そろそろ大掃除を始めないと…
- カテゴリ:家庭
- 2011/10/31 20:03:25
数年前から窓ふきは本格的な冬がくる前にすますことにしました。
明日から11月。
暖かいなと思っていたら、ある日を境にグッと寒さがますなんてこともあり得るので
水を使う窓ふきは、そろそろ始めておいたほうが自分のためでもあるのだけれど…。
なんだか、すご~く億劫になってきました。
今週は3日も大学病院に行かなければなりません^^;
疲れるんだな~、これが。
明日はお昼を挟んで午前と午後にまたがるからお昼抜き。
毎月のことだけれど…。
息子のお迎え時間ぎりぎりだから、お薬をもらったら大急ぎで環状線を走り抜けて。。。
お腹空いたって思いながら、息子を乗せて帰路につく。
と、途中鬼怒川を渡る長い橋の辺りでものすごい眠気に襲われ。
病院での待ち時間の疲れなどがでてくるのかな…とにかく眠くて。
ブラックガムや強力メントールのホー○ズなどをなめながら必死に運転。
このガムと飴がその日のお昼ご飯&おやつといったところ^^;
ようやく家に着き、連絡帳を読んだり書き込んだり。
息子の宿題の見直しが終わったら夕食の準備。
息子にはテーブルを拭いてもらったり、食器やおかずなどを運んでもらったり。
この1回のお手伝いにつき、シール1枚が息子へのご褒美。
シールシート1枚終了ごとに500円をお駄賃として渡しています。
人生銀行で10万円貯まるまでは出さないで貯め続けるんですって^^
疲れたけれど、疲れたとばかりも言っていられない。
どこも、どなたも一緒ですものね。
がんばらないとっ!
そ、そんな…^^;
ももさんのお母さんはさぞやごりっぱな方かと想像しております。
ももさんのようなステキなお嬢さんをお育てになられたのですから。。。
私は、たぶん…子どもよりも子どもなのだと思います。
精神的にもろく、幼い部分があるなって思います。
それで、疲れたりすると甘えたくて「ごろごろ~ん」なんてしたくもなるのでしょう。
「かわいいっ、お子たちよ~」なんて思いながら…^^;
ももさんは幼少の頃からしっかりされてらしたんでしょう。
そのような感じがします。
私も大人らしくしっかりとしたいっっっです^^
私の母も子供が嫌い…「苦手」じゃなくて「嫌い」だそうで
それを小学生当時の私にも遠慮なく言っちゃうお人でした(その辺りはしのみぃさんと違いますよね?w
当時の私、自分が子供であるという自覚があっただけショックで…
今にして思えば
その頃から母は私を「子供」ではなくて対等な相手として扱ってくれていたのだと分かりますけど…
やっぱりデリカシーに欠けているという思いはありますw
その母がやはり、「自分の子は特別」と最近になって話してくれました。
まさにしのみぃさんが仰るような内容!w
嬉しい反面、「子供が嫌いと言った時に一緒に話してくれていれば…」と苦笑いしたい気持ちも強く…w
でも本音を言うと安心したというのが一番強かった気がします^^
なんて言ったらいいのか…
きっと多くの「お母さん」がそうなんだろうなぁ、と。 うん、安心しました♪
…いえ、事例が私の母一人だとまったく安心出来ないというか信用ならないというか…なので^^:
素敵なお話、本当にありがとうございました♡
お恥ずかしい…です。
ですが、子どものためにがんばれるのが『親』というものなのだと
自分が親になって日々、感じています。
実は、子どもが大の苦手。
キライだったのです、私。
ですから、友達が結婚して「赤ちゃんが生まれたら遊びに来てっ♪」という
お知らせを受ける度に、大変気が重くて。
本当に申し訳のない話ですが、赤ちゃんや小さいお子さんを前にすると
どうしたら良いのかわからなくて。
子どもの頃から自分より小さい子は、どちらかというと苦手でした、ね…たぶん^^:
そんな私が結婚し、そうなると子どもを生み育てるの通常の流れと申しますか。
