Nicotto Town


「さくら亭」日報


本日のお着替え~メイド萌えを語る


私はメイド衣装が大好きです。
膨らんだ袖、真っ白なエプロンの下にフレアースカート。
これはよいものである。
類似であり好みにはアリス系も。
幼少時、エプロンドレスが着たくてあこがれたが、
そんなもの着せてもらえなかったし
そもそも売ってなかったし、日本の風土には合わないけれど
いまだ憧れの消えぬ三つ子の魂w

だからさすがに自分では着られないから、
人形たちには好んで買ったり自作したりで着せている。

最初、メイドカフェができた時は喜んだんですよ。
何せ衣装がすごい好きだし。
でもあれって「メイド」じゃないよねと気づいてしまうのがオタの悲しさ。
どう見てもウエイトレスです、ありがとうございました。

メイドはたしかに部屋にお茶を運ぶだろう。
ベッドメイキングや部屋の掃除だってするだろう。
でも日本で認識されているメイドは何か歪んでしまっている。
メイドはウエイトレスの異称ではない。
料理もしなければ戦ったりもしないものだ!

露出はね、低いんだよ!
襟びっちり、袖しっかり、丈たっぷり!
だって仕事着なんだよ?
襟元があいていたりスカート丈が異様に短かったりは
デザインとしては好きだ大好きだ!
でもメイドの衣装はストイックでなければならない。
そしてふとした拍子にちら見えする踝とか手首に色香を感じるものだ!
(異論は認める)

ひっそりと控えるのが基本だからアクセサリー類はつけないし
過剰にこびたりもしない。
主人に忠実に仕えはするが自己主張してはいけない。

なので「カントリーメイド」の衣装を私は評価する。
3色結局揃えてしまったし。
ただ「カントリーハウス」じゃなくて「マナーハウス」だったらなあとか、
更に細かいことにこだわりたいのをぐっと抑える。
「ロイヤルカフェのメイド服」は不満もあるけど可愛いことは可愛いで
黒だけ抑えることに。
「ハロウィンウィッチ」も黒だからいらないかとも思ったんだけど
こちらは足元が自由になる点がポイント高くて。
幸せカフェのティーポットとティーカップは所持(前日ブログ参照)だけど
ポットとカップも基本色を抑えておくことに。
リアルでもいくつも持ってるからいいんだよ。

何が言いたいかというと、
和物のくくりを離れてでもアバに着せたいメイド服、ということでした。
背景は異色のサンリオで。
雪の結晶模様が入っていたのでついこれだけ買ってたの。
メイド服は正義。

アバター
2011/11/03 22:47
>ぷちきよさま
同意していただいてありがとうございます!
しかしリアルでこの手のエプロンをお持ちとか!?
それが気になりますーw

>みぽちさま
何か色が足りないと思っていたら茶色!
すごいシックでしょうね、それ欲しい!
森薫さんのは『エマ』ですねー。
実際、重労働だと思うのです。自分がメイドの仕事を果たせるとは思えませんし。
家庭教師が次に浮かびますがそれもねえ。

>白馬の天使さま
了解しました♪
車は免許も本体も持っていないのですが、
まず気に入る車種を入手して、
装飾という点だけでも、車体に合わせてステッカーや内装や
こだわれる部分はとても多そうですよね。

>ちまっとさま
背景とフレームの効果ってやはり大きいですね。
おかげで上品におさまりました♪
森薫さんのこだわりはすごすぎますwあの方は突き抜けている!
そう、生足が見えるとかでなくていいんですよね、色気は。
固いならば固いなりの色気もまたよし。

>mizukiさま
ねこみみと同時装着できたのが一番嬉しかったです!
できなくても三角巾同様購入するつもりでしたが。
ねこみみメイド……まさしく萌えの具現w
翻り、わずかに覗くペチコート、重要です!
階段が螺旋階段だったりしても美味しいですねー。
アバター
2011/11/03 22:02
ねこみみとカチューシャ同時装着できて良かったですね♪可愛い~(ノ▽〃)
メイド服はロングの方が大好きです♪
淑やかさや召使い感ももちろんなのですが
階段などでスカートが少しひらっとする感じやペチコートのチラ見えに萌えますw
アバター
2011/11/03 21:47
フレームの白薔薇と月の河が、メイドさんの白いエプロンとテールリボンに映えてステキです。

そこまでメイドさんがお好きなあずみさんなら、当然「エマ」ご存知でしょうけど・・。
主人公のメイドのエマ。
普段は落ち着いている彼女が、たまにあわてて走ったりすると、裾がからげてブーツが見えるんですよね~。
あれがなんか、ぐっと来ます。え、色気ってそういうことじゃない?w


アバター
2011/11/03 21:47
私の方は、服ではなくて、車のステッカーに萌えを結構使っています。

理由は、同じ様な車では・・・と言う事で、付けくわえると車の色は赤です♪
アバター
2011/11/03 21:45
コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))

9月度の贈り物のフリマ解禁日が迫っています。
あずみさんは、3アイテム対象ですが、10月分も3アイテム得られる権利があります。

私の方でリストを8日位まで作るので、それを対象者の皆さんで欲しいものを選定して貰って、その後私が割り振りをして、フリマにていらないアイテムとの交換をします。

1回ではフリマで送れないので2回に分ける事になります。
9月分の贈り物は6日に解禁になるので、その時にフリマにて交換をします。

またお知らせしに来ますが、いつも通りの手順になりますので、よろしくです。
アバター
2011/11/03 16:30
ぬふふあずみさんの猫メイドかわいい~♪♪
メイド服、茶色系も欲しかった…。無念です。
あずみさんの記事見てたら、森薫さんのメイド漫画思い出しました。
(タイトル失念…乙嫁語り描いた人です)
あの人も相当な正統派メイド好きみたいですよ。

そういえば、現代人がメイド全盛期の時代の人になりきって、その当時の
生活を再現するというイギリスのドキュメントDVD見たことあるんですが、
やっぱり召使は大変なんだなーと実感しましたわw
アバター
2011/11/03 13:45
>メイドの衣装はストイックでなければならない。

同意します! 主に仕えて仕事をする身としてはそうですよねっ!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.