Nicotto Town


ポニ-´sぶろぐ。


なんか気になるローマ字表記の話。


暮らし安心、クラシアン♪  ポニーです。


ブログちょこっと書いてコイン増やすかー、とは思ってみたものの
書く内容はなんとも思いつかないもので(笑)。


ブログイベントでかけそうなテーマだったら参加しないとナァ^^;


というわけで、相変わらず自由なブログ綴りです(笑)。
タイトルですが、そういう意味だとはわかっていても、一回気にすると
どうしても頭から離れないナァ・・・そんな話です。


気になるものが二つほどありまして。 
まず一つ目は野球中継。
自分自身野球はそれほど好きなわけじゃないんで、それほど真剣に
見た事はないんですが、目に入った時どうしても気になっちゃうのが
中日ドラゴンズのユニフォーム。

球団のユニフォームって、必ず胸の部分に球団名が入ってて
中日のユニフォームも同様に胸の所に名前、入ってますね。
中日なので「CHUNITI」と。
でもこの表記を見るとどうしても自分の中で「中日」と読まずに
「ちゅんいち」と読んでしまうわけなんですね。

ちゅんいち・・・チュンイチ・・・
何となく頭に浮かぶのは、オーバーオールなんかを着た
イタズラ好きそうな子ねずみのキャラクターみたいなヤツ(笑)。
ドラゴンズのキャラクターはコアラでおなじみのドアラくんなのに
どうしてもねずみが・・・(汗笑)。




もう一つ気になるのが、運送会社のトラックとかの表記。
「○○運輸」とかって書いてあって、漢字表記とは別にローマ字表記で
書いてあるのがあるけど、「運輸」の部分。
何にも間違ってはいないけど、「運輸」をローマ字にかえると「UNYU」。

・・・どうしても「うにゅ」に読めちゃうんですよね(笑)。

だからたとえ「大日本運輸」なんて荒々しい名前だったとしても、ローマ字だと
「DAINIPPON UNYU」ってなるわけで、一人頭の中で
「だいにっぽんうにゅって(笑)」と口元ゆるませてたり(笑)。

くだらないナァと思いつつも、なんだか無性に「うにゅ」のユルい響きが
ツボにハマってしまうわけなんですね。



おやおや、ブログ書いてたら0:00回りました。
ではステプ回りを始めるとしますかな^^

アバター
2009/05/29 02:53
コメントお返事。

▼kouさん▼

   おお、ひねりのくわえられたお返事ありがとうですw

   お互いに楽しくやり取りするには、ちょっとぐらいひねくれてた方が楽しいと思います^^
   活動してる時間を考えたら、やっぱり深夜ぐらいしか会えないかと思いますけど
   また今度会う機会があったらさらにこちらこそよろしくです<(_ _)>
アバター
2009/05/29 02:36
 再度 失礼っ^^ゞ
>ちょっとひねくれた感じのかわり者です
 
 って事は、ひねくれてはらへんのやね♪
 ちなみに あたしは、ひねくれもんの根性悪ですっ♪(≧▽≦)ノ゛
 たぶん人畜無害やと思われますがケースバイケースで対応してやってください♪
 そんなんでよければ、こちらこそ よろしゅうにm(_ _)m
アバター
2009/05/28 02:30
コメントお返事。

▼kouさん▼

   ウンウン、ツボ、ありますよね^^
   自分の場合は特に変なものにハマりやすいですね^^;
   声が出ちゃう、っていうか出そうになる事、しょっちゅうです^^;

   ええはい、ちょっとひねくれた感じのかわり者です(笑)。
   こんな人間でよければ、これからもよろしくです^^
   
アバター
2009/05/28 01:55
なんかツボって言うんやろか?
ありますよね。
気になりだしたらドツボにはまって抜けられへんのが^^;
人前やのに ついクスッ♪って声が出ちゃう事ってありませんか?

