Nicotto Town


頑張りん子


我が街。

我が街は 碁盤の目のように区画されていて、
なかなか 迷子には なりずらい。^^;

河川敷公園での リハビリ・ウォーキングで、
毎日見慣れた パ-クゴルフのオジタマ・オバタマたちに 
お別れして、最近は 人混みの 街中を歩いている。


それも 我が人生の如く、ただただ 流れに任せて
交差点で青信号の方向へ 歩いてゆく ブラリ歩き。

そこで 驚くような新発見があった。

札幌駅のすぐ側に 敷地面積 13haで(デカッ!)  
開拓当時の林を残し、約4000種の植物が育成・保存されている
「北大 植物園」 がある。 本当に ビル街にボッコリ 
ウッソウとした林が現れ 延々と続くのだ。
(小さい頃 ピクニックに来た思い出がある)


その道路を挟んだ向えに 
同じく鉄とコンクリートの柵で囲まれた林があり、
今まで 植物園の延長だとばっかり思っていたのだが・・・

何と! 個人の表札がかかっているではないか!(☉౪ ⊙)

「伊藤 義郎」  
早速 買ったばかりのスマホで 歩きながら検索。^^;

札幌出身の実業家。 30歳で伊藤組土建社長・
伊藤組を設立 etc  数多くの有名企業の役職を持っている。 
北海道経済界のドンらしい。


それにしても 個人の邸宅が 札幌駅のすぐ側に 
1.2ha の林に囲まれて ひっそりと建っている。

何とも 不思議な 驚きの発見だった。(๑´‿`๑)

そして やはり 近年 高層ビルを建てるために
用地利用を検討しているようで・・・

何かの形で 緑のオアシスを残して欲しいけれど・・・
今時 そんなことを言ったら 冷たい目で睨まれるし。

緑が多い都市 札幌が 好きなんだけどなぁ・・・^^;

アバター
2011/11/07 21:46
>プリックさん

今日の ぶらりんこ~は、チト ショゲてます。(´Δ`;)
今 イクシーズの勉強中。^^;
アバター
2011/11/07 21:44
>きぃぷぅ

ノーブラ・りん子~♪  ( ´艸`)
大道芸人 どうだったの?^^;
アバター
2011/11/07 20:25
o(^-^)o ぶらりんこ~♪
アバター
2011/11/07 20:05
↓ ブリックさんうける~~~ヾ(〃థ ౪ థ)ノ
 
 ブラ・りん子( *´艸`)カワイイღ 
 ブラがカタカナなのが気になるが(/∇\*)。o○♡ キャー
アバター
2011/11/06 23:52
>ジュリエットさん

そうそう 入り口 分かりずらいかも…^^;
鉄とコンクリートで囲まれているけれど、はみ出した大きな木が
ポコンと 歩道に ちゃんと残してくれている。
(何となく ホッコリしましたよ)(๑´‿`๑)
アバター
2011/11/06 23:46
>みかんさん

ありがとう。❤^^
とっても 住みやすいですよ。(雪かきがなけりゃ…)^^; 
アバター
2011/11/06 23:39
私も将来、札幌に住みます!(断言)
それまで緑は豊富に残っていて欲しい><

北大植物園、入りたかったのに、入り口にたどり着けなかった思い出がありますw
お散歩コースに色んな物があっていいなあ・・・・
過疎の田舎はつまらない。。。
アバター
2011/11/06 23:26
夏に北海道旅行した時に札幌住んでみたいなぁって思いましたもん
素敵なところですね
アバター
2011/11/06 22:35
>プリックさん

これこれ。。。^^;  

思わず 吹き出しましたよ。( ´艸`)

ストリートビューで 植物園の横 歩いてるキレイな私、映ってませんでしたか?

そだ! 今度 桑園方面も 回ってみようかな。(๑´‿`๑)
そして 帰りは いつもヨドバシで ニコンのカメラ触ってくるのです。デヘヘ ^^; 
アバター
2011/11/06 22:19
>きぃぷぅ

そっかー、伊藤きぃぷぅさんだったんだー。(*´∀`*)

伊藤さんも ぶらり歩きやってみてごらん。❤^^
住宅街でも 小さな発見があるよ。(๑´‿`๑)
アバター
2011/11/06 19:09
河川敷公園でしょ、そこが私の家なの
  なんちてヾ(〃థ ౪ థ)ノ             ←ホームレスかっ!? しかもパクってるしぃ
グーグルの航空写真見てると…、北大は植物園も含めて、スゴイ大きいなあ♪
ストリートビューで伊藤さんの家を見たけど…、でっか! 敷地面積、プラザホテルよりでっかいわ。
ホント、奇麗な碁盤の目の札幌の街並みですね。
   ブラ・タモリならぬ、ブラ・りん子♪  次回は、桑園で下車か?
アバター
2011/11/06 12:02
大きな植物園でしょ、そこが私の家なの
  なんちてヾ(〃థ ౪ థ)ノ
ぶらり歩き楽しそうだ!私もたまにはお散歩でもしてみよう
なにか発見できるのだろうか・・・住宅街だが



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.