ジミー・ウェールズに会えなくて
- カテゴリ:恋愛
- 2011/11/25 23:14:58
今年も、 Wikipediaに寄付のお願いバナーが出る時期がやってきました。
「ウィキペディア創設者ジミー・ウェールズからのメッセージをお読みください」
Wikipediaを表示すると、ジミー・ウェールズ氏の写真付きお願いバナーが出てきます。
やたらとなんでもすぐに調べる癖があって、しかも記憶力が乏しく同じ言葉を何度も調べる私は、
毎日のようにPC画面のジミー・ウェールズ氏と見つめあうことになります。
1年ぶりに、また見つめあっているうちに、なんだか、こんなに利用しているのだから、
ニコッとタウンに払っているくらいの使用料は支払うべではないかという気がしてきて、
ジミー・ウェールズ氏の眼力に操られるように、とうとう寄付お願いバナーをクリックしてしまいました。
去年のバナー写真の方がインパクトや眼力パワーは強いように思うのですが、
今年の写真の方が、罪悪感のようなものを感じてしまい、見つめられるとなんだかドキドキします。
クレジットカードでの支払いなら、カードを取り出しに行って番号を入力しようとする間に、
寄付を考えなおしたかもしれないのですが、私はPayPalの口座を持っていたため、
そのまま簡単に寄付の支払いができてしまいました。
あー、やっちゃたー。ま、いっか、と思ったのもつかの間・・・。
寄付した途端に、ジミー・ウェールズ氏に会えなくなってしまいました。
ショックです。・゚・(*ノД`*)・゚
いえ、別に、好きだからではなくて、あるべきはずのものがなくて落ち着かないというか。。。
使用パソコンから寄付者を判断しているのでしょうか。
違うブラウザで開いても、ジミー・ウェールズ氏は出ません。
広告運営でないウィキペディアは、運営費を寄付金にたよっています。
毎年、この時期に資金の集めキャンペーンを行なっています。
ジミー・ウェールズ氏の写真を使うようになってから、寄付金が増加したそうです。
私のようにジミー・ウェールズ氏の眼力に惑わされる人は多いのかもw
今週のブログイベント「恋愛」カテゴリで、ドキドキする瞬間についてブログを書こう~
恋愛カテゴリは無視・・・ヾ( ̄▽ ̄ヽ)
追記
違うPCで開いたら、寄付お願いバナーが出てきました。
英語版のwikiを開いて、ちょっとびっくりしました。
If everyone reading this donated
¥1000,
our fundraiser would be over today.
どの国からアクセスしているのかも、判断しているんですね。
英文ですが、¥1000とは!
財団の現理事長マイケル・スノウ氏の写真では、寄付は集まりそうにないです・・・。
>corraさま そうですよねー、寄付者向けのバナーを出せそうなのに。。。
でも、ジャマなバナーを消すために渋々寄付している方もいるかもしれないから、ダメですね><
>モンベさま 何か言葉を検索すると、検索結果の中にたいてい入ってくるので、
意識せずにウィキペディアを開いたことがあるかもしれないですよ^^
代わりにお礼の一言でも表示すれば好いのに~
ウェールズ氏の笑顔付でさwww
そういう心理効果を狙って、掲載しているのかしら?