マネーボール
- カテゴリ:映画
- 2011/11/27 01:55:42
映画「マネーボール」を見てきました。
メジャーリーグのオークランド・アスレチックスの実話をもとにした物語です。
原作は物語じゃなくて、ビリー・ビーン氏のノンフィクション自伝です。ビーン氏の原作は面白かったけど、映画の面白さはいかに。
・・・うーん、ちょっと映画として完成してなかった感があって残念でした。
ブラッド・ピット主演だけど女性向けの内容でもありません。正直おすすめじゃないです。
もっとも、ドラマ部分を抜きにしてアスレチックスの快進撃という記録映画と割りきってみれば面白く感じるかもしれません。
メジャーリーグ好きならそこそこ満足できるでしょう。ジアンビなど私が覚えてる懐かしいメジャーリーガーも何人か出てきました。(イチローも一瞬ですが現れました)
つまらない感が強かったのは、映画の中で目指していたデータ重視の野球自体がつまらないから、というのも大きいのでしょう。
物語的には、データ野球から脱却して想定外、規格外の野球を目指す逆のパターンのほうが断然おもしろいですよねえ。
最近の野球には、完成されすぎた煮詰まり感を感じるのは私だけでしょうか?
日本シリーズなんかは典型的で、ほんとに将棋のような緻密すぎる攻防を見せられました。そういうのも悪くはないんだけど、たまにはバカスカ打ち合う打撃戦も見たいというのはわがままなんでしょうか。
メジャーは詳しくないのでイメージとしては昔のヤクルト(笑)です。
ブラピは好きなのでレンタル化を待ちます…
メジャーリーグに興味なければレンタルで十分かと。
ブラピの映画はこれからもたくさんあるだろうし。
怪物くんでも見ようかな。