Nicotto Town


悪魔の鉄鎚


鈴鹿ミニモモト4時間耐久レース結果

13日に鈴鹿サーキットの国際レーシングコースで行われた
バイクレースにチームの一員として出場しました
バイクはNSF100 
     NSR50のフレームにエイプ100のエンジンが載った
     レース専用のバイクです
     125ccまで排気量を上げることができます


予選は82台中37位  タイムは3分1秒
3時間まで徐々に順位を上げて行き最後のライダー交代をしてから
事件が起きました
1周したところでライダーからピットインのサインが出た
エンジンの調子が悪いようだ
だが 3分まっても 帰ってこない
モニターにも映ってない
20分後バイクを押して走ってくるライダー
ピットに入るまで手を出せない 

1コーナでエンストしてそこから押してきた
ショートカットしても1kmくらい登り坂を

ライダーからバイクを受け取って点検する
点火系のトラブルだろうってCDIとプラグを点検する
CDIを換えてもエンジンが掛らない
プラグを診るとプラグキャップがポロリととれた
レース前に点検したときにしっかりはまってなかったようだ
カッチと音が出る所まではめる
エンジンを掛けてレースに復帰
が! 5分たっても帰ってこない
いや~な空気がピットに漂う
ほどなくして ピットロードを走ってくるバイク エンジンは動いてるようだが
調子が悪い
プラグ交換をするがプラグキャップがポロリ外れる
急いでプラグキャップも交換する

2回のピットインで約45分のタイムロス

残り10分レースに復帰
なんとかレース終了まで走れました
最終結果は40位でした

故障の原因はスパークプラグのターミナル(頭部)が摩耗して
一回り小さくなっていて プラグキャップが外れやすくなっていた

アバター
2011/11/19 16:48
レース お疲れさまでした
メカに弱い私ですが 大変だったことはわかります
準備万端にしていても 
実際のレースでは いろいろなことが起こるのですね><
無事終了されて良かったです
アバター
2011/11/15 19:41
お疲れ様です。

メカトラブルですか!それは悔しいですね!
ピットでは、ライダーを信じて待っているしか出来ないのが歯がゆいですよね。
(エンデューロでは手を出しちゃいますが^^;)

それでも真ん中より順位が上なのは、メカはもちろんライダーの皆さんも
一生懸命頑張ったのだと思います。

読んでいて胸が熱くなりました。
お疲れ様でした。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.