Nicotto Town


しろくままみれのなぞかけブログ


孫子の兵法とかけて小麦粉・パン粉にとき卵ととく


私はずっと「孫子の兵法」という本を読みたいと思っている。

っていうか、第3章までは読んだんだけど。

きままな性格が災いして、去年買ったのになかなか進まない。

ま、急ぐもんでもないし。


ちなみに第3章は、


「敵を知り己を知れば百戦あやうべからず」


という有名な教えのところ。

これって原文では


「知 彼 知 己 者、百 戦 不 殆」


「敵」じゃなくて「彼」なのね。これを「カレ」だと思えば、


「カレを知り、自分を知れば、何をやってもバッチリ!」


ってこと。

これも一種の「兵法」か。



では、中国の古典に敬意を表したなぞかけを。


孫子の兵法とかけて


小麦粉・パン粉にとき卵ととく


そのココロは……



カツには絶対必要です

勝つ … かつ … カツレツ

全然敬意を表してないか。

読書の秋 と 食欲の秋 が勝手にコラボしてしまった。

アバター
2011/11/10 21:52
満月*。さん
少しでもお役に立てればうれしいです。

POIさん
いつも鋭い意見をありがとう。
「むしろ敵も仲間に巻き込む」これ、いいですね。
仕事で、他社のAさんに納得してもらう必要があったのですが、
なかなか首を縦にふってくれません。

だからムリヤリだったんだけど、
「Aさんはうちのことわかってくださってるんですよね。
 だから、一緒にBさん(Aさんの上司)を納得させる方法を考えましょう」
と持ちかけたら、Aさんの態度がガラっと変わって1週間で解決しました。

これは
「共通の敵を作ると仲良しになれる」
の法則ですね。



アバター
2011/11/08 20:27

仕事も人間関係もですかねぇ、
私なんかは
社会人一年目でまだまだ世間様のことも分かってはいない
半人前です。会社というのは仕事が出来ればいいなんて簡単なものじゃなくて
何より人間関係で決まるのですねぇ。

なんて長い身の上話で申し訳ありません、
アドバイスありがとうございます、
少し、前向きに考えることができそうです

アバター
2011/11/07 07:15
・・・むむむ
孫子からそうきましたか・・

コラボが錯綜していてなかなかの秀作ですね!
お座布団2枚!です♪
アバター
2011/11/06 23:58
まず、己を知ることからね。
敵ね〜〜。むしろ敵も仲間に巻き込むというほうが好み。
しろくまさんが、孫子を読みたいのはなぜ?
それが一番興味がありますね。

POI
アバター
2011/11/05 20:00

しろさー…ん。
低空飛行、して墜落しちゃうのが怖いんすよね、
アバター
2011/11/05 09:52
あの今インしてますかー
杏も今日も休みなのでよかったら杏の家きたください!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.