Nicotto Town



どちらの輝きがお好き? 


ルミナリエ どちらの輝きがお好き?

 

神戸旧居留地に12日まで「神戸ルミナ

リエ」が開催されていて、今年でもう

17回目。
今年は電球の一部を初めて消

費電力の少ない発行ダイオード(
LED

に切り替えられているそうです。 主催

者からは温かみのある白熱灯にこだわっ

てきたが、節電に配慮する恰好に。「色

鮮やかでいい」「温もりに欠け」 趣が

異なる光の「競演」に訪れる人の受け止

め方にもさまざまあるようです。 第一

回から訪れている主婦は「最初の年、点

灯した瞬間を見た時温かさや感動は忘れ

られない。今までの方が落ち着いた雰囲

気だが、
LEDも鮮やかでいい」と目を細

められたとまだ児童館職員は「色がスッ

キリしていてきれい。光が滲んだような

白熱灯と両方楽しめます。」と話す。 

また白熱灯を支持する声も聞かれたよう

です。 「省エネはわかるが、明るすぎ

る。ぬくもりのあるやわらかい光がい

い。会場のなかには東日本大震災の被災

地を応援する販売ブースがあるそうで

す。


またある方は「印象は違うけど、復興の

後押しには明るい光が似合う」と水面に

映った
輝きを見つめておっしゃったそう

です。 また関係者は来年以降の
LED

使用は節電効果も踏まえた上で、来年以

降どうするか検討されるそうです。ルミ

ナリエもあと1週間もないのね~ 寂し

いわ~~><


 
http://www.youtube.com/watch?v=8NWszvHSe48&feature=related 

今年の点灯の瞬間の動画です。


http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=eLyiPG675dk&feature=endscreen
 


ルミナリエ全景 

本日729文字でした。

アバター
2011/12/08 01:01
>>さけ美たんへ あのね私も今日のブログ書くまで知らなかったんだけどLEDに換えるとね
    -73%も消費電力がさがるんだって@@ たとえ年間100万円でー10%としても
    10年間で100万円になるもんね それがなんとー73%なんてなんてお財布にやさしいの
    かしら だけど明かりをみて温い、暖かいなんて昭和の人のいうことになるのかなあ??
    
アバター
2011/12/08 00:56
LEDねぇ〜〜。抵抗はかなりにあるけど、もうその世の中に入ったのだね。。

「灯り」というと、白熱灯の温かさをすぐに連想するよね。
生食パンを当てていれば、トーストになる、ってな、なんとも日常的な温かさだよ!

LEDには、はっきりそれがない!
コレからの子供たちは、イルミネーションを「キレイっ」「華やかっ」とは
感じるだろうが、「温かいっ」は、もうないんだろうよね。。
かなりに悲しい現実です。 仕方ないのだろうけどもね・・。
アバター
2011/12/07 21:13
>>*つなまよ-/.たんへ そうですか^^ だっておともだちじゃん がんばってね(‿_‿✿)ペコ 
アバター
2011/12/07 21:10
ここにごめんね(´;ω;`)

