Nicotto Town


ちょwwおまwww


重曹、クエン酸、そして、セスキ炭酸ソーダ


お掃除用に重曹とクエン酸を使ってたが、
セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)が気になって、ついに入手。
重曹と同じアルカリ性のものだけど、水に溶けやすくて、よりアルカリ分が強い。
酸性の汚れに重曹よりも効果的ってことだな。

スプレーに水500ccと、セスキ炭酸ソーダを小さじ1杯投入。
うん、すげえよく溶ける。
重曹は溶けないからクレンザー代わりになるけど、こちらは見事な溶けっぷりだ。
酸性の汚れっていうと分かりづらいが、油汚れ、タンパク質汚れにむいてる。

油でべっとりの鍋にシュッシュッ!
それから普通に洗剤で洗うと、おー、落ちる落ちる。

魚を焼いたグリルにシュッシュッ!
すげえええ!!!今まで使ったどの洗剤よりもスパッと落ちた。
べっとべと油汚れにつええええええ!!!!!

排水口にスプレーすると、とってもペッカペカになる!
娘は汚れた手鏡を洗って唸ってた。

血液汚れにも強いし、シャツの襟汚れにスプレーして洗濯もいいそうだ。
生ごみにスプレーすると消臭効果もあるらしい。
これは、換気扇にもかなり効きそうな予感。

これで年末の大掃除も怖くな…、メンドクセーorz


本日のファッション;
光が二方向から差し込むのは大人の事情

アバター
2011/11/09 11:28
♪クエン酸シメジヒラメ出目金♪
いあ、歌って欲しいのかと思って。。。^^;

セフィロ~ス!!←ごまかした!!w
アバター
2011/11/09 08:27
あぁ・・・大掃除・・・・か・・・・。そういえば来月は12月だったなぁ・・・・(遠い目)

そうだカビ取り剤、本体と詰替えの種類が違っていたので、使えないんだった!
明日、買いに行かなきゃ・・・・(涙)
アバター
2011/11/09 06:16
ほうほう、ぽちってきた。
私も普通の洗剤も使うが、重曹と酢やクエン酸も使っていた。
重曹は溶けにくいのが難点だったが、溶けやすいってのはいいな。
しかし、ぽちって届いたら満足して大掃除は結局バタバタ手抜きになる予感が(笑)
アバター
2011/11/09 00:07
私はつい先日、
消毒用のスプレー式アルコールが
台所の汚れに非常に効果あり、というのを発見したところ。
レンジ周りのベタベタ油汚れにシュシュシュ、とやって
ペーパータオルで拭くと、あ~ら、すっきり。
プラスチック製品のプリントなんかは、一緒にはがれるらしいけど、
そういうものさえ避ければ、けっこう使えるわ。
アルカリで溶かすか、アルコールで溶かすか。
いずれにしても、油汚れは溶かして落とせ!なのね。

目下の最大の問題は、
あちこち綺麗にしていたら、アルコールが空っぽになってしまった、ってこと。
買ってこなくちゃー。
アバター
2011/11/08 22:48
セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)、そんなにオススメか?

だが、台所、全く汚れておらんwww

アバター
2011/11/08 22:36
年末のおおそうじ面倒くせえ
アバター
2011/11/08 22:02
顔面にスプレーしてやろか?ww
アバター
2011/11/08 21:58
油っぽい身体を洗う図なのか・・・なるほどww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.