Nicotto Town



日に日に寒く

昨日よりも気温は低いそうですが、今朝も陽の落ちた今も、暖房点けなくても平気な感じです。
来た当初は暖房点けないと、指がかじかむ寒さだったのに。
でも、さすがにこれからは今迄みたいな、小春日和(と言うには暑かった)な日はもうないみたいですね。

私は宮城の出身で、盆地で育ったので、夏暑く冬寒い気候を知っています。
でも、クリスマス前に雪が降ることは滅多にありません。
だいたい義務教育中はクリスマスから冬休みでしたが、雪で迎えた朝は一度切り。
小学生の時に終業式を終えて帰宅する時に、もさもさと初雪らしからぬ量と勢いで降り始め、ズックで登校していた為に雪が染み込んできて大変でした。
家に着いたら足首まで積もっていて、それでも降り止む気配はありません。

翌朝、腰の辺りまで積もった雪に大喜びで外を駆け廻り、雪だるまを作ったものです(笑)

数年前、久々にクリスマス前に初雪が降ったのを、地元を離れたTVのニュースで知ったものです。
今年も雪は早そうですね。
関東でも降ったところあるみたいですし。
今、私が滞在している場所は滅多に降らないと、不動産屋さんに言われましたが、数年前にもこちらに住んでたことある身としては、丁度記録的な大雪の年を体験していたりしています(笑)
その方は京都から三年前に転勤してきたそうです。
じゃ、知らないか。

今年も当たり年になるんでしょうかねー?
もし、これでまた大雪だったら、私、雪女みたいですよね(笑)




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.