生まれるまで不安、生まれてからは更に不安…。
自分が生んで育てているなんてと、信じられない日々でした。
未熟な母でしたから、至らないことばかり…。
乳飲み子の頃は、子どもに泣かれるとどうしたら良いのかわからず
私も泣きたくて…^^;
不安ばかりが大きくて、かわいいと思えなかったのです。
月日は流れ。。。
今は子どもはかわいいですっ♪
もう、すりすりしたいくらい。
すりすりしちゃいますけれどね…嫌がられながらも^^;
自分の子はかわいいです。
これ、私の本音。
よそ様のお子さまは…可愛いお子さまも、そうでないお子さまも^^;
これまた本音、ごめんなさいねっ^^;
心配が多い子ほど、また可愛さが一段と^^
私の場合はそんな感じです。
なんて、告白してしまいました…こんなタイミングで^^;
お褒めいただきまして、ありがとうございましたっ♪ももさん^^
な私なのでしのみぃさんの頑張っていらっしゃる様子を知ると自分の母のことが連想されて
応援したいのと申し訳ないのとがゴチャゴチャになったような気持ちになります^^:
なんと言いますか…ホントご無理だけはされませんよう、くれぐれもご自愛くださいませ。
とりあえず私は母に一度きちんと感謝を伝えようと…ああ!でも恥ずかしい!!w
そんな面白い貯金箱だったら私にも目標額まで貯め続けることが出来たかも?
…と一瞬考えましたがやっぱり無理な気がしますw
息子さんは凄いです!そしてそこに茶々を入れるしのみぃさん、可愛い♡(←失礼w
お金を1枚(500円玉しか入れられない貯金箱なのです^^;)入れると
デジタル表示で「昇進した」とか「子どもが生まれた」とか人生にまつわる
エピソードが表れるのを読むのが楽しいのかな…?
それと、実際にお金が貯まっていくのを実感できるので、モチベーションが
保たれるのかもっ♪
「貯まったらお母さんのバッグや靴や洋服を買ってくれるのかな~^^」なんて
茶々を入れている母ですっ^^;
もうバリバリ元気な状態の私だったのに、子供らを代わる代わる
風邪や喘息や中耳炎などで毎日のように通院させていたら、
ほんっとに気が滅入ってきたって事、何度もありますもん。
でもそういうときにちょっとした自分へのご褒美があると嬉しい
ですよね。
息子さん、目の前のわかりやすい目標で頑張ってますね。
お金を貯めたら何か買いたいものがあるのでしょうかね。
それともとりあえず貯めておく・・・という事なのかしら。
実は、土曜日も…^^;
午前中は息子の視力と視野検査、午後は娘と私のインフルエンザ予防接種が。。。
今週は病院に時間とお金がかかりまする~^^;
何か買いたい物がある訳ではないようなのです。
貯金箱に書いてある10万にとにかく到達したい…そういうことなのかな、と思っていますが^^;
居眠り運転は恐いですよね。
もう、橋の上で記憶がなくなる寸前です^^;
20歳台の頃、友達(中学の同級生・女の子)と岐阜の飛騨高山へ2泊3日の旅行をしたのですが、
出発前日に自宅の階段から落ちた友達が、右足の裏の皮をむいてしまう怪我をしたため
全行程を私ひとりで運転する…とう経験をしたことがあります。
真夜中、中央道を走り抜け、朝方にどこかの参道に辿り着きましたが、おもわず「30分だけ寝かせて」と
頼んで、人々が行き交うのも構わず、運転席を倒して眠ってしまったことがありました。
あの時は眠さのあまり、おかしくなりそうでした^^;
危険すぎるので、二度としたくない(いやっ、するなですね)体験です。
まるですでに師走がきたみたいです^^;
寒くなってきたので、体に気をつけて過ごして下さいね☆
目標決めて貯金するとか しっかりしてますね~
しのみぃさんも お疲れですね~
眠くなったら無理せんで寝てくださいね^^
運転中は寝たらダメですがw
車をと停めてでも仮眠とってくださ~い(*p゚ェ゚q)