・・・ポニーさんってこういう方やったんですねぇ♪(♯^^♯)
アバター
2009/05/27 23:56
コメントお返事。
上から順に・・・


▼ビアンカさん▼

   おお、ビアンカさん仲間だ(笑)。
   ホントその通りで、一回そう読んだら最後、ずっとそれが頭に残っちゃいますからね^^;

   頭の中がぽっかぽか・・・ そんなかわいらしい表現して頂けるとは(照)
   でもそんな風に感じてもらえるのはすごくうれしいです^^


▼みやびさん▼

   そうなんですよね、普通は「UNNYU」なんですけど、どのトラック見ても
   「UNYU」って書いてあるんです。なんでみんな一緒なんだろう・・・(笑)。

   自分自身ユルイ感じの表現が結構好きなだけに
   「うにゅ」の響きがやたらツボです(笑)


▼まろれもさん▼
  
   ああ、ありがとうございます^^
   自分でも結構気ィ抜いて書いてることが多いんで、楽しんでもらえるのは
   すごくうれしいですね^^

   自分もまろさんにちょっと似たトコあるかも・・・
   長めの文章とかを見ると、頭の中でキーボード使ってその文章打ってるような
   感覚におちいりますね^^;  
アバター
2009/05/27 23:10
ウフ♫ビアンカもそういう時ありますョ~^^
一度そう読んじゃうと、もうそうとしか読めなくなっちゃうんですよね(^m^)
ポニーさんていっつも頭の中がぽっかぽかしてて、とってもgoodです♫
もちろんいい意味で。
ついつい周りの人も楽しくなっちゃいます^^*
アバター
2009/05/27 21:33
ローマ字入力だと・・・運輸=UNNYUなんですが

その〇〇運輸は・・・UNIYUなんですね^^;
アバター
2009/05/27 11:24
ポニーさんの人柄が伝わってくるよぉなブログで
楽しく読ませてもらいました^^

まろは最近どんな言葉でもPCのキーをうってるよぉな感じで
指が動きそぉになります
いわゆるにこ中毒ですwww
アバター
2009/05/27 01:21
コメントお返事。


▼moeさん▼

   ありがとうございます^^ なごんでやって下さいこいつに(笑)。

   ホントそういうのって、一回考え始めると止まらないんですよね^^
   moeさんもいつか中継されるであろう中日戦、要注目ですよww
アバター
2009/05/27 01:17
▼Marilynさん▼

   ああ、確かに「横」ですね(笑)。

   でも確かに「Yoko」とするか「Youko」とするかは迷うトコですね^^;
   「U」の一文字が入っただけで、ちょっと間延びしたようにも見えるしw
   今になって考えると中学の時に習ったアルファベットの上に「-」書いて、伸ばして読ませるやつ
   懐かしいですねww
   (ちょっと話ずれてスイマセン。急に思い出したモンで^^;)


▼サトさん▼

   ウンウン、わかってもらえますか^^

   確かにお店の看板でひらがなだと、やたら崩れてて読みにくい文字ありますよね。
   字の大きさもバラバラだから余計に・・・ww
   たまに見るうなぎ屋さんの「うなぎ」の文字でも、「な」の文字が昔の書き方なのか、見方によっては
   「うふぎ」って一瞬読んじゃったりしますね(笑)。
 
   「ももや」といえば、桃屋の「ごはんですよ!」の商品名の上に書いてある「江戸むらさき」の字、
   あれも小さい頃「ユカむらさき」って読み間違えてました(笑)。
   (実際に商品を見てみるとわかりますよ^^) 
アバター
2009/05/27 01:10
そんなコト考えて楽しんでる、ポニーちゃんを想像する方が
ほのぼのしてて、笑えてきました^^
アバター
2009/05/26 22:03
あ~。にゃるほろ。
友人に、ヨウコという名前の子がけっこういるんですが
彼女らは、自分の好みの綴りを使ってますねぇ。
Yokoと書かれると、横じゃないですかぁ。
なんとなく、微妙なんですけど。
ま、いっかw
アバター
2009/05/26 02:06
あははwwでも、わかるぅww凹○コテッ

私は、「ももや」ってお店の看板をみて・・・ししゃもやってなぜか読んでた(´-∀-`;)
友達に、ももやでご飯食べよう・・・って言われてどこにあるの?って聞いたら、
そこの場所しってるなぁって・・・・あれ?ここ知ってる・・・あーーーーww
ししゃもって思ってたとこだ・・・ってww気づいてからは、ももや?に見えるかなww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.