心配してくれてありがたき幸せ(´゚∀゚`)
アバター
2011/12/07 20:58
>>由加利たんへ 是非是非お越しくださいね^^ こんな2次元の世界だから励ますしか
     出来ないけど、とにかく元気で毎日すごしてくださいね^^ 私も由加利たんから
     お返事いただくとホッとします。
アバター
2011/12/07 20:56
何時も励ましエール有難うございます
心が暖かになれちゃいます・・。
来年こそは見てみたいです。
神戸って近いんだけど夜だから泊まりのがいいんだよね。
ユックリ中華街も探索したいし。
来年こそは行きたいですっっ
はじけるぞ
アバター
2011/12/07 19:53
>>やまとたま そう周辺道路が大渋滞>< プロのドライバーの方ならお仕事になりませんよね
     私もね嫌な思い出が>< ルミナリエ見に行こうと思って家族(当時父も元気で父と母と姪の
     sakinoとそのママと車に乗っててホテルオークラの前で大渋滞 そしたら事故が@@
     まだ事故してまなしかと被害者の方倒れてたのを見てしまい余りの大量出血だから
     多分無理かなって・・・・・ そしたら3日後くらいに後輩から電話があり、主人が危ないって@@
     それからかなり立って命は取り留めたもののその代償は大きくて>< 自分で車椅子さえ
     座ってられなくて 今も食事も介護がいるほどの後遺症を残して助かったのです><
     ルミナリエの時期相変わらずその道混んでて 通るたび その光景が思い出されて
     なんか辛いのです>< だけどそれに反してルミナリエは美しいですよね
     なんか美しければ美しいほどに自身で犠牲になられた方の事思い出しちゃいますね
アバター
2011/12/07 19:29
神戸ルミナリエいいですね^^
せやけど素直にいいですねと言える様になったんはここ2年かな^^;
それまではルミナリエ=大渋滞でほんま仕事にならなかった><
皆さんの夢や希望をぶち壊すようだがルミナリエ開催中はメチャ忙しい時で交通渋滞に悩まされよくネットのツブヤキでルミナリエなんか辞めてまえ!!! よくカキコしました><
実行委員に対しても車で神戸にくるな!抗議もした事ありましたよ^^;

でも2年前にヨメと初めてルミナリエにいったら素晴らしかった^^  始めはたかがこんな電飾のどこがええねんや!と思ってましたが初めて見たときは感動でした^^

ルミナリエなんか今年かぎりで辞めろ!!! と 言ってましたが、現物をみたら言えなくなりました^^;
これを見て癒される人が多数いるなら仕方ないかと思えましたよ^^/

どちらのヒカリが? tぽありましたが・・・

俺はどちらも素晴らしい^^  甲乙はつけられませんよ^^

アバター
2011/12/07 19:01
>>侑樹たんへ わたしも当初の震災で犠牲になられた方の鎮魂でこのイベントが始まったので
     なんかおもいだしちゃいました。 あの年の年末には辛かったな~~
     親友のお母様もなくなられてましたからね 思いが一層胸によみがえっちゃいました。
アバター
2011/12/07 18:29
綺麗ですよね^^
特別な想いを重ねて、画像をみさせて頂きました^^
やはり、一度はいってみたいです♪
夜景とはまた全然違った「綺麗」ですよね☆
アバター
2011/12/07 17:50
>>あつしたま う~~ん 公の節電は大変でしょうが、ココの節電はそもそも電気代が  
     安くなること自分自身に返ってくる問題だからまあこの意識は続けたいですよね
     ちょっといいかっこでしたっけ ふふふ
アバター
2011/12/07 17:40
節電。。。
いつまで続くのでしょうか???
アバター
2011/12/07 16:34
>>レイナ6sたま いつもありがとうございます ここ数年各地でイルミネーションが
    きれいに飾りつけされてきてますよね わざわざ他府県に行かなくても見て楽しめる
    節電は みんなで頑張れば・・・・ みんなで少しずつ だけどそれが大きな成果になる
    んですよね^^ 
アバター
2011/12/07 16:24
綺麗ですね、ルミナリエ(*^^*)♪
始まった時からもう17回にもなるのですね@@
私の地方でも、クリスマスイルミネーションが華やかになってきました^^
今年は節電が叫ばれていますが
こういう人の心を和ませてくれる演出も大切ですよねb
どちらもそれなりの美しさで、私は甲乙つけがたいと思います(^ ^)
アバター
2011/12/07 16:11
>>十番隊隊長卍もぇたんへ そういうことか~~ それで白熱灯は温かみがあるのね
     ルミナリエはクリスマス前にあるからいわゆる寒いときなのね だから見てるひとも
     その温度差を感じるんだ わたしもあの冷たいクールなLEDもいいと思うのよ
     だけどイマイチ白熱灯の方が温かみがあるっていう意味がわかりにくかったんですがね   
     もぇたん ありがとう m(_ _)m ようやく意味が体感できたよ コメント感謝です。
アバター
2011/12/07 15:58
私はLEDが好きかなー
青白いクールな鮮やかさが好きなんです^^
氷のような雪のような…
とくに夏は、白熱灯とかホント暑いですからね!
LEDには助けられてますww
アバター
2011/12/07 15:45
>>hiromiたんへ うん あの当初の人混みなら結構きついかも><
     だけど今はだいぶ少なくなってきて多分ね休日前とかだと人も多いのかも
     知れないけど夕べも前を通ると@@びっくりするくらい例年よりも人が少なくてね@@
     人ごみ嫌いのhiromiたんでも大丈夫だと思うよ^^ まだ若いんだからそんな
     億劫がってないでお尻もち上げましょう^^
アバター
2011/12/07 15:38
毎年行きたい行きたいと言いつつ、まだ一度も行っていないルミナリエ。
来年こそは!
でも、人混みを想像すると、ちょっと億劫になってしまいます。
アバター
2011/12/07 15:36
>>yuukiたんへ 大体ルミナリエの開催時期の電気代ってLED使うのとそうでない電球との差が
     どれくらいあるのかが問題になるんじゃ??って思ってます。 私自身はLEDも白熱灯も
     悪くはないと思うのですが、問題は観客側と主催者側の思惑が一致するかどうかなんじゃ・・・
     そもそもあの東日本大震災が無ければこんな節電って大げさに言ってなくて
     多少は節電ブームだからまあ追ってルミナリエも節電モードになってきているとは
     思うんだけどね^^節電自体は非常にいいことだからどんどん広がってくればいいよね^^
     私もそう思います。
アバター
2011/12/07 15:14
訪問ありがとうございました!

