Nicotto Town



グルメと言っても食事制限をしているので

やっぱり、和食でしょう。
かなり昔、カロリーをかいた和食専門店と言っても
会席料理屋さんが在ったけど、
もの凄く高かったので、潰れてしまった。

次に民家を改装したフランス料理屋が
在ったけど、古民家独特の埃っぽさが
きちんと清掃されて無くて、一緒に行った数人が咳き込むことに。

彼は自分の家だから感じなかった様だが、
キッチンも台所を改装していて、
ふと見えた所がガビガビ。

私達は2度と行かなかったが、未だに在るので
少し首をかしげていたが、
結婚して奥さんが出来て、
隅々まで清掃が行き届いているとの事。

確かに前は清掃が行き届かなかった所があるけどとの事。

次も古民家を直した珈琲やさん。
それぞれが書斎の様になっていて、
ちょっとした本棚があちこちに在って
勝手に読んでよし。

書斎で本を読んでいる感じなんだけど
其処も古い家独特の埃っぽさが残っている場所が
在って、雑巾とバケツを借りて、掃除をしたい気分にかられた。

お金を払う時に、そばの棚をすーっと指でなぞって、指に着いた誇りを
何気に見せた。

驚いていたが、「気にしないでね。私ぐらいの年齢になると気になるもんだから」と
冷静に冷たい視線で言ってでた。

だってコーヒー一杯で800円だった記憶。
場所代として取るなら、それなりの雰囲気だけでなく、基本の清掃は
当然の範囲。

勿論2度と行かないけど。
料理店で日本では清掃は基本中の基本。
其れを解って無いのなら、料理店をやめて欲しい。

外国人で其の国の料理を出す店があるけど、
清掃は基本の当然の事を身に着けてから
出して欲しい。

反対に其れをきちんと守っているのに、
味が本当に現地の味で、私にはなじめなくて
閉口した事がある。あの酸っぱい野菜はなんだったのだろう。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.