Nicotto Town



短く簡潔に

秘書達が学校に通っていた頃は
連絡網で伝言ゲームが回ってきました。(笑)

私の所で前の人からの伝言は
大幅にカットされ要点だけになることがしばしば。

だってそんなに長いの覚えられないんだもん(^◇^;)

要するに時間と場所が分ればいいんでしょ?
内容は「自宅待機」ですね。
1時間遅く始まるのね。

もお、そんな感じで次の人には
ばっさり要点のみ伝える。

自慢じゃないけど記憶力がいい方じゃない。
3つまでにしてね、覚えることは。

「○○のための10箇条」
「美しくなる8つのポイント」
なんていわれてもダメです。

3つですよ、3つにして(笑)

できたら1つがいい。

秘書達への伝達も「文書で」できるだけやりました。
こちらへの要望も「紙に書いて」もらいました。

おかーさん、聞いただけだと忘れるからっっ。
紙に書いておいてねっっ。

「おかあさんへ。ノートを買ってください」
はいはい。で、どんなノートなの?

以前も書きましたが、現物がないと
買い物ができません。

ノートも添えて提出を要求します。

まったく手間の掛かる親だなーと
自分が子どもだったら思うね(笑)

でも間違うよりマシだもん。
間違えば親子げんかの元ですよ。
無駄なケンカは避けたい。予測の付く
事態はリスクを減らすのが上策でしょー。

こちらもできるだけ簡潔に要求を出すことを
心がけますが、わたしの方が修行が足りなくて
(^◇^;)

毎日のブログを書いて、
少しは文字で伝える能力が
上がったとは思ってるんですが・・・(゜∇^*)テヘ

<昨夜のわたし>
なあんとっっ1年ぶりくらいでしょうかっっ
玉藻お嬢様の登場っっ。盛り上がる盛り上がる

さあ今日の一冊
「ぼくんちカレーライス」佼成出版社
つちだのぶこさんの絵が楽しい絵本です♪
みんなが大好きですよね、カレー。

アバター
2011/12/07 07:03
ネット上の文章は慣れてきたので良いのですが
肉筆で書くと顔文字がないので文章が
物足りなく思ってしまいます(笑)
アバター
2011/12/06 23:07
文章って読んだり書いたりしないと途端にひどいものになりますよねぇ・・・
私も正直今よりもっと時間があった昔に書いた文章とかマンガとかのほうが
読み返してみると面白かったりして地味に凹みますもん(^_^;)
アバター
2011/12/06 17:59
ですねー。
簡潔すぎて「あれやっといて」っていうのはダメ(笑)

ナマケモノになるには要点をつかむのが肝要です。
めざせ、ナマケモノっっ(゜∇^*)テヘ
アバター
2011/12/06 17:56
簡潔すぎてもだめ、しっかり、どういうふうな?というのって大事ですよね♪。
たまにそういう意思疎通で、意外と相手に伝わってないときあるので、ウチも心がけなきゃです。
アバター
2011/12/06 15:52
私は記憶力もなければ、要点もつかめません・・・

日々、修行ですね・・・ブログで。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.