365日のベッドタイム・ストーリー
- カテゴリ:小説/詩
- 2009/05/22 21:52:46
今夜から読み始める本。
子供を眠らせるときに読み聞かせるための、イソップ、アンデルセン、グリムといった有名な童話だけでなく、
アジア、アフリカ、アメリカ、世界各地に伝わる様々な民話や伝承を集めたものです。
一寸法師と桃太郎も入ってます。
「365日のベッドタイム・ストーリー 世界の童話・神話・おとぎ話から現代のちょっと変わったお話まで」
Bedtime Stories クリスティーヌ・アリソン編著
以前から欲しいと思っていたのだけど、MY洋書ブームで日本版と洋書を合わせて購入しました。
毎晩1話ずつ、日本版と洋書をいっしょに読んでいけば、単語を辞書で調べたりしなくていいし気軽に続けれそう?
両方を購入する人が多いらしく、アマゾンの日本版と洋書の両方のページに、
”あわせて買いたい”でそれぞれ紹介されています。
1話はごく短くて(物語によって多少長さは違いますが)約1ページ前後、少し長い物語は2日に分かれてます。
1月1日「マッチ売りの少女」で始まって、12月31日「美女と野獣」で終わり。
タイトルを眺めていたら面白かったので、目に付いたものの抜粋。
(カエル)
カエルと牛・カエルと年寄りのヘビ・カエルの王さま・カエルの王子・カエル娘
(オオカミ)
オオカミとヒツジ・オオカミと子ヒツジ・オオカミと子ヤギ・オオカミと七匹の子ヤギ・オオカミとツル
ヒツジの衣を着たオオカミ・オオカミとキツネのあらそい・勇敢なワルターはどうやってオオカミをしとめたか
(キツネ)
キツネと馬・キツネとコウノトリ・キツネとサル・キツネと猫・キツネとブドウ・キツネとヤギ
キツネの旅・夫に先立たれたキツネの結婚・キザなキツネと若い雌のライチョウ
(ライオン)
ライオンとオオカミとキツネ・ライオンとキツネとロバ・ライオンとクマとキツネ
ライオンと年寄りのウサギ・ライオンとネズミ・ライオンとロバ・雌ライオン
今夜も読む気満々です。きっと明日の夜もだいじょうぶ。やっぱり、4日めがキケン?!
円高のせいもあるんだろうけど、洋書の方がお安いですね。
日本版は定価新品を買わずにマーケットプレイスにしたので、洋書と同じくらいの価格で購入できました。
いまだ購入に至っておりません。
同じようなお話でも、それぞれのお国柄など現れていて読み比べるのが楽しいそうですね。
オオカミ=悪者 キツネ=ずる賢い、というのが一般的なイメージだと思うけど、
世界は広いのだから違う役割を持つお話もあったりするのかな?
以前、似たようなことをやろうと思って、マドレーヌちゃんの洋書(6冊が1冊に収まった豪華版)を
買ったのですが、三日坊主で終わっています。
大きいし、重いし、絵本だからパラパラ見てるだけでも楽しいし、まあいいか・・・って。
頑張って読んでくださいね。
ところで洋書の方が安いんですね^^;;