Nicotto Town



読むスピード

速読なんぞやったことはないですが
ふつうに読むスピードは速いと思う(゜∇^*)テヘ

ワンピースなどのコミックは1冊30分くらいかな。

学生時代などは友だちから「りぼん」など
借りると速攻で読んでしまうので
その日のうちに返してしまう。

おかげで
「アンタに貸すの嫌」っていわれました(笑)

ハイカラさんが通る、全巻を
つい本屋でぶっ通しで立ち読みしたのが
最高記録かもしれません。所要時間3時間??

その後、その本屋はコミックが読めないように
現在のようなパッケージになってしまいました。
私のせいかなー・・・(^◇^;)

そして数年前からブログで毎日1冊、
読んだ本をアップするということを
始めていますが、これが結構
キツイんですよね。

最初は高をくくっていたんですが
イザ始めてみると読むスピードが速いとはいえ
毎日違う本を次々にあげるのは予想外にシンドイ。

ということでズルをして
絵本を一日おきにアップするという
ことにしたらちょっと楽になりました。

絵本なら1時間あれば5冊くらい読める(笑)

そろそろ絵本以外の本のストックが
少なくなったと思うと慌てて読みやすそうな
ティーンズや好きな作家の小説にとりかかる。

昨日もストックが少なくなってきたのに
気が付いたので「守り人シリーズ」を読み出し
ベッド持ち込みで読み終えました。

お陰で眠い・・・

<昨夜の私>
ケータイの機能に関して盛り上がる

さあ今日の一冊
「うしがそらをとぶ」徳間書店
晴れ時々ぶた、みたいな感じの絵本?
楽しいです♪

アバター
2011/12/05 16:43
図書館同士の相互貸借もあるので
活用するといいですよー。同じ行政区域内だと
どの図書館で借りても返してもいいと言う所が多いと思います。

図書館を使い倒してますσ(^-^)
アバター
2011/12/05 15:22
図書館、最近行ってないです~
私の住んでいるところは2市1町が合併したので、図書館が3つあります。元々の市立図書館は老朽化のため建て直すようです。もう1つの市立図書館も古いですが、そこは本がいっぱい!棚に立てて入らなくて横積みしてあるくらい。3つめのは新しくてきれいだけど、ちょっと落ち着かないかなぁ~
どれも自転車でなんとか行ける距離にあります。暖かい日に行ってみようと思います。
アバター
2011/12/05 09:07
今日は「守り人」シリーズの4巻をアップの予定です(゜∇^*)テヘ
わたしもまだ全部読んでないので楽しみです♪
アバター
2011/12/05 09:05
おはようございます
「守り人」シリーズとちゅうまでは読んでます。
最後はどうなったのかな。
また図書館で借りてみようw
アバター
2011/12/05 08:12
わたしも小難しいのは・・・(笑)
「うしがそらをとぶ」、楽しい絵本ですよ。
機会があったら図書館などで借りてみてくださいね♪

タイトルで本を選んだ時は失敗することもありますねー。
「私が絶対正しい」というのは私も苦手ですが、
途中で投げ出すのは私の意地汚い読書欲が
許さないので、読み通して返します(笑)
アバター
2011/12/04 23:45
あ、なんかそのうしがそらをとぶってタイトル聞いたことあるなぁ・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?

私は本によりますねー・・・小難しいやつはやっぱり時間かかっちゃいます(;´Д`)
アバター
2011/12/04 23:23
私は感情的に読んだり、異論が可能か試しながら読んだりするので
読むのは相当遅い方だと思います。
そして、自分と相容れない人だと判断した時は、さっさと投げ出します。
我こそは正義、みたいなのは全く目が汚れると思っちゃいます。
アバター
2011/12/04 16:55
基本、図書館で借りた本なので
面白くなくても全部読んで返します。
頭にはいるとか入らないは二の次さんの次(笑)

あんまり読み進めない時はノルマを作って
次の図書館の返却日には返す、という目標を作って
読み通します。もちろんインブックに投稿するセリフもピックアップします(゜∇^*)テヘ
アバター
2011/12/04 14:23
読むスピード、歳とともにどんどん遅くなっていきます。
あまり面白くない本だと、読んでも内容が頭に入ってこない・・・
そういう時、Mt.かめさんなら、どうします?読むのを途中で止めたことってあります?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.