Nicotto Town



金沢出張してきました

昨日は、出張で金沢に行ってきました。
大阪発、特急サンダーバードに乗って2時間半の旅です。
列車は大きな窓としっかりしたシートで快適でした。

実は、ここのところ出張が多く先週は佐賀県と三重県の桑名(正確には養老線沿線でした)に行ってきました。
んで今回は金沢だったわけです。

仕事柄、普段は外に出ることが殆どありません。
今回は各支店にとあるソフトウェアの使い方の研修として飛び回っております。
そうはいっても基本的に研修の講師をするのは上司がやっております。
オイラはアシスタントとして気楽な気持ちで移動しておりました。

ところが、ぎっちょん。
今回の金沢はスケジュールの関係でオイラ一人での移動でした。
つまり、講師もオイラだけ。

うそーーん。
人前でしゃべるなんて、超緊張しちゃうー。

いやいや、マジだって。
行きの列車の中ではテキスト開いて頭の中でずっとシミュレーションしてましたからね。

そうは言っても、列車でお外を見るのが好きなオイラです。
『おお、京都駅の0番線ホームってこの北陸線だったのかー』とか
『あれれ?右手に海がみえるよってコレって琵琶湖じゃーーん』とか
『うっきょー、トンネル抜けると天気が変わるね。おおぉー久々に虹をみたー』とか
『なんで、この沿線沿いにはコンビニが見当たらないんだ?みんなどこに買い物に行くの?』とか
なんだか外ばっかり見てた感じが気がするな。いやいや、ちゃんとシミュレーションもしたはず。
気が付いたら金沢駅まであと5分ってところでした。

駅まで迎えに来ていただきまして早速事務所に向かいした。
研修時間は約3時間。
予定内に無事終了しました。

はー、やれやれ。
でもなんですな、めんどくさい事を講師として教えていたわけですが聞いてる方々が段々と意気消沈していくの見るのはちっと辛かったです。
うーん。
つたない説明ですみません。オイラにもっと教える技術があればなぁ。
おちゃらけてシラけるのも良くないと思って、なるべく冷静に話は進めたつもりだったんですけどね。
教えるのってムツカシイですね。

事務所の車で金沢駅までおくって頂きました。夕飯を食べるにはちょっと時間が早いのでこ、このまま帰る事にしました。
帰りの電車の予約はしてなかったので、そのままみどりの窓口へ向かいます。
大阪へ向かうサンダーバードがあと15分で出発です。

うわ!タイミングはバッチリだけど、お土産買う時間がなーーい。
切符を買った後にすぐさま近くのお店で会社の人用にと、安くて量があるものを探します。(え?基本ですよね?)
とりあえず甘エビと白えびのせんべいがあったのでコレに決定!その足で改札口へ向かいます。

本当はゆっくりとお土産見たかったのに全然出来ませんでした。
折角の金沢でしたがとんぼ返りです。
『何しに金沢まで行ったのさ?仕事?バカじゃないの?』
ってな感じですね。トホホー。

大阪に戻りまして、夕飯を作る気力も無かったので近くでからあげ定食なんかたべちゃいました。
うへ~、カロリー高かった・・・。

本日、おみやげもって出社しました。すると会社の人に、

『あ、そうか金沢だったっけ、お疲れ様~』
なんて言われました。疲れたんだかなんだかわかりませんけどね。

『そういえば、ちゃんと白エビの天ぷら食べた?』
え?なんですか?それ。

『金沢いったら食べなきゃ~。すごい美味しいんだよ?』
そういう事は先に言ってくださいよ。とりあえずお土産のせんべいは白えびっぽいです。

『お、このせんべい美味しいね。またヨロシク!』
また、12月に行く予定ですからこんなもので良ければ買いますけどね。

次は絶対に天ぷら食べよう。


そういえば、12月の新アイテムでましたね。
どれもイイ感じですなー。
どれを買うか悩むわー。

でも、緑ものが全然ないのは何でだ?
クリスマスカラーじゃないのか?