LEDをつかって消費電力を減らす活動が、もっと全国に広がってほしいです^^
stpお届けです♪
アバター
2011/12/07 02:34
>>さくらたんへ そうね~ 自動車の燃費はすばらしいもんね 外車は原因不明の故障で
    よくクレーム聞くらしいよ なんかねルミナリエ最後の部分のところでグレゴリオ聖歌らしき
    物が聴こえてね なんとも地震の犠牲者の方々の御霊がそばにいるようなきがするのよ
    ちょっと切ないけどね^^
アバター
2011/12/07 02:00
「神戸ルミナリエ」が開催されているんですね。

主催者の方も、節電に配慮しての開催大変ですね。
いろんな想いで、多くの方の目に触れるのが、
一番いいことですね。

何色もの発行ダイオード見てみたな。
あの努力の、青色LEDも@@

日本は、こうやって払拭出来ない過去に想い、
皆で力を合わせ、前に前に歩いて行くんですね。

<<必要は発明の母>>
省エネといえば、自動車の燃費の良さは
世界でも誇れるほどのびて、、スゴッ(◕‿-。)♪ ~☆,゜+イヨネェ
アバター
2011/12/07 00:55
>>シンシンたんへ 最後の大回廊の中に佇むと なんか震災で犠牲になられた方の
    魂がいるような気がしてきます。最後のあたりにグレゴリア聖歌のようなメロディが
    流れてて それが余計に心を打ちます。 合掌 (。◡人◡。) 
アバター
2011/12/07 00:49
このイルミネーションのことを聞くたびに、阪神大震災悲しい出来事が目に浮かぶような!!
アバター
2011/12/07 00:15
そういわれたら、家から車で10分ほどのところのある一角はまるでルミナリエのような華やかさの

イルミネーションを飾っています。 LEDも進化して温かい質感のLEDが

出来るかもしれないね 最近はあちこちで美しいイルミネーションがあるみたいだから

たまには気分転換でもしてみたら??私ね会社があのど真ん中にあるのよ

だからルミナリエ見るときは会社に用もないのに会社に車停めて ルミナリエ見に行くの

(ノ≧∇≦)ノ これくらいしかいいことないしね><
アバター
2011/12/07 00:11
ルミナリエってクリスマスシーズンにやるのかと思っていました!

あたらしいモノが受け入れられるには時間が掛かったりしますが、
節電のことなど考えるとLEDになりますもんね。
そのうち温かみのある光りのLEDも発売されるかもしれないし^^

東京駅周辺で年末にやるのも見たことないし、
たまにはイルミネーションを見にお出掛けしようかな。
いつも住宅街のキラキラしたのを自転車で見に行くばかりです^^;



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.