Nicotto Town


ちょwwおまwww


読書の秋に読みたい本だと?


そりゃ、食欲の秋を満たしてくれる本だろ。

数日前に入手して、現在、何度も手に取って眺めてる本↓
『世界三大料理の魅惑のレシピ 家庭で作れるトルコ料理』 ; 萩野恭子

昨日はこの本のレシピでいろいろ作った。
羊飼いのサラダ、いんげんのオリーブ油煮、キノコのトルコ風炒め?、
トルコ風の鯖の塩焼き、マントゥ(トルコ風水餃子)!

大ヒットはマントゥ!!
小さな水餃子で、2~3cm角の生地で肉あんを包むの。
前にお店で食べておいしかったので、食べたいなーとは思っても面倒でさ。
で、市販の餃子の皮で作ったらどうだってことで、1/4にカットして作ってみた。

出来上がりは、口に運ぶ度に、「うまっ!」と叫ぶ結果に。
やばいこれ、うますぎるぜwwww
一度に2個とか口に入れると、なんともいえないダブるな旨味?
包むの大変だけど、これはまた作るぜ!


【簡易マントゥのレシピ】

生地; 餃子の皮(20枚)を十文字にカットし、1/4にする

具; 牛ひき肉…100g、 玉ねぎすりおろし…1/6個分、 塩…小さじ1/2
   コショウ…小さじ1/4、 イタリアンパセリのみじん切り…おおさじ3

ヨーグルトソース; プレーンヨーグルト…1カップ、 ニンニクすりおろし…1かけ分、
            塩…小さじ1/2

トマトソース; トマトペースト…大さじ2、 乾燥ミント…大さじ1、粉唐辛子…小さじ1/2、
         水…大さじ4、 バター…大さじ4


1.具の材料をよく練り合わせる
  玉ねぎのすりおろしは、よく水気を切ること
2.ヨーグルトソースの材料をよく混ぜ合わせる
3.トマトソースは鍋にバターを溶かしてトマトペーストを炒め、残りの材料を入れて
  煮立ったら火を止める
4.餃子の皮で具を包む
  ほんの少しずつ具を置き、皮の周囲を水で濡らして3点を摘まむように包む
5.たっぷりの湯で、浮き上がるまで2~3分茹でる
6.カレー皿などに盛り、ヨーグルトソースとトマトソースを両方かける
  好みで乾燥ミントをふる


中国の餃子、ロシアのペリメニと似たような料理で、
マントゥという名前も中国のパオズーの生地だけ蒸したマントウや、中央アジアの小龍包
みたいなものと一緒で、シルクロードはがっつりつながってるんだなー。すごいなー。
ソースがヨーグルト発祥の地らしく変化してるのねw
次は生地作りから頑張ってみるべきかしら。


本日のファッション;
連鎖反応
友達の友達の「コック帽&ドクロリボン」コーデに感染

アバター
2011/11/07 04:47
レシピ本は好きなので何冊ももってるw
トルコ料理は面倒くさそうなもんが多いので、買っても眺めてるだけになりそうだな
アバター
2011/11/04 22:19
あれは、一度に複数個を口に含むことに意義がある!
ひとつひとつのひらひらした皮と、それぞれからあふれ出す肉汁が絡み合うのが楽しいのよ。
時間差でぷち、ち、ちーって旨味が口中にあふれるんですぞ!
ああ、思い出すだけで旨すぎるwww

あーにゃさんが作っても、長男君くらいしか食べなそうねw
アバター
2011/11/04 20:39
うぅむ……美味しそうなんだけど
私もその大きさの皮で包む自信がないぞ。
大雑把のO型だからさ。

普通の大きさの皮で包むと何故良くないの?
それと、そのトルコ料理の本、私も欲しい~!!!
アバター
2011/11/04 19:46
↓なんか文句あるのか?
アバター
2011/11/04 18:58
↓うぁあああ。はるさんと同時書き込みかよ・・・
アバター
2011/11/04 18:58
あ・・・私AB型なんで一応半分A型入ってるんだけど・・・・
訓練すれば何とかなる?(もう半分のB型はその間、どこに預けておこう・・・・)
アバター
2011/11/04 18:58
包んだのをくれ。
というか…むむむ、まだぽちってないぞ。
アバター
2011/11/04 18:57
↓つつんだの、オメェさんかよ!!
それにしてもアノ面積しかないのに、どうやって三点摘まんで形にするんだよ~。ぜってぇ横肉出ちまうよ(涙)
ってか、肉が皮に挟まって包む前に崩壊する・・・
アバター
2011/11/04 18:48
包んだのはあたくしよ?
ちょが肉を餃子の皮の上に設置し、あたくしがチマチマ包む。

A型だから(΄◉◞౪◟◉‵)
アバター
2011/11/04 17:58
・・・・餃子の皮1/4にカットしたものに、タネ包めるちょさんは、人間じゃねぇ・・・・。
人間だなんて・・・・み・・・認めねぇ(号泣)

アバター
2011/11/04 17:50
トルコ料理うめえええええええええええ!!!!1(΄◉◞౪◟◉‵)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.