Nicotto Town



男らしさ

前回のブログの内装の会社ですが、
なぜ私が、そこにいたのか?
M氏のようなとんでもないバカがいるにもかかわらず^^

それは、T部長がいたからです。
私は、T部長に魅了されていたのです。
当時、CADをやっていた私は、
他の社員が、帰っていなくなった会社で、
一人もくもくと、深夜まで、仕事をしていました。
大丈夫だと思っていた気力も、
数か月、積み重なってくると、結構きつくなってくるものです。

そんなとき、夕方、ふらっと戻って来たT部長が、
私に、声を掛けます。
「あれ?今日も残業?」と、部長。
「はい。これ今日までに、あげないといけないので。
部長は、帰っていいですよ^^」と、私。
「何!」(これは、冗談を云われたときの部長の口癖である。)
「そんなの云われなくたって、オレは、帰るよ。
残業ー。お前ばっかり恰好つけやがって。」と、ニヤッと、笑う。
「オレは、とっとと帰りますよ。帰りゃいいンだろ。ふふ。」
実は、この会話のやり取りが、このときの私を見事に救っていたのです。


大丈夫か?無理するな?とか、
何もないのにいっしょに残ってくれるとか、
部下を労うのに、いろいろな対処方法が、あると思います。
しかし、私は、このお前ばっかり恰好つけやがってが、
このときの私には、一番あっていたのです。
一人きりきりしてた感じが、ふわっと解かれる思いでした。
それは、T部長の狙いだったかどうかはわかりませんが、
確実に、私は、この帰りの冗談のやり取りに、救われていたのです。


世間で云われている男らしいって、現実には、
女性の人の方で、見受けられることは多々あっても、
なかなか男の人では、出会えないものです。
いざというときの男って、みな女々しいものです。
しかし、このT部長は、仕事や生き方が、
絵に描いたような男らしいだったのです。
本当は、その背景があって、
この会話のやり取りが、あることに、
私が、救われる要因があったのかもしれません。


私が、前回のブログで、原因をつくった張本人でないにもかかわらず、
文句を云わず、すっと、四谷警察に、向かったのも、
T部長のことが、頭をよぎったせいだと思います。

このときの若僧けんじは、こんなときT部長なら、
どーするのかを、ずっと考えて仕事をしていましたから^^

アバター
2011/11/25 10:19
くちゅんさん、ふふふ^^
真似しようにも、真似できない人です。
その豪快さ。
次回のブログで、わかると思います。

ただ、少しでも近付きたいと思ってますけどね^^
アバター
2011/11/24 23:00
こんばんは^^

良い上司に当たると、頑張れますよね。
上司と合わないと、やる気も失せる私です(^^;

私はM氏みたいな上司に当たったことも無くて幸いですけど
T部長ほどの上司にも当たったことが無いです(-_-;)

T部長の言葉を受け止められた けんじさんは
きっとT部長の様な男性になってる…んですよね?
アバター
2011/11/24 17:41
ナッティさん、ふふふ^^
直接、教えられたことは、ないんだけどね。
とにかく、生き方がすごい人だから、
それだけで、魅了されました。

ただ、家庭の人からすると、、、
どーなんでしょう?
ある意味、こんな人に、ついて行こうと思った奥さんも
すごいのかもしれませんね。
アバター
2011/11/24 17:33
いろは、次回に、T部長の過去を書くつもりなんだけど、
これが、家庭を持つ奥さま方に、どー受入れられるか。
不安でもあり、楽しみでもあります。
人が、良すぎるだけでは、語りきれない壮絶な過去を。
いろはの感想も楽しみにしてますので、よろしくね^^
アバター
2011/11/24 17:28
Lucia さん、あら、タイプですか^^
でも、確かに、T部長の、奥さんも綺麗な人だし、
それに、また、若い人にも、もてるんですよね。
人の魅力は、性別関係なく、心を引きつけるですね^^
アバター
2011/11/24 17:24
ふくちゃん、うーーん、確かに、この会話が成立するのは、
T部長の器量でしょうね。
その話すトーンも、絶妙だしね。
ボクには、真似したくても真似できないなぁ。ふふふ^^
アバター
2011/11/24 17:22
willさん、人と人とのつながりは、まさに社会そのものです。
はじめてのことで、不安もあるでしょうが、
人生の巾が、ぐっと広くなるようなすばらしい未来を
応援してますので、新しい経験を楽しみながら、
歩んでくださいね^^
アバター
2011/11/24 17:17
時尾さん、はじめまして^^
次回、T部長の壮絶な過去を書きますので、
よろしくお願いします^^
アバター
2011/11/24 17:15
かりネコさん、
いやいや、T部長は、この冗談のやり取りが、
どうのこうのとは考えてないと思いますよ。

