介抱をしようとした目撃者は一切いなかったらしい。有沢は女性が飛び降り自殺をする写真で一躍有名になったカメラマンで、近く彼が撮った報道写真の個展を開く予定だった。

【感想】また鬱展開の事件でしたね…。殺されたカメラマンは、群集心理で心を失ってしまったかのように見える都会の人々や、自殺者の人物像をカメラで捉えようとしていたごく真面目なカメラマンだったのに、元警官の犯人には、ただ自分の名声を上げるため、好奇心旺盛な読者にウケるセンセーショナルな写真を撮りたがるカメラマンにしか見えなかったのでしょう。でも、例えそうだとしても、自殺した彼女の死は有沢のせいではありません。殺すことはなかったのにと思います。死んでしまったものを守ることなんてもうできないんです。それでも守ろうとしたのは、生前に守ることができなかったという自責の念があったからではないでしょうか。特に年を取ると、一度思い込むとなかなか修正がきかないことがあります。奥さんでも生きていれば、歯止めになったかもしれませんね。奥さんを犯罪者の家族にしたくはないでしょうから。見ていて、つい最近中国でニュースになった、交通事故にあった女の子を誰も助けようとしなかったため2回も轢かれてしまった話を思い出しました。あのニュースで、中国人は酷いというような論調で噂されましたが、日本人だってそんなに変わったようなもんじゃないと思います。群集心理というのは本当に怖いです。こんなたくさんの人がいるところで、あんなことが起きるわけがない、もし本当に大変なことなら、誰かが助けるだろう、誰も逃げてないし自分も逃げる必要ないんじゃないか。群集心理は人の腰を重くし、結果被害者が助からなかったり、被害者がたくさん出たりします。この群集心理というのは、ひょっとして無闇に増えすぎてしまった人間の増加を抑制するために形成されるんじゃないかと思うくらいです。今回の脚本担当は守口悠介という人なのですが、まだ26歳で若く経歴が短い脚本家さんです。今までの作品のラインナップからして、こんな重い社会派の本を書くとは思えないですが、これは有望株ですね。これからの活躍に期待します。


 
家政婦のミタ
日テレ 水曜夜10時~

【あらすじ】三田阿須田家から去り、阿須田家の面々は三田を呼び戻そうと画策する。しかし恵一の携帯は着信拒否され、晴海に聞いても他の家に派遣されることになったと言われる。そんな時、隣家の皆川家三田が雇われていることがわかり、子供達は三田に戻ってきてくれるよう頼むが、三田は拒否。三田がいなくなったと聞いたうららは、阿須田家におしかけ夕飯を作ろうとするが、例によってめちゃくちゃになり、義之に連れ戻される。

【感想】吹き消せよw ろうそくを奪おうとする結たちに、そうつっこんだ視聴者は少なくなかったと思いますw 三田のことだから、きっとバッグにライターやマッチを忍ばせてることとは思いますが。三田が皆川家に雇われ、皆川家の連中にも天誅を加えてくれると思ったんですが、全然ダメでしたねw 奥さんは、一家無理心中する前に、痩せた方がいいと思います。あの手の濃い顔は、太ると一気に老けるわ…。家族に、あの女優さんいくつぐらいだと思う?て聞いたら、30後半から50近く?と言う人も。元は美人女優さんだったんだろうに、どうしてこうなった。今回、三田が珍しく感情の入ったセリフを言ったのが見ものでしたね。確かにあんな人生を送り、かっこいいダンナさんと可愛い息子を失えば、もう生きていく気力なんか残ってないでしょうが、本気で止めてくれる人がいる限り、やっぱり死んじゃだめだよな。真木かわいいよ真木(謎) そして、自分から家を燃やせとか死ねとか言っておきながら、警察に通報する皆川一家、自己中すぎるw まぁ、元の鞘に収まってよかった…と言いたいところですが、まだまだ問題は残ってるようで。まずうらら。やはり恵一が好きだったんですね。なんであんな男好きになるかなーw 見た目と私生活がダメダメなところが、母性本能をくすぐるんでしょうかね。私はだめだなぁああいうタイプ。この恋は報われるんでしょうかね。あの家にすっと入ってしまうことはできると思うんですが、家事全般全然ダメ、ドジで運が最高に悪い女があの家に入ったら、毎日ひっちゃかめっちゃかになるのは目に見えていますw それに恵一も妻が死んだばかり、不倫相手とも別れたばかりだし、うららを恋愛対象として見れないでしょう。義之も絶対反対するだろうし。それと三田にもまだ何か問題が残ってそうですよね。今回は驚異的な数字を記録した前回より少し下がりましたが、それでも好調維持。ぜひ最終回に向けて、30%超を目指してほしいものです。

アバター
2011/12/18 11:50
ですよね。あの何故あんな至近距離にいるのに皆吹き消さずに
蝋燭を奪おうとしたのか謎w
そういや、恵一そんなこと言ってた気がしますねーw
いつもあまり冗談とか言わない人が、たまに言うと、
逆に気まずい感じになっちゃうことってありますよねーw
アバター
2011/12/18 00:12
週末にこの回やっと観ました(ミタさん)
私もローソクの火、誰か消せ~と心で叫びましたwww

この回の恵一の「それは自分で考えることです」と(セリフあってるかな?)ミタさんのモノマネをした
のに、子供たちにスルーされたシーンがとても爆笑しました。
その話しをお友達にしたら、みんなそこが気にいったシーンらしく、
恵一の人気はウナギ登りです!(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.