Nicotto Town



Mr.Postman(*^^)

今日は、お掃除とシーツなどの洗濯を済ませ、カンヌにお出かけしました。
娘が誕生日プレゼントに、高価な物をもらっていたので、
そのお返しを買い、PAULで昼食(*^^)v
お店の店員さんは、もう私の顔を覚えているので、
入っていくと、にっこり笑ってくれました。 
ここのバゲットのツナサンドが、お気に入りなので、
カプッ!ムシャムシャ・・美味しい~(●^o^●)と幸せそうな顔をすると、
通りすがりの人も、食べているサンドイッチを見て、ショーウィンドウを覗きこみ
次から次へとお店に入って行きます。客寄せパンダみたいwwと思いながら、
止められないもんね~と平らげ、お家へ帰りました。

靴を6足ばかり磨いて、疲れた~と休憩していたら、
電話がなり、聞きなれない声がお届け物です。と言っています。
ここの電話は、商品のセールスがかかる代わりに、安くなっているので、
またセールスかなと思って、何も頼んでいません。と切ろうとすると。電話から
「あ~困ったな。何て言えばいいんだ。」とぼやく声がします。
「セールスマンじゃないの?」と聞くと、
「ぼくは、Postmanだよ。」
あらら、それは失礼と思い、今下に降りていくから、と伝えると、
彼は英語が分らず、ここの番地や名前を確認できる、何かほかの郵便物を
持って来て欲しいと、フランス語と英語の単語を混ぜて、一生懸命話します。
「外にyellowとblancの車が停まっているから・・」
「yellow(英語で黄色)とbrown(英語で茶色)の車?」
「違う!yellowとblanc
(フランス語で白)だよ」
ああ、ややこしい!と外へ飛び出て広いお庭を横切って、門へ走ると、
そんな車は無く、見慣れないオレンジと白のバンが停まっていました。
もしやと近付くと、陰から少し肌が黒い男性が、A4サイズの郵便物を持って
やって来ました。私が他の郵便物の、住所と名前を見せると、
「ああ!良かった!僕は英語が駄目で、伝わらなかったらどうしようかと思った」
すっごく人懐っこそうな笑顔で、安心して気持ちが楽になったのか、
喜び一杯溢れてますみたいに、話しますww
フランスは学歴社会で、小学生からふるいにかけられ、上に進学したくても
成績が悪ければ、それで終わりです。仕事も良い仕事は望めません。
きっとこの青年も・・・でも、何て一生懸命なんだろう!英語だって、
単語を思いだそうと必死だったし・・・何だかキュンときて、
どうもありがとう。助かりました。と心をこめて言うと、
Mr.Postmanは、顔中口になるのではと思うような、嬉しそうな笑顔を見せて、
ありがとうと去っていったのでした\(^o^)/



アバター
2011/12/08 21:10
風邪大丈夫ですか??
こちらにコメント、スイマセンw
私も風邪気味です(うぎゃw
アバター
2011/12/07 23:23
アリス3さん

復活おめでとうww
北フランスは、結構しゃかりきしている人も多くて、
プライドも高く・・・という話を聞いたことがありますが、
なんせ、ここは天候の良いリゾートなので、
みなさん、性格も穏やかで、のんびりしています。
パリのように、スリもいなくて、治安が良いし・・・・年を重ねた時に
こんな所に永住できたら、身体も楽だし、食材も安いし、景色もいいしで
言うことないのですけれどね・・・・(^_-)-☆


アバター
2011/12/07 23:18
おももちゃん

うん、そうそう郵便配達する人なの。
日本だったら、やりとりに時間かかると、いらっとされそうだけれど
この人は自分が英語喋れないから、ごめんなさいって謝ったの。
ものすごく素直で優しい人だったよ。

ツナクレープは、食べたことあるよ^^
マヨネーズとツナの味がして、周りのクレープがほんのり甘かったような・・・

今日は風が強いので、家で絵を描いたりしています。
お昼はミートスパと、アプリコットのヨーグルトとりんご~\(^o^)/
美味しかった~~~~~しあわせ~~~~ww