あ、いや、でも、こんなことを云っていましたね。
お客さんが、いろんな話をしてくれるとき、
知ってることを云われても、けして、知ってるとは云わないと。
わざと知らないふりして、あーそうですか!と、感心するようにしてるって^^
T部長、大胆で、器量があるだけでなく、意外と計算もしてたんですね^^ふふふ^^
アバター
2011/11/24 17:08
飯喰さん、ふふふ^^
そーですよね。尊敬ですよね。
T部長は、けして真似することができない
スーパーすごい人です^^
アバター
2011/11/24 17:05
バケツさん、T部長の無茶苦茶は、想像を遥かに超えると思います。
部下や下請けからの絶大なる信頼をどのようにして築いた人なのか、
これからのブログで紹介したいと思ってます。
その壮絶な生き方を^^
アバター
2011/11/24 11:28
仕事してると 口先だけではすまないことが多々あり、誰かがケリをつけなくっちゃならない。
そんな時 口先だけでとか ちょっと手伝ったふりとかで済ますやつが一番腹立ちますね。

でも そういう人ってすごく多いです。自分も含めて。^^;

だから いざというとき どういう行動をとるべきかを身をもって教えてくれた上司がいたことはすごくけんじくんにとって財産でしょうね。
どうぞ これからもブレずに その生き方を貫いてくださいね。(*´▽`*)
アバター
2011/11/24 09:26
T部長、粋ですね!
けん丼が魅了されのも分かるなぁ~^^

何気ない言葉や何気ない態度・・・その中には素敵な優しさがあったりするもんです。
見逃しがちですが、それに気が付くと心が温かくなりますね(◡‿◡*)❤
アバター
2011/11/24 07:25
T部長、タイプだわ。

収入や学歴、ルックスにはなびかないけれど
人間的な魅力のある漢には惹かれます。
(つまりはうちのダンナもこの部類(?)、ということにしておこう.........)
アバター
2011/11/23 23:18
T部長ステキ❤

さらっとそういうこと言えるT部長もいいけど
そういう言われ方を受け入れられるけんじさんも、ステキですよw

ひねくれてる人間だったら
かっこつけるもなにも、仕事おわらなかえれんわい(`Д´)
って、なっちゃうんではないでしょうか^^b

何気ない男同士の会話ってなんかいい(*'∇')ウフフフフ
アバター
2011/11/23 21:06
か、かっこいい大人だ!
前は『M氏!酷い;A;{大人!怖い><』みたいな感じでしたからb←

男から漢になりたいですね。+*

来年からの職場は、
とてもアットホームで、何でも遠慮なく言えるようなところです。
一緒に働く仲間が、家族のような親密さなので、
そこで気遣いを研きたいと思います^^
アバター
2011/11/23 21:01
その後の2人の進展的な展開を期待してまた伺います。
アバター
2011/11/23 20:29
おおー、偉大なT部長!
素晴らしいお手本がいるではないですか!  (M氏の真似はしちゃあかんねww)

私なんかついねぎらいの言葉をかけちゃうほうだなぁ~と反省☆
(しかもそういう時に限って、本心からじゃなかったりするww)

やはり心の底から相手を思うというのが見失われているのかな~☆
口先ばっかじゃダメだよね!

ぜひT部長の後に続いてください! 

うーん、部長にまで出世できれば・・・いいねぇ♥
アバター
2011/11/23 20:03
包容力のある人、大きい人、尊敬に値するっす(`・ω・´)
アバター
2011/11/23 18:06
あーなんか分かる気がします。
たとえ無茶苦茶であっても
自分にとって、納得がいく
目上の人間が、自分を考えてくれるってのは
とても僕は惹かれます。
あ、僕は肩書きとかが嫌いなので
肩書きで指示する人が嫌いで・・・
コメントで話す内容じゃないやwww
やるなら自分のブログネタとして使わせていただきますwww



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.