Nicotto Town



2年越しのカレー屋さん

大阪に越してきて自分の住んでいる周りをプラプラして一番びっくりしたのは、なんてカレー屋が多いのだろうということでした。
大阪の人ってそんなにカレーが好きなの?
自転車で5分でいける範囲にいくつあるのかな?

・COCO壱番屋
・カレーハウスT&A
・船場カリー
・福島上等カレー
・ばかうまカレー
・ひよこカレー(ここはいつのまにかつぶれてた)
・パキスタン専門カレー
・カレーうどん徳正
などなど・・・

ほとんどがチェーン店なんでしょう。
中にはあっちにもこっちにもお店があるってところもあります。
ものすごい競合ですね。

まぁ、オイラの住んでるところはオフィス街の端っこみたいなところなので早く食べられるカレー屋の需要が高いということはあると思います。
それでも店が多いよね。石を投げたらカレー屋にあたりそうです。
ちなみに、東京は石を投げたらラーメン屋にあたります。

せっかく、これだけカレー屋があるのだから、とりあえず全部制覇してやろうって思いますよね。
そうは言っても、毎日カレーっていうのもなんですし、それなりに自炊もしてるのでタイミングが合わないと中々お店にいけませんでした。
それでも2年も住んでますので一通りは店の扉を開くことが出来ました。

で、昨日の事。

ちょっと話が前後しますが、今すんでいる所を決める際にオイラは会社の薦める不動産屋ではなく、飛び込みで入った不動産屋さんで決めました。
エイブルとかミニミニとかアットホームみたいなところね。
大阪の単身赴任が決定した後に、ロクに大阪の事をしらないでイメージと会社の近所というだけで地域のあたりをつけて、出張に合わせて土日を使っていきました。
いつも、出張で使うホテルとは違うところに泊まったので折角なのでと夜にホテル近辺をプラプラと散歩したわけです。
そこで初めて目に入ったお店が
・カレー屋DEN
というお店でした。
へ~~、カレー屋さんがあるんだ~。
なんてその時は思ってたわけです。

そのお店も今住んでる家から自転車で5分程度の場所にあります。
しかし、『最寄のカレー屋』の中では一番遠い場所にありました。
っつーかね。
そこからちょっと行ったらスーパーマーケットのライフがあるっつの。
買い物した後にカレー食わないっつの。

でも、昨日は完全にカレーを食べよう!って思ってました。
夕方あたりからね。
スーツのスラックスをクリーニングに出すついでにカレーを食うんだーってね。

そこでとうとう2年越しで食べましたよ。カレー屋DENのカレーをね。
美味しかったですよ。この前の食べたカレー屋よりだいぶ上です。
でも、オイラにはちっと辛かったけどね。
昨日はトンカツカレーを食べましたが、メニューに『トマトカレー』なるものがありました。
マイルドで美味しいですって書いてありました。
ちょっと気になるよね。トマトカレーってさ。

そんなわけで、ここの店は次もいってみようかなーって思いました。
でも、オイラ的には船場カリーの真っ黒なカレーが好きだったりします。

ほとんどの人がわからないとは思いますけどね。
ご興味あったらネット検索をしてみてくださいな。




アバター
2011/11/12 14:42
カレー大好きw

ナンも好きで、会社の近所のタイカレー屋さんには週に2回は通ってます・・・いや3回かなww
アバター
2011/11/11 22:38
普通に「ばかうまカレー」が気になった。
店名にしてるくらいだから相当うまいんだろうね。
みろりんはばかうまったことはあるかい?
アバター
2011/11/11 22:35
ココイチくらいしか知らなかった~
そんなにチェーン店多いんだね
うちはカレーがよく食卓に上るので外でカレー食べちゃダメって言われてますw
アバター
2011/11/11 21:05
カレー屋さん…そんなに多いんだw
うちの辺りはcoco壱しかないよ…
同じ関西圏でも当然違ってるとは知ってましたが(こっちのが断然田舎w)
カレー屋の店舗数は考えたことなかったわwww
今度大阪で見かけたら 食べてみよ♪
アバター
2011/11/11 14:22
トマトカレーは トマトをたくさん貰った時とか 時々作るよ~
水を一切使わないで、野菜の水分だけでカレーを作る時に
瑞々しいトマトの水分は 欠かせないと思う。

短時間で作るバージョンだと トマトの酸味がトゲトゲしてる。
じっくり煮込むと 酸味が深い旨みに変わる。
そのお店の「マイルド」。。。じっくりコトコト版カレーじゃないかな?