アバター
2011/12/07 23:12
ジョージ5世さん

うん、と~っても美味しいよね~ww
こっちは、果物が安くて美味しいんだよ~。
私は、果物大好きだから、沢山食べられて幸せです(●^o^●)


アバター
2011/12/07 21:24
こんばんわぁ。気さくで親切な人が多くて、いいな。フランス♪

こないだメインパソコンが壊れてやっと戻ってきたところでした^s^;
アバター
2011/12/07 15:59
ポストマンとは、郵便配達屋さん??
笑顔にステキな人はいいですね、
ステキな方に会えてよかったですな~(--)ジーン・・・

ツナクレープたるものも存在しますが、
いつも甘いものばかり食べてしまって、なかなか食べたためしがありません。
今度食べてみようかな~!!

今日もリリーさんは楽しそうですね☆
アバター
2011/12/07 15:37
フランスパンでサンドイッチ作ると美味しいよね。
アバター
2011/12/07 07:11
四季さん

以前、スーツケースが空港で無くなり、
後日空港の配達員が、持って来てくれたことがあります。
彼は、このマンションの場所が分らず、フランス語で電話をかけてきました。
英語とフランス語のちゃんぽんで場所を説明すると、
”Can you see hell?" 地獄が見えるか?と言われ、私の説明が悪くて
彼が怒ったのかと、私はびびりまくってしまいました。
かけなおすからと電話を切って、主人に事の一部始終を話すと、
主人は大爆笑! フランス人の訛だよ。 i をeで発音するんだ!
hill(丘)と言いたかったんだww

こんな感じで、相手が英語を話すからといっても
訛は要注意になりまするwww

アバター
2011/12/07 06:56
カウカウ王て言うサークルはいってくれませんかカウカウの服着て
タウンでならんだりたてものにのぼったりします
時間がだめならはいるだけでもいいのではいってくださいできれば
アバター
2011/12/07 06:55
mariさん

wwwいいとも~\(^o^)/wwww

アバター
2011/12/07 06:22
欧米人は英語ができるものという先入観がありましたが
ほのぼのして 可愛いエピソードですね^^;
郵便物と笑顔のお届けが、ポストマンさんのお仕事なんでしょうね^^
アバター
2011/12/07 06:07
ベロンベロンでも、いいかな~♪
アバター
2011/12/07 03:09
さくらさん

言葉の壁があっても、気持ちって伝わるもんだと
こんな時に思います\(^o^)/
海外で優しさや、喜びに触れると
本当に気分がウキウキします❤♡

バゲットのツナサンド美味しかったです。
今度はチキンサンドが食べた~いww

アバター
2011/12/07 03:00
Mr.Postman、顔中口@@\(^O^)/ハハ
嬉しかったのね。
さくらもなんだか嬉しいよ~
そんな笑顔の青年に、どうぞ幸多かれ(〃^∇^)o彡☆

それにしても、PAULで昼食は羨ましいよ(*^^)テヘエ
アバター
2011/12/07 02:24
しのさん

「キュン死に」ww そんな言葉があるんですかww
娘に聞いてみよ~っとww 

(^_-)-☆ーーーーーーーーーーーーーー→ Σ(@0@;) ΣΣΣΣ ♡❤❥(__) こんな感じ?

みんな周囲は優しくて、素直で、良い人達が多いので
いつまでも居たいなと思います。


 
アバター
2011/12/07 01:52
読んでいるだけで可愛さが伝わってきます♥
これが若い子が使っている「キュン死に」なのでしょうか(笑)
お互い気持ち良く過ごせますよね^^ 第一印象って大切!
アバター
2011/12/07 01:28
ももっちさん

うん(゜ ・ ゜)(。. 。)かわゆかったww
あんなに素直にパカッと笑うと、
素直な良い子だね~と、撫で撫でしてあげたくなりますww
アバター
2011/12/07 00:57
かわゆい。
今日はカレ、一日中ニコニコだったかもね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.