Nicotto Town


高橋名人同好会


マニア過ぎる悦び


※今回のDIYブログは、
まっとうにiPhoneだけを契約する人には全く関係ない話しです。
また、携帯電話のsimカードについては、携帯会社に所有権があり、
こいつを改造するってことはちょっとアレな感じなので、
万が一真似するなんて人は自己責任でお願いしまっする。

-----------------------------------------------------------------------------------------

今までドコモ様の携帯電話を使っていたのですが、
諸事情により、auのiPhoneを先日新規で契約したのです。

新しい番号を取得して、ドコモとauの二台持ち・・・
いや、会社支給のiPhoneを合わせると3台か・・・

ここでスマートフォンを3台持ち歩くことを想像して下さいな。
スマートのかけらもないじゃないですか。

ということで、ちょっとした裏技を使うこととしました。
①ドコモで使っていた電話番号は非常に気に入っており、
この番号をauのiPhoneで使いたい。
②なるべくお金をかけたくないので、ナンバーポータビリティ
0円の機種を購入し、カードだけをiPhoneに差し替える。

というわけで、先日ドコモを解約し、
0円ナンバーポータビリティでどうでもいいauスマホをゲット。
帰宅した瞬間に電話機からカードを取り外します。

知っている人は知ってるかと思いますが、
auのICカードって、折りたたみ式の携帯電話だと、
カードを別の電話機に差し替えて使うことができません。

が、iPhoneは差し替えて利用可能という情報は既に入手済み。
問題は普通のICカードとiPhone用のカードの大きさが違うことのみ。

こいつを解決するのがこれです。
http://haas-side-b.cocolog-nifty.com/photos/photo/31kadsrn2bl__aa300_.jpg
※画像は借り物

普通サイズのカードを、iPhoneで使っている
マイクロサイズにカットしてくれるカッターです。

ホチキスみたいなもんですな。

こいつでガチャンってカードを切ってしまい、iPhoneに差し込みます。
カードの基板部分もちょっと切っちゃってたので、
オレは騙されたのかとちょっとアンニュイになりましたが、
iPhoneが無事にカードを認識してくれて、作戦成功。

大好きな番号を残したまま、iPhone使いになれることとなりました。

アバター
2011/12/22 22:40
ものすごい裏技なんですね

どうでもいい携帯を用意するところから至難の業です^^;
アバター
2011/11/07 22:38
倹約といえば、倹約ですが・・・内緒事になるんですね(♥´艸`)
アバター
2011/11/07 11:47
|❍_❍。)相変わらず?いろいろチョコチョコしてらっしゃるんですなぁ。。
アバター
2011/11/07 00:35
どうでもいいケータイを牛に・・・なるほどww
アバター
2011/11/06 23:04
車にもSIMみいたなものを挿す時代が来るのでしょうか。
アバター
2011/11/06 21:25
大丈夫^^;?
普通にお店でやってもらえばよいのに~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.