大阪のお店でカレー屋さんが多いのは
うどんにカレーをかけるから、じゃないかな?(違うかw
アバター
2011/11/11 03:07
大阪住んでたけど・・そんなにカレー屋が多いって
意識したことありませんでした^^;


いろいろ味比べし終わったらおいしいところ
教えてくださいΣd(・∀・*)ネッw


とりあえず黒カレーがおすすめねw"φ(・ェ・o)~メモメモ
アバター
2011/11/11 00:25
私のお家の周辺もカレー店がとにかく多いです。
しかしこちらは札幌
半数はスープカレー店です( *´艸`)
あまりにスープ系が増えすぎて
ノーマルのカレー店は最近ご無沙汰です(=’ェ’=)

ひよこカレー…どんなお店だったんだろう
アバター
2011/11/11 00:02
COCO壱しか知らないですなぁ。
カレー屋は近所のスープカレー屋しか行かないので、
どこにどんなカレー屋があるのかさっぱりだったりします。

それにしても、「ひよこカレー」、、、、。
一番気になる名前なのにつぶれているとはなんて切ない。
アバター
2011/11/10 20:59
ほとんどがチェーン店というのに
COCO壱番屋しか知らない私…orz

石を投げたら虚しく野原に転がるだけな
電車が一時間に一本の田舎住まいからすると羨ましい限り。

取り敢えず、一番気になる“ばかうまカレー”を検索して
幻臭を楽しんでみようかなと思います┏○))
アバター
2011/11/10 18:10
外でカレーを食べるとき
空腹を満たす場合を除くと
インド人シェフのものばかりたべてしまいます

でも図書館に食堂があると
家庭風なのに
注文してしまうのはなぜ
アバター
2011/11/10 17:50
みろりんの紹介してるカレー屋さん、ココイチぐらいしか、知らないんだよねぇ^^;
カレーといえば、自宅で作る定番ですから。でも、たまには変わったのも食べてみたい今日この頃。。。
アバター
2011/11/10 16:26
そうなんだ~
しゅーひさん大阪にいるんですね~~
カレー屋ですか??
大阪は未知の府です。

ところ私の住んでいる新潟もラーメン激戦区です。
石投げるとラーメン屋に当たります。
アバター
2011/11/10 16:11
確かに東京はラーメン屋が多いですね^^
大阪のカレー、一度食してみたいものです。
アバター
2011/11/10 16:06
カレー屋ランキング 作らないとw ( *´艸`)ムププww

大阪行くときがあったら ご馳 してくださいw
アバター
2011/11/10 14:55
完全制覇おめでとう^^
アバター
2011/11/10 12:51
買い物行く前に行けばいいのに。

カレーはホント、アレは飲み物だよね。ライスの場合。
だからいつも、外で食べるときはナンで食べます。飲んじゃうから。

一昔前に、
ココイチで、でっかいの食べたらタダ、みたいなのがあったじゃない。
あったのよ。確か。

それ、2回やって、店員に「もう、すいません」って言われた。
懐かしいなぁ。
アバター
2011/11/10 12:38
たしかに多い・・;w ヨシノヤ、スキヤ、までカレーがありますからなぁ・・;w
アバター
2011/11/10 11:20
船場カリーってイカ墨入りで黒っぽいんだっけ?
牛すじカリーのレトルトを友達に貰ったコトあるけど
美味しかったなぁ~♪
こっちではショップもないしスーパーでもレトルトを見かけないので
今度どっさりと送ってくれていいよ?w

トマトカレーは、トマトが旬の夏によく作ってたなぁ~~
まぁ、家で作ると本格的ってワケにはいかないけども、それなりに美味しく出来たよ
今度やってみたら~?トッピングは茹でたほうれん草で栄養もバッチリじゃない?w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.