Nicotto Town



汗とカルシウム不足

歳を取るとカルシウムを作る事がだんだんできなくなり
骨がスカスカになる事は多くの人が知っていると思います。

そして汗をかくとナトリウムや尿素と一緒にカルシウムも出て行きます。

歳とって、熱が薬で下がる度に大量の汗をかきカルシウムが出て行きます。

そうすると爪が割れてはがれる事は書きましたが、
歯もやせ細ってきます。

其の証拠に歯に引っ付いていた歯石が歯がやせ細ったために隙間ができて
歯磨きしているとぽろっとはがれました。

此れは良い方向に行った例で、
以前治療した歯が詰め物と歯の間に隙間ができて其処にうがいすると水が入ってしみます。

こう言う事まで起きるとは、医者は想像しましたか?

老人科を作れと言うのはたかが風邪で体すべてに影響してくるのです。

爪が汗かいた体にパジャマをはこうとして少しゴムの所で力を入れただけで
はがれるのですよ。

深爪どころじゃありません。ほおって置くと下にはがれて行くともっと悲惨な事に
なるので上に向かって剥がします。
剥がすより他に無いからです。
爪切りで切っても引っかかればもっと悪い状態になる可能性が高いからです。
だから上に向かって剥がすよりしょうがないのです。

深爪ですよ。上手に上に向かって剥がすと被害が最小限になりますが
深爪の痛さはありますし、指の力は無くなります。

だから、カルシウムも補強すべきだし、
外からのリンパを冷やす湿布も処方すべきです。

咳をしているのですから、内科医と連携して、ぜんそくになって無いかも
見るべきだし、肺炎になって無いかも見るべきです。

だから、すぐにでも小児科と同じ様に老人科を作って、
扁桃腺は耳鼻咽喉科と決めつけないで、体全体で持病と一緒に
包括的に検討して薬を処方し、細かく患部と体調と血液検査とで
患者の言って居る事を聞きながら対処すべきです。

一人の患者を番号制にして、ノーベル賞を取った田中さんが
沢山の血液検査で情報を得る事を発明させたので、
それでカルシウム不足もどの程度の抵抗力が出来たのかも解ると思うので、

その前に、若いヒトなら何日で白血球の中に抵抗力ができるけど、
老人になるとどの位と言うのはすでに平均値が出来てないと。

若い人の治療法を老人に適用されても、できないし、更に糖尿病だと
風邪もインフルエンザも重篤化しますので、其の為の治療法も
年齢と合わせてすでにできてないといけないです。

これまでの文章は医療関係者は読むべきだと思うけどね。

老人福祉の現場の人達だけが老人の実態を知っていて
或いは老人ホームに入らない老人達が例えば私なんて
60歳だけど、リュックをしょって自己完結のバックパッカー並みの
旅行をするけど、それでも色々在るわけ。

例えば飛行機がついて降りてきて、荷物があの回転ずしみたいなゴムの所に
出て来るのに時間がかかると判断した私が、
「今の内にトイレに行ってくるわ」と口にしてトイレに向かった時に、
其れを聞いて、私の後ろから若い女の人達がトイレに向かいだしたけど
実際にトイレに着いた時は私の後ろから私が言った事を聞きつけて
自分もそうしておこうと判断した若い女の人達がすべてのトイレを
先に使ってしまって、私がトイレの前で並ぶ列に並ぶことに。

一緒に来た人が私がどんどん追い越されていくのを見ていたわけ。

詰り其れ位、僅かな距離でも違う訳よ。

何でもない所で躓くわけ。

だからね、若い人は強盗で、ちょっと小突いただけで、
転んで老人は死んで殺人が付くわけよ。

何とか助かっても殺人未遂ね。僅かな小銭を得る為に殺人罪を
追う事になるわけ。

老人にはうっかり手を出すと、殺すつもりなくても、悪意があるんだから、
事故じゃないでしょ。殺人罪は覚悟しなさいね。

詰り、此の超老人国に日本は入っていて、風邪をひいても大病をした様な
状態に私はなっている訳よ。

それだけ医療費もかかって、其の保険は若い人の保険料が高くなって
帰って行くわけ。

もっと真剣に、現実に超老人国になった事を自覚して医療関係者も
社会も真剣に現況と現実を考えて、対策を講じるべきよ。

老人科を作って、総合的にコンピューターで連携して見て、
対処や処方を多くの医師達と連携して、丁寧に聞けばカルシウムの事も
爪の事も話して(私は何度も訴えているけどね)、耳鼻科では解らないじゃなく、
内科の医者と相談して、一度内科も見て貰いましょうと何故一言いえない訳?
何でもないのなら、それで安心でしょ。
検査して、胸のヒューヒューと言う音が無いのなら、ぜんそくになって無いでしょう。
内科の血液検査と、糖尿病の検査をすれば、どの程度の薬は使えるのかも
相談できるでしょう。

すると内科でビタミン注射を栄養補給に体力が風邪が長引いて弱っているので
打って置きましょうとなるでしょう。

そう言う連携をするとか、老人科を作るとかをすぐにしなさい。
長引かして医療費がかさんで、体力気力が弱って、悪循環に
なっても、そう簡単に死なないから、悪い所が増えるだけだから、
今度は歯医者が増えたでしょ。

保険書を持って行ってくるけど。早く風邪を治すと必要が無かった事だよ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.