しょうがない。オイラの心のような白を買うかな~。

アバター
2011/11/23 15:37
おお・・・
おちゅかれさん❤
金沢 その昔 軽自動車で 旦那ちゃまと 行きました
何時間かかった?? 忘れた
一番は 蟹・好きkumaには たまらん市場に行き
沢山 蟹を購入したのは 覚えてるよん

12月は 是非
蟹 か えびちゃん 食べてきてねん
アバター
2011/11/23 10:36
講師お疲れ様~ また12月に行くのであれば 絶対食べてこないとねw

あー、お土産はその時でいいよんw 頑張ってね~
アバター
2011/11/23 09:53
お疲れ様でした
いろいろ美味しい店がありますよね
アバター
2011/11/22 23:33
魅惑のボイスで講師を務めたのに、意気消沈とは、これイカにw
出張、続いてますねーw おつかれさまでしたw

|ω・`*)ノクリスマス限定、黒ならたくさん出てたヨw
アバター
2011/11/22 23:07
日本海側、といえば白えびって感じがするわー。
父が単身赴任で富山にいたので、よく遊びに行って、食べてたわ。
白えびのてんぷらうましだよー。


チミの心の色、というか腹の色の、黒を買えば、いいじゃない~。
アバター
2011/11/22 21:38
普段良く研修を受ける側の身として、
読んでいて罪悪感に苛まれてしまいました…

これからは私も心を入れ替えて
誰かに見せられないのがもどかしい位の力作パラパラマンガを描いたり
何の意味もないボールペンの解体等は慎み、真面目に受講したいと思います┏○))
アバター
2011/11/22 18:09
楽しい旅でした(ღ◜◡‾)(‾◡◝ღ)ネー♪
お土産届いてませんけど??  (。→ˇ艸←)プククッ☆

出張行って美味しいモノ食べないとなんか損した気がするよねwww
同じ早いならもう1本待って次の乗ったらよかったんかな?
でも情報は先にホスィ((o(´∀`)o))ホスィ・・ですね~~どこでも出張行く前にみなさんに聞いておきましょうww
地元情報が一番ですわw
アバター
2011/11/22 17:33
お疲れ様でした 
しゅーひが右手に見た琵琶湖の対岸に高い山なかった?
12月にまた行くとき 見てください
それが伊吹山といいます その麓あたりに  (。-∀-) ニヒッ♪
アバター
2011/11/22 17:20
お疲れ様でしたぁ( ̄(エ) ̄)ノ”
金沢は私のご近所です(石川ではありませんが)
ちなみに、白エビは金沢ではありませんよ^^
富山ですよ
白エビのおさしみは甘くて絶品、高級品です。
白エビバーガはTVのケンミンショウでとりあげられました。
白エビのてんぷらは美味でございます~
  ღ❤ღ´ェ`*)
んで・・金沢は何が有名かって・・・
それは次回(´・з-)(-ε・`)ネー

アバター
2011/11/22 17:04
出張お疲れ様~
北陸に行ったのに、白えび食べてこなかったなんて・・・
アナタ、何しに行ったのさ?
あ、お仕事でしたね、スミマセン
12月には、しっかりと召し上がってきてくださいませ~~
そして、次回は講師としての腕も上げて、がっつりとご指導してきてくださいw

12月のアイテム出ましたね~
とりあえず、今日は小物とおひげを購入しましたw
洋服はCアイテムで限定が出たので、今日はまずそっちを着用してますが
去年の黒い服に合わせて黒い帽子は買ってしまいました
おかしいな。雪より白い心の持ち主なのに、黒づくめになりそうですw
アバター
2011/11/22 16:52
お仕事お疲れ様ッス~
教えるのって大変ですよねぇ(^_^;)

新商品は私も悩んでるッス~><
色々欲しくて…サンタ服とかは黒かなぁと…

赤や白はあまり似合わないんで…

そういえば一度きりしか話してないですねぇ^^
またお話しして下さいッス~…良ければですが…




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.