Nicotto Town



から揚げ

昨日は、自分で夕飯を作るのが面倒になりましてホカ弁屋のから揚げ弁当なんぞを食したわけです。
揚げ物のような油を多くつかう料理は一人暮らしだと、どうも敬遠しがちですね。
だって、後処理が大変なんですもの。
レンジ周りの掃除も面倒ですしね。
っつーわけで、から揚げが食べたい気分の時はもっぱら弁当屋にします。

まぁ、コンビニ弁当等なんかも揚げ物が多いので
『くわぁ~今日はから揚げが食いたいぜぇ~』
って思うことは少ないですけどね。

さて、から揚げっていうと普通は鳥を連想しますよね。
から揚げ≒鳥のから揚げ(カラアゲ ニアリーイコール トリノカラアゲ)
という公式が皆さんの頭にも成り立つと思います。
さて、料理上手な方々が多いでしょうから詳しく書くつもりはないのですが、から揚げっ
ていうのは、味のついた肉に粉をまぶして揚げるものですよね?

んじゃ、天ぷらは?
あれは、粉に卵や水をといてタネにからめて揚げるものと考えて間違いないですか?
アジのフライってありますが、フライというのはパン粉を使って揚げるものですよね。

で、ここからが疑問です。
関東ではあまり聞かないのですが、世の中には『鳥の天ぷら』なるものがあると聞いています。
普通に考えたらありますわな。
んじゃ、鳥のフライは?
チキンカツがそうか。あとササミのフライがありますな。

天ぷらというと代表的なのが海老ですね。
大きい海老天が入った天丼なんて大好きです。

海老も鳥と同じように考えて見ましょう。
海老の天ぷらは言うに及ばず。
パン粉を使ったらエビフライですね。洋食屋さんの定番です。
では、から揚げは?
海老のから揚げって聞いたことないんですど。
なんで?
オイラが知らないだけ?

と、思ったら飲み屋で普通にありました。
川海老のから揚げとか定番メニューであるじゃん。

でもさ、でもさ。
鳥のから揚げと海老のから揚げだと、な~んか違くね?
何が違うとうまく言えません。出来上がったものは、同じ『から揚げ』なんだけどカテゴリー的に違うというかなんというか。
いやいや、具材が違うから根本的に違うのは解ってるけどエビフライとチキンカツって同じグループっぽいじゃないですか、でも鳥のから揚げと海老のから揚げはやっぱり違う気がする。

なんてことをボンヤリと考えながら、ホカ弁のから揚げ弁当を食べていました。
いや~『塩から揚げ』うまいね。

美味しければ、何でもいいじゃんねー。
問題が解決したのかどうか解りませんが、腹が膨れたら満足です。

アバター
2011/12/01 11:51
小海老のから揚げ、フツウに美味しいけどねw
たまに口の中になんか刺さるけど・・・
鶏のから揚げとの違いなんて、気にしたことないわ~

けど、まぁ、言いたい事はなんとなく分かりますw
アバター
2011/12/01 11:33
居酒屋の川海老のから揚げも、好き~♪

我が家も揚げ物は、敬遠がちw(同じく後処理・掃除がイヤ)

ところで、竜田揚げと唐揚げの、違いもよく判りませんww
アバター
2011/12/01 09:07
美味しかったら~それで良いんじゃない♪
うん、そう思うけど~。
アバター
2011/12/01 01:33
天ぷらと唐揚

テレビで違いをいっていました
分量をいったりして
専門家が説明したら余計わからなくなりました
アバター
2011/11/30 21:43
全然関係ないけど たこのから揚げも美味しいよw
アバター
2011/11/30 21:41
うんうん。言わんとする事は何となく分かります!

例えば…

鶏の唐揚げが唐揚げなら、海老の唐揚げ(偽)って事ですよね?
マリオとルイージの違いみたいなものですよね?
メロンパンの味が全くメロンじゃないみたいなものですよね?

3つも例を挙げたので、1つくらいはかすってますよね?ね?
アバター
2011/11/30 19:03
エビの唐揚げ・・・(。◔‸◔。)?
素揚げに塩ふってあるような・・(。-`ω-)ンー
んま、余計な事考えながら食べるのはイクナーイ!
よ~く味わって食ってくれぃb
アバター
2011/11/30 18:03
悩むのが趣味なんでしょw,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
アバター
2011/11/30 16:19
^^かしわ揚げ?だっけ?鳥のてんぷら?
アバター
2011/11/30 15:19
そんな細かい事考えながら食事してたの~。
消化不良になっちゃうよ?
アバター
2011/11/30 14:59
豚肉の天ぷらもあるよ?w

トンぷらww おいしいじょー(。-∀-) ニヒ
アバター
2011/11/30 14:26
確かに。。。川海老のから揚げはよく見る定番メニューだけど、海老のから揚げは見ない。
海老のから揚げ・・・ううん、出来上がりは素揚げっぽいから?パン粉が入ると、普通のフライだし。
気になるので作って見ます。
そういえば、ロッテリアで「とり天バーガー」って見かけましたよ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.