Nicotto Town



降車ボタン

最近、仕事の現場へ行くのに
バスに乗らなくてはいけない。

車内アナウンスは、何時に乗ろうと一定で、
朝の7時でも、
「子供から大人まで楽しく学べる英会話、
○○英会話は△△通りにございます。」
と、流れる。
後、美容室だとか、病院だとか、7時にやってないだろう
と、つっこめそうな店や施設ばかりである。

と、そんなことを云うために、
このブログを書いてるのでは、なかった。
私が、書きたかったのは、バスの降車ボタンである。
私は、これをチキンボタンと呼んでいる。
チキンボタンとは、
次は、何々何丁目と車内アナウンスが、
すでに、流れてるにもかかわらず、
ここは、多くの人が降りるバス停なのにもかかわらず、
誰もボタンを押さないのだ!
あーー、あーー。もう少しで、通り過ぎてしまう。
あーー、通過しちゃうよー!
ピンポン!
と、誰かがギリギリでボタンを押す。
そう、その人こそ、チキンなのである。
完全なる敗北者なのである。
あーしんぼーたまらんで、
ついつい押してしまったloserなのである。

そんなぎりぎりで押されたボタンなのにもかかわらず、
ぞろぞろ人は、降りていくでは、ありませんか。
いったいこの妙なチキンレースは何!?

しかし、どことなくそのボタンを押さなかった乗客は、
まるで勇者のように、勝ち誇った顔で、ニヤッとして
降りていくように見えるのは、
私だけなのでしょうか?(←お前は、だいたひかるか!)(←って、誰?)

アバター
2011/11/17 15:47
いろは~、やーぃ、やーぃ、敗北者!

声でか敗北者!(←あ、わたくし、思わず調子に乗ってしまいました。)
アバター
2011/11/17 15:44
ナッティさんの推理は正しい。
集団心理であるように、大勢の中で、人が倒れたら、誰も助けないってやつ。
誰か、きっと、やるだろう心理ですね。
降りる人が多いバス停ほど起きる現象かもね。

ちなみにボクが、降りるときは、
一つ前のバス停を出発した瞬間に、(アナウンスもないのに)
かぶせ気味にボタンを押してます。
これは、「私は、そんなチキンレースに、
参加しません宣言」と、いう意味です。
しかし、その行為に、何ゲームをぶち壊してんだよ!って、
車内がざわざわしてるように感じるのは、
私だけでしょうか?
アバター
2011/11/17 15:32
かりネコさん、
うんうん子供の頃、あれをどきどきしながら、押したもんですね。

たまに、ママやパパに、抱っこしてもらって、
ボタンの近くまで、持ち上げてもらって、
押してる小さな子とかいますよね。
おっちゃんは、それを見ては、
胸をきゅんきゅんさせております。
アバター
2011/11/17 15:28
willさん、
そんな時は、

ニューヨークへ行きたいか!

って、叫んでみよう。
きっと、オーーーー!と、答えてくれるはず^^
アバター
2011/11/17 15:26
バケツさん、あーいるいるそんな人。
あれは、バケツさんだったんですね^^

しかし、それでシカトする人もいるよね^^
ブーって、止まっても誰も降りない。
車内にシラ~って空気が流れるやつ^^

ヒヨコさんを見習って、みんな運転手さんに
あやまろう!
^^
アバター
2011/11/17 15:21
ふくちゃん、
一番後ろの席の窓側で、
ボタンを押すのが楽しみだったのか^^
ふふふ^^
ふくちゃんのそののびのびほのぼの感に、
癒されるなぁー。

都会の疲れたこの光景は、忘れてください^^

アバター
2011/11/17 14:32
(゚m゚*)プッ・・・これ経験有りだわぁ~www
そうかぁ~、あれはチキンレースだったんだぁ~!
そしてギリギリまで待ってボタンを押してしまう私は・・・敗北者だったのねぇ~((+_+))
アバター
2011/11/17 12:52
初めて降りるバス停だと 緊張して アナウンスと同時にポチッとしてしまうけど 毎日同じパスの人は誰か押して~って雰囲気になってるんでしょうね~。
もしかして 押しているのはいつも同じ方だったりして・・・(*´∇`*)

けんじくんが 今度ぱっと押してしまったら そのボタン押し係りさんは 一日もやもや気分で過ごしているかも(*´∇`*)

そう考えると楽しいね~♪
アバター
2011/11/17 10:03
なはは~ww 子供の頃はなんかボタンを押すことに妙に興奮していましたww

でも大人はアホなこと考えていたんですね~☆

今はバスに乗らないので、この心理はまだまだ会得していません☆
これから更に精進します♥
アバター
2011/11/16 22:46
えぇ~(´Д`){僕とは発想が違います。
あのボタン、僕一度も押せたことがないんですよ。
何故なら、僕が押す前に必ず誰かに押されてしまうから><

『今日こそは!』と意気込んで、押すタイミングを計っていても、
『ぇ@@{押された!準備してたのに;A;』って感じで失敗してしまうんです;A;

なのであのボタンは、
『誰が一番早く押せるか対決』的なものかと思ってましたwww
アバター
2011/11/16 22:09
僕なんか、チキンどころかヒヨコ並です!
2駅くらい前に押しちゃうもんね~~♪

「すいませーん。運転手さん、間違えましたー」
アバター
2011/11/16 21:56
まじか~~~~~~~~wwwww

あれはチキンレースやったのかwwwww



ふくんとこはど田舎で車で移動が中心です。
電車もバスも駅やら遠かったしw

でもバスに乗るのは好きでした(〃´ノノ`)
一番後ろの席の窓側。
そしてボタンを押すのが楽しみw
あたし、ここで降りるから~~~~~!!!!みたいなw

やから、押せないほうが負けやと勘違いしてました。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.