Nicotto Town



医者って特に頭良いわけじゃないんだね


はい。非常に怒っております。グリムです。

私的にお医者様って

「人の命、生活を左右するっていう使命感のある人」だと思ってました。

間違いだったんですね。少なくとも、そうじゃない人もいるんだなぁって思いました。




私には幼馴染がいます。Y君とでもしときましょうか。男の子です。

Y君は傍目から見ると変わったところがあります。


それは身体障害です。右半身が麻痺してるんだっけ?まあそんな感じ。

とりあえず見ただけでそれと分かる感じの症状です。

私は小さいころからみているので、

「確かに他人と少し違うかもしれない。でもそれは別に特に奇怪なことではない」

と思っています。ずっとずっとそう思っています。当然のことかもしれませんがね。

でもまあアレですね。ずっとお医者さんにかかっていて、

周りからも異様な目で見られることは多々あるでしょう。

つまり私と他人では感じ方がちがうのでしょうか。でも、でも許せなかったんです。


そのY君のかかりつけのお医者様がこう言ったそうなんです

「障害者専門の学校に通ったほうが良いよ」と。

障害者とはつまり脳になんらかの異常がある方のことです。

Y君の症状も大元は脳なので、そういう風にくくられてしまったんです。

障害者っていうのは、思考に関する障害の方もいらっしゃるんですよ。

だから普通に考え、行動できる人にはあまり良い環境ではないんです。


Y君は思考に関しては全く問題のない子なんです。

しゃべってみれば分かります。しっかり考えますし、

中学受験に現役合格する程度には頭も良いです。つまり頭良い方です。

それに普段の行いに関しても全く問題ナシ。

むしろ私の方が行いに問題があるくらいです。私は忘れものするし、うっかり屋だし。


本当にしっかりして、しかも努力家なんです。

右手足が十分に動かないのに私より運動できたし、

バリアを自分の力で乗り越えてきた子なんです。


話せばそういう子だってわかるはずなのに、専門の学校に行けって、

そうお医者様は言ったそうです。かかりつけのはずなのに。

許せなかった。お母さんにその話を聞いて、悔しくて泣いた。

なんでY君がそんなことを言われなきゃいけないんだ。

お医者様って結局個人のことを何も考えてないんですね。

幸い療法士さんがそれに反対してくれたし、Y君のお母様も反対したので

Y君は単位制の普通の高校に今行っているそうです。良かった。


かかりつけのくせに、医者のくせに、なんにも考えてないんだ。

そう考えると、悔しくてしょうがなかった。ただ勉強できるだけなんですね。お医者さん。

なんでそんなバカが医者なんて大層な仕事してるんだろう。

その医者が精神病院行け。ちゃんと考えられるようになって出直してこい。

アバター
2011/11/06 18:52
皆さんのご意見読ませていただきました。

なるほど、お医者様の考えは要するにY君が世間から浴びるであろう視線を気にしたということなのでしょうか、、、
私もあまり頭よくないし、医療系に詳しくもないので分からないんですが
お医者様もとりあえず第三者視線で見なくてはいけないから、こういう結論に至ったということなのかな?
とりあえずこういう道もあるよって示してくださっただけなのかもしれない。
で、療法士さんと一緒にいるってことは療法士さんと話し合いながら進めていくってことなんですよね。
じゃあもしかしたらお医者様の言ったことも一つの意見ってことで別に悪いことじゃないってこと?かな?

皆さんを私の考えに巻き込んでしまって本当に申し訳ないのですが
私は書いて、人の意見を聞いて、それをまた書くのが一番考えがまとまるので、書かせていただいてます。
私はもしかしたらちょっと知っただけでそれしか頭になくて、それで怒っていただけなのかもしれません。
みなさんの意見、特に大人の方の意見を聞くとそう思えてきました。
さまざまな面から物事を見ないといけないってわかってはいるのですが、
ずっとYくんと一緒にいて、Yくんがどんな理不尽な目にあっていたかみていた私は
「Yくんが変なこと言われた、Yくんは悪くないのに。許せん」みたいに固定されていたのかもしれない。

