Nicotto Town


TAKE○△(テッチーの風景)


冬支度

 秋も真っ盛りですが昨日の雨で寒くなったと思ったら、
今日は晴れて暖かい。
どうもこの季節は気温の変化が激しい><
体調を崩さないように気を付けましょう。

 ともかく晴れなので庭に出していた植物を家の中に
取り込みました。もうすぐ霜も降りるでしょうから今のうち。
 庭の南天も真っ赤な実を付けて、今年もだめかと
思っていた小紫少しだけ実を付けていました。
来年は虫にやられないように良くお手入れをしなくっちゃ。
狭い部屋が植物に占領されて居場所が・・・・

 一仕事終えたので昨日に続きJ・ダウランドの
リュート曲を3曲ほど弾いてみました。
ρ( ̄∇ ̄o) コレ
http://take-maru-sankaku.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-0c55.html

アバター
2011/11/25 21:40
*奏*さん、ありがと^^

 ランナーの切る時期ですか・・・
春に苗を植えて初夏ごろにランナーが出てくるので、
子株のランナーを切らずに植え付けてそのまま育てるそうです。
子株が大きく育ってきたら8月頃にランナーを切り離し他の場所に仮植え。
その後10月頃に定植するそうです。

 鉢が繋がって面倒ですね、実も付いている事だし
切っちゃって良いんじゃないでしょうか・・
来年は鉢同士が繋がらないよう8月頃切り離しましょう^^
アバター
2011/11/25 16:03
やはりお庭のお花達はお家の中に
入れた方が良いのですね。
確かに大事にしているお花が、霜にあったっては
かわいそうですよね。

先日コメント頂いたイチゴの実が、
あれから少しづつ大きくなってきました。
しかし、鉢が繋がっていて出し入れに一苦労なんです。。。
イチゴのランナーに切る時期はあるんでしょうか?
って質問してしまってスミマセン><
何か知っていたら教えてください┏○ペコッ




アバター
2011/11/20 22:48
キョンキョンさん、ありがと^^

紫式部と言う紫の実を付ける木は御存じでしょうか?
小紫は野山に自生していて紫式部と比べると実が小さく、
数もまばらです。でも私は小紫の方が好きです。

そうですね、私の家族は、いろんな事に手を出したがりますね。
特に、はるさんは見るもの聞く物何にでも食いつく┐(´ー`)┌
で、つるし飾りですが試しにつるしてみましたが、今一つアンバランス。
バランス良く配置するのが難しいようです。
アバター
2011/11/20 20:54
目が回復してきて良かったです^^

小紫という植物知りませんでしたが、すごく綺麗な実をつけるんですね。
はるさんのつるし飾り、細かくて可愛くて凄いです!思わず微笑んでしまう気持ち分かります。
TAKEさんのご家族は器用な方ばかりなのでしょうか?^^



月別アーカイブ

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.