Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【謎解きはディナーのあとで】【俺の空】

謎解きはディナーのあとで
フジテレビ 火曜夜9時~

【あらすじ】麗子は、高校時代の先輩で歌舞伎役者のたまちゃんこと染田松五郎が主演する、ドラマの制作発表パーティーに招待される。影山の運転で会場のテレビ局についた麗子は、玄関前で見事にずっこけ、見ていた同窓生の綾華夏希たちに笑われてしまう。他にも同窓生の麻衣雛子も来ていた。ドラマの監修をやることになった風祭や、松五郎ファンで宝生家の力でチケットを入手した影山までいた。麗子は高校時代に、たまちゃんが好きだった雛子に、たまちゃんへのラブレターを渡してくれと頼まれたことを思い出す。

【感想】いやー、ゲストが豪華でしたね! 福士、笛木、岩佐、平、浅利、入山あたりはメインゲストでも不思議じゃないくらいのメンツですよ。今回はテレビ局が舞台で、ロケにお金がかからなかったせいでしょうか、キャスティングにお金を回せたんですねw 個人的には夏みかんこと森カンナが出てるのも嬉しかったりして。北川、岩佐を初め、同級生たちは皆スタイルもよくきれいで、見応えありましたね。ストーリーの方はさすがに無理やり感がすごかったですw 結局、雛子がアレキサンドライトのネックレスを着けていたのを見た影山にしかわからなかったってことですよね。画面に映ったかもしれませんが、どうせほんの一瞬小さく映っただけでしょうから、そんなのわかれって方が無理ですw 6月の誕生石だって、私がちょっと調べただけではムーンストーンと真珠しか出てこなかったので、アレキサンドライトが6月だって分かるのは、ちょっと特殊なんじゃないでしょうか。まぁ私は宝石とは無縁な生活をしてますからw 動機の方も、西山の下の名前がわからないとさっぱりですよね。なので今回はさすがにフェアとは言いかねると思います。ミステリーはどうしてもフェアじゃなきゃならないってことはないですけどね。完全にフェアで、読者や視聴者に挑戦状を叩きつける作品は、そんなに多くはないです。ドラマなんかでは、意外性を強調するため、あえてアンフェアにしていることも多いですね。今回は、見目麗しい女性がたくさん見れたので、おkってことで。あと、福士の歌舞伎役者、似合ってましたねw 朝ドラでは歌舞伎のシーンが省かれてたのに、1人だけですがちゃんとメイクして見栄を切ってた福士を映像化したのは、素直に拍手しておきましょう。


 
俺の空 刑事編
テレビ朝日 日曜夜11時15分~

【あらすじ】一平は、フリージャーナリストの宮下麻衣子がビルから転落死した事件を担当する。彼女の指が3本折れているのを見た本部は、彼女が拷問された後に自殺を装い殺されたと考える。被害者がよく記事を持ち込んでいたという出版社の編集者は、彼女は政財界を巻き込む大きなネタを追っていたと証言。麻衣子の知り合いである辰巳は、麻衣子からの郵便物を開封している時に、何者かに襲われ封筒を奪われるが、入っていたメモリだけ抜き取り、一平達に届けた。

【感想】出たり出なかったりの本部でしたが、いきなり一平と仲良くなりましたね。今までそんなに仲がよく、一平が彼から何か教えられたなんてことはほとんどなかったような気がしますが。それにしても子沢山。定年間近なのにあんな小さな子供がいるなんてw 刑事の安月給であんなに食わせられるのかなぁ。とはいえ最近は世間のレベルが下がったので、公務員もそれほど安月給ってわけじゃなくなっちゃったんですよね。それにしても多い。11人もいる!より明らかに多いw 奥さんが一回り以上若いからなんでしょうかね。それとも11人もいる!みたいに後妻なのかもしれません。それと、本部を殺したヤクザですが、確かケイゾクでは同僚の刑事をやってた人で、最後は操られて主人公などを殺そうとしたり、挙句の果てに殺されたふりをして自殺しちゃった役の俳優さんでしたね。ケイゾクを思い出しながら見てました。あれでも泉谷は定年間近の刑事の役でしたが、どんだけ定年間近なんだよw まだヤクザしか絡んでおらず、政財界を巻き込むような事件の全容は見えてきませんが、本部と草加はどういう関係なのか気になりますね。前半で本部が自分が逮捕した前科者の世話をしているようなエピソードがあったので、草加も本部に世話になった前科者ではないかと予想しています。他の刑事に何も告げず自分で何とかしようとするから、こんなことになっちゃうんだよなぁ。一平も、あんな怪しい医者と重要な証人を2人きりにするなよ(;´Д`) どう見ても怪しいじゃんよ。あれは明らかに一平と真弓の落ち度ですね。さて、次回は最終回なんですかね? 久々にエンケンの小宮も出るようで、楽しみですな。

アバター
2011/12/10 11:27
本部が死んだ時、鼻や口から血が流れてたように思うのですが、
どうも血の色ではなく少しオレンジがかってたような気がします。
テレビそのものの色がおかしいのかなと思ったんですが、
最近血を流す時でも、血の色をわざと別の色に見せてるような気がするんですが、
気のせいなんでしょうかね?
医師の回診って大体記録とかとるため看護師さんが一緒の場合が多いので、
医師1人で来たのにまず不自然さを感じましたね~
アバター
2011/12/10 00:16
俺の空 今回、本部が殺されたのを見て、こうゆう殺しかたって、けっこう残虐ですね。どうせ殺すなら、ひと思いにやっちゃった方が、楽なのにな~と思いました。まぁ、他殺に見えないように・・・が狙いのようですが。

証人殺しの医者は、私も怪しいとおもいましたね。ああゆう古典的な証人殺しにひっかかるとは、ぬけた刑事さんですよね。こちらも次回最終回~楽しみです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.