Nicotto Town


のらりくらり


今月は出費が多いなぁ~ ┐('~`;)...

つい先日は自動車保険(任意)の更新で 23,180 円支出したし
月末までには自動車税 37,900 円を納付しないといけない。

自動車保険はもうず~っと無事故で割引の等級は上限までいってるし
ゴールド免許割引や運転者限定割引などで
かなり安くはなっているんだけど
自動車税の方は車が古いから
グリーン化税制とやらで10%重課されてるんだよね~。 ┐('~`;)┌

車はもう必需品だからどうしようもないけど
この他にもガソリン代・駐車料・車検など
お金がかかりますね~。
1年間でどれくらい掛かっているのか気になるけど
怖いから計算した事はありません。 (^。^;)

アバター
2009/05/22 13:59
> とんとん さん

その便利さにお金を払っていると割切るしかありませんね。 (^。^;)
レンタカーも手軽に何処でも安く借りられればいいんだけどね。
ただ乗り慣れない車だと毎回慣れるまでは緊張しますよね。
カーナビもメーカー毎に使い方が違いますよね。

> ゆい★純正品 さん

そうなんですよね~。 (^。^;)
地方では公共交通機関がまだまだ不十分で不便だから
どうしても車は必要になってきますからね。
他の支出を切り詰めてでも車は保持しておかないと困ります。 ┐('~`;)┌
アバター
2009/05/21 19:28
車もってないのですが、買うだけではなくこんなに維持費がかかるのですか!
せいぜい駐車場代とガソリン代くらいかと思ってました・・・。
でもお住まいの場所によっては電車だけってわけにもいかず生活の必需品
になるのでどうしても避けられない出費になるのかも><
なにをするにしても万単位になるのは厳しいデスね><。。
アバター
2009/05/21 18:49
うんうん、車ってかなり維持費がかかりますよね。
でも、便利なんですよね~(*´Д`)=з

以前は、出かけた先でレンタカーを借りてましたけど
やはりマイカーが一番かも。
(毎回ナビの使い方が違うので、苦労しました)
アバター
2009/05/21 09:29
ホント、軽自動車の自動車税は格段に安いですよね。
私も次に買うとしたら軽自動車も視野に入れるつもりです。
一人で乗る事が最も多いですしね。 (^。^;)
アバター
2009/05/21 07:58
保険は2月か3月かでしたが今年は車検もあり、
同じく自動車税も大きい車なので45000円・・・。痛いです。
ほんと、車ってお金かかりますよね~。
次は軽でいいなって言ってます(^^;
アバター
2009/05/21 00:39
古い車だと排出ガスの基準が低い時に作られたものだから
新しい車よりも環境に良くないという理由らしいですよ。
税金を余計に取られたからって排気ガスがキレイになる訳じゃないし
余計に税金を取られるのが嫌なら
いつまでもそんな車に乗ってないで新しい車を買えって事ですかね?
買えるものなら買いますよ。
そんな余裕がないから大事に長く乗っているのに・・・。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ
アバター
2009/05/21 00:20
車が古いと10%の重課なんですか?!
普通、安くなるならわかるんですがねえ
変な税金の取り方ですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.