タイマー作動?
- カテゴリ:日記
- 2011/11/17 20:17:03
7年目の父の車から、煙が出ました。
最近、AT車なのにエンストしたり、エンジンがかからないことが何度かあったのですが、
先日、買い物帰りのスーパーの駐車場で、またエンジンがかからなくなって、
どうしよかとボンネットを覗いたりして、再度エンジンをかけるとかかったので、
自宅までなんとか乗って帰ってきて一息ついて気付いたら、車庫の中で車が煙を出していたそう。
煙が出なくなってしばらくしてから、エンジンをかけると普通に動いたので、
そのまま近所のディラーへ持込み調べてもらうと、原因不明。
でも、修理には7万円以上の費用がかかり、車検も近いということで、買換を勧められ、
その日の夜に、明日中に決めていただければ、この価格で出せます、という電話があって、
翌日には、営業マンが自宅にやってきて、新車購入決定。
父ってば、そんなに簡単に決めちゃって・・・。
Webを検索したら、修理スパイラルに陥るパターンで買換は正解のようだし、
勧められた車は常識的な選択ですが、どの車にするかもう少し検討したって・・・。
それにしても、まるで、有名なソニータイマーならぬ7年めのタイマーが作動したみたいです。
5年タイマーじゃなくて、よかったと思うべきなのか。
タイマーなんて入っていませんが、タイミングの良さに、ついそんなことを考えてしまいます。
私の車にも、5年タイマーは入っていなかったし、7年タイマーも入っていないようです。
そろそろバッテリー交換しないといけないみたいですが。
煙を出した車は代車と交換されて、新車の納車待ちです。
代車は、ほとんど新車状態のピカピカの軽四がやってきました。
父パソもだいたい2年でいってるし、会社パソも2年前後で順次いってるし~。
マザーボードって、そんなに壊れるもんですか~
そんなものかもしれないですね。自分の車は10年以上乗りたいと思っていますが。。。
>モンベさま 橋で立ち往生とは、大変でしたね。
車が故障していなくても、渋滞で橋の上で止まると、なんだか怖いです><
>レガオさま 原因不明なのはAT車だからなのかなーと思ったりしています。
修理費の7万以上って、可能性のあるところから順番に部品交換していくってことなのかも。
個所がわかれば交換でしのげるか判断もできます。
私の感覚だと、年数より距離で6万k越えたあたりから故障が目立ってくる感じですね。
僕の経験ではドイツ車が橋で止まって立ち往生しました、ヤナセに電話し
代車を手配してもらいました。
原因は燃料系が悪いとの事、すぐに日本車を購入しましたよ(^^ ブブゥ~~
商売にならないから~~(笑)。
買えば、一生モノという作りでは、会社が困りますもの(汗)。
ながつき様の推理、もしかして真実かも・・・。