飛竜の泉
- カテゴリ:ゲーム
- 2011/11/18 07:36:22
むん。タイトルは毎回揃えているけど
今回はあまりにストレートだなあw
再出発FF2、ようやく断念地点に戻れましたん~
カシュオーン城でゴードンと合流し
大戦艦を破壊できる太陽の炎をエギルのたいまつに移し
大戦艦に潜入して王女とシドを解放し――無事爆破☆
次なる使命は竜騎士と飛竜の生き残りを捜すこと!
んでもって本拠地ディストに着いたらば
竜騎士は行方不明の一人残して全滅、
最後の飛竜も瀕死の状態で……
託された卵を洞窟の奥にある聖なる泉に沈めることに。
前の記事からだいぶ吹っ飛んだなw
夏のプレイ時にはこの洞窟、何度も死にかけたんだが
今回回避率重視で育てた結果、
HP少なくてもさっぱり敵の攻撃受けない!というすばらしき戦果。
本当にこのゲーム育て方で難易度ガラっと変わるねえ。
普通のRPGだと、入手できる防具は最大限装備したくなるけど
FF2は盾以外はなるべく使わずすばやさ重視にすると
回避率・すばやさともにガンガンあがる!
重装備だと逃げられないわ攻撃はくらいやすいわでいいことない^^;
そーんなこんなな主人公たちの育成断念前・検討後はこんな。
フリオニール
HP/MP 839/27 → 409/76
力 61 → 42 素早さ 33 → 65 体力 39 → 21
知性 1 → 11 精神 30 → 37 魔力 12 → 12
攻撃 55 → 52 命中率 5-99 → 4-98
防御 34 → 25 回避率 3-48 → 2-99 魔法防御 3-55 → 4-41
盾 7-00 → 6-34 杖 5-39 → 5-02 剣 5-97 → 4-52 槍(追加) 4-68
魔法もそこそこ使うようにしたのでじんわりと差が。
回避率下がってるように見えるけど、
48%×3よりも99%×2の方が確実に避けられる。
武器は1つだけに絞ると(敵の強さで上昇率変わるため)成長止まるので
何を拾っても活用できるようにみんなで分担してまんべんなく学習。
マリア
HP/MP 392/81 → 273/142
力 40 → 15 素早さ 26 → 67 体力 21 → 10
知性 12 → 38 精神 13 → 65 魔力 11 → 16
攻撃 50 → 35 命中率 1-99 → 3-85
防御 29 → 21 回避率 1-29 → 3-99 魔法防御 4-46 → 4-43
盾(追加) 4-96 杖 1-14 → 5-02 弓 6-28(放棄) ナイフ(追加) 3-88
序盤から盾を持つことにしただけでこんなに素早さと回避率に差が!
弓ばかり使っていた前回と違い魔法重視で育てているので
力と体力がないが(知性や精神が上がると下がりやすい^^;)
知性と精神が高いと魔法の当たり方がぜんぜん違うのだ。
(前回の命中率レベル1なのは途中で弓捨てて杖育て始めたから)
(弓は魔法干渉が大きいので装備してるだけで魔法が当たりづらく…)
なまじな攻撃よりも魔法がバンバン当たるって楽しいな~♪
ガイ
HP/MP 1420/28 → 397/88
力 60 → 44 素早さ 5 → 51 体力 51 → 23
知性 1 → 8 精神 12 → 34 魔力 8 → 13
攻撃 57 → 33 命中率 5-99 → 4-89
防御 27 → 16 回避率 4-00 → 4-87 魔法防御 4-59 → 5-43
盾 5-32 → 6-10 ナイフ 1-13 → 4-14 剣 5-00 → 5-08 斧 5-99 → 4-59
典型的な体力バカでしたのを修正。
HPがいくらあっても回避できないとざくざく削られて回復が大変なだけなのだ。
即死しない程度のHPさえあれば、あとはケアルでなんとかなる!
回避率高いから基本敵の攻撃当たらないしねww
素早さ低いと本当に後手後手に回るし逃げられないしいいことない。
でも軽装備にしてると、しょっちゅう上がるんだよね。不思議ー
……と誰も読みゃしないのにつらつらと書いてみましたw
いいんだ!一ヶ月半の回り道は無駄じゃなかったってことで!
もうヒルギガースも怖くな~い☆
本日のコーデはディストの洞窟内部イメージで。
アンデッド多いんだよねここ……
あ、頭のは金の髪飾りってことでww
ファイナルファンタジーIIだよう!
経験値なしの熟練度システム面白いんだよ~
>ねじねじ
飛龍の拳は知らないのだすまん…
>osakanaちゃん
次にやるとしたらドラクエ4だが出番あるかな~?
>船長
今はこれに集中するんだー