さまざまなご意見ありがとうございました。もう一回よく考えてみます。
アバター
2011/11/06 17:30
知識あっても、医術あっても、
人の気持ちわかんないなら医者失格だよな。
アバター
2011/11/06 12:23
私自身が人格破綻してるから医者やってられんでしょうね。
皆様のご意見、よくわかりました。
ま、廃業したらそれだけ病人が困るってことで(どうでもいいんですけどね)
アバター
2011/11/06 11:33
読ませてもらった。なるほど。
ぐりむはY君のことはよく知っているが、お医者については又聞きでしょう。
お医者の行動の一部だけを聞いて、それを人間性につないで否定するのは
ぐりむが怒っているいるとはいえ、ちょっと過激かなと思った。
Y君の進路については、Y君と親御さんが決めること(Y君以外は決められない)だし、
あくまで医者は医者の経験と観点から、アドバイスをしただけなんじゃないかと思うよ。

Y君が医者の言葉で傷ついたとしたら、普通の高校に行っても傷つくだろう。
それが嫌で医者の言うとおりにするんだとしたら、その方がY君にとって正解になる。
最終的に普通高校に行く選択をしたなら、Y君にとってはそれが正解だし、
医者はただ杞憂だっただけ、という話なんじゃないかしら。
アバター
2011/11/06 10:39
昔、障害児の施設で働いていたので、そちらの視点で。
お医者さんの言うコトもわからないでもないです。

知ってくれている人ばかりの環境なら良いんだけど、
何かしらの障害がある人が新しい環境に入って行くのは大変なコト。
差別的な発言もあるし、病気じゃないのに「うつる」って思われたり。
現状、周りの人が理解してくれる環境だったなら、
余計にそういった差別を受けたトキにツラい思いをするかもしれない。

そのお医者さんの考えが足りないのか言葉が足りないのか信頼関係が足りないのか、
でもその中で自分の考えを貫いて行動できるY君は偉いと思う。
アバター
2011/11/06 01:26
ああ。
先生でもいるよな、そういうやつ
俺の周りには、そういう身体障がいある子って居ないから、
俺自体がどう接するのか全然分かんないからあんま言えないけど。
今まで一緒にやってきたのに、本人がどんな子か分かってるくせに
そう言う風に言えるって、本当に頭おかしいんじゃないかと思うぜ
俺がそのYくんのお母さんだったら掴みかかってるかもな

俺の男友達、すっげー厄介な性格しててさ、
すげーネガティブっていうか、マイナス発言しか口から出ない訳さ。
そしたら、先生が俺らの前で
「クズ」だっつったんだよ。
信じらんなかったね。
漫画だけの話だと思ってたわ
気付いたら殴りそうなってて、違う男友達が俺の事押さえてて、
女子に「落ち着け」って言われてた。
そういう奴が公務員やってて良いのかと思った
アバター
2011/11/06 00:32
普段から患者を診ていて、気がつく事もある。
それを判断するのは医師のクライテリアに基づくものであり、
周囲からみれば意外な判断であることも珍しい事ではない。
常に冷静かつ客観的かつ的確な判断が要求される現場だから。

今回の件、医師と患者の間のやり取りが判然としないので、
これ以上のコメントは差し控えます。

ただ、私も同じように見られている自覚はあります。
アバター
2011/11/05 23:06
萌えないゴミ様

こちらこそ、少しでも多くの人に知ってもらいたい記事を読んでいただけてうれしいです。ありがとうございます。
医者って多くの方が志して、なりたくてもなれない人もいるであろう職業ですよね。
大変でしょうけど、がんばってください。
そして少しでも患者さんのことを考えてくださるお医者様になってください。

友申、お受けいたします。これからよろしくおねがいしますね^^
アバター
2011/11/05 22:52
ブログ広場からです。
将来私は医者免をとってカウンセラーになりたいんです、
つまり医者になりたいんです。

なんだかとっても大切なことを教えてもらった気がしました。
いきなりですかよければ友申うけとってください、すてきです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.