Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


秋の夜は…


秋の夜長を
みなさんいかがお過ごしでしょうか~ぁ?

わたしは
最近レコードプレーヤーを買いました。

ずーっと欲しかったのですが、失業したりして、
なかなか手が出せずにいました。

以前は
ふっるぅーいレコード(昔から家にあったもの)を
兄からもらったレコードプレーヤーで聴いていました。
それももうずいぶん前に壊れてしまいました。


レコードの音はー
低音が滑らかに、ふっくら?もっちり?しています。

CDは低音ではあるけれど,
記号化した感じ…どんな感じかなぁ…

ドラムスのバシッっとアタック音はするけれど、
ドスンとお腹に響いて来ない低音…みたいな感じかな?
ベースは音が途切れ途切れに聞こえる感じ…

レコードのはインナーイヤーのヘッドホンでも
ゆっくり空気が震えるのが見える様な印象で、
わたしの肌感覚に合う気がします。

パソコンに取り込んで
携帯プレーヤーに入れて聴いているんですが、
それでも、レコードの音の方が好きかなぁ。


もっと昔のレコードを聴きたいな。

父にも気に入ってたレコードを聴かせてあげたい。
わたしが生まれる前からあるよーなレコードが数枚あったハズ
今度帰った時にCDにしてあげよう。

どこかで古いレコード売ってたら、
また買って置こう~(もう無いかな?笑)

アバター
2011/11/10 12:44
お邪魔します♪
大分昔になりますがU2のボノさんだったかな?
TVのインタビューでCDよりレコードの音がいいって言ってたのを
思い出しました。
海外のアーティストの名前を出すまでもなく、音の柔らかさとか
違いをあげる方結構いますね^^

わたしは、レコードが回って針がレコードの溝に移動して針が
降りる、曲が終わって針が上がって元に移動する姿が楽しいですね。

古いレコードはジャケットに味があるから、まだ出回ってるかしら。
古本屋とかで古雑誌にオマケで付いてるようなソノシートとかも
探したら面白いかもしれませんね。
アバター
2011/11/07 20:26
家には(自分のもの以外にも~)たくさんあるんですが、
遠く離れたアパートには5枚持って来たのみです。

そのうち3枚は、Duran Duran ( デュラン デュラン ) のレコード。
Duran Duran (1981)
Rio (1982)
Seven and the ragged tiger (1983)

CDは、 ベスト盤の Decade で聴いてたので、
それ以外の楽曲が聴けて満足です(笑)

1983以降のレコードも欲しいなぁ…
アバター
2011/11/06 23:38
こんばんは。
お伺いしたので、コメントも残していきます♪

レコードプレーヤーですか!
レコードの音って、あったかみがあるし、CDとは違った味がありますよね!

音の違いを楽しむなんて、
とっても素敵な音楽鑑賞の趣味ですね♪

どんなレコードを聴いているんでしょうか♪
アバター
2011/11/05 20:14
レコードって、意外に丈夫みたいですよ?

レコードの材質、ポリカーボネイトと言えば、CDにも使われてる材質です。
なつかしい動画で出てくる象が乗っても壊れないアレも同じ材質なんだとか。
(リアルタイムに見てた歳では無いので…一応ね、笑)


表面に付いてる汚れでノイズが乗る場合は、
薄めた中性洗剤入りのぬるま湯(40℃以下で!)で洗うと良いそうです。

柔らかくて毛足の長いタオルとか、レコードクリーナーのブラシで、
溝に添って軽く拭く様にして、レコードの溝に入ってる埃が取れると、
針飛びが直ることがあります。

Duran Duranのレコードも針飛び酷かったんですが直りました。
針溝の両側の壁が壊れることよりも、針溝の中に埃が挟まってて、
針を通せんぼしてることが原因になってるみたいです。

レコードクリーナーだけだと結構汚れが溜まってることもあるので、
愛蔵のレコードもぬるめのお風呂に入れてあげると~
良い音を聴かせてくれるかも(笑)
アバター
2011/11/05 00:09
そんなあなたにレーザー式ターンテーブル・・・
http://www.laserturntable.co.jp/turntable/index.html
アバター
2011/11/04 23:45
もう針を落とすのがおそろしいような古ーいお気に入りのLPがあります。
そうか、PCに取り込んでおけばいいんですよね。 勇気を出して、チャレンジだわ・・・ ^^;
アバター
2011/11/04 22:04
レコードはリサイクルショップで
格安で売られていましたね~
でもチェックされていない物が多いので
注意して下さいね~
針も今や貴重品ですから!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.