Nicotto Town


小桃のかんづめ


障がい者のつぶやき・・


まずは
ハッピー ハロウィン!♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡!

でね みんなに考えていただきたいのは
聴覚障がい・・あたしのような・・のこと

精神障がいのの方もそうだけど
コンビニや スーパーのレジに並んでいても 判らないよね・・・
障がいを 自分から言うかどうかは
本人の問題だから 日常生活に支障なければ 言う必要も
ないと思うし・・いいんだわ。。

けど
聴覚障がい・・耳が聞こえにくい と

毎日が いろいろ 闘い・・ww

見た目は
茶髪ロングの どこでもいる 20代女子だからね・・✾(。◠‿◠。✿)
つまり コンビニなどで何か言われても
わからない・・口の動きで 判断したいけど
早口で あまり口あけないでマニュアル的なこというから・・・だいたい・・

アバター
2011/10/31 22:27
うちは障がいじゃないんですけど、
脊柱側わん症という病気を持ってまして。
長時間立ったり歩いたりしてるとじわじわと腰が痛くなり…
特に、バスが満員で立たなきゃいけない時とか
お年寄りの人が乗ってきたら、若い人は席を譲らなきゃ
いけないという常識みたいなのがあるので、その時に
立つのも辛いです。
でも、はたから見たら普通だし辛そうには見えないはず。
でも実際は痛みを堪えてるんですよね^^;

当たり前かもしれませんが、目に見えない病気とか障がいって
人は気づきませんよね…
アバター
2011/10/31 21:08
小桃ちゃんは明るいから素敵ですね。

私の友達には聾唖や耳が聞こえない子
事故で片目を失ってしまった人
1歳になったばかりの子供の聴力がないことを病院で知らされた人がいます。

でも、みんな明るいですね^-^
でも、若い頃はとても悩んでいたそうです。
ちょっと不良になっちゃったり、親と喧嘩したり・・・。

でも、明るくて強い人ばかりでした。

今、とても身近に精神障害の友達がいます。
なかなか全てを受け止めてあげられないのでご家族の方と相談しながら過ごしています。

理解してあげているのかというとあまり自信がないです。
苦しみや寂しさを全部取り除いてあげられないし
ほんの少しお手伝いができるだけで・・・。

彼女が今より少し強くなって
「あの時こんな風に思ってた」って語れるようになったらいいなって思ってます。
アバター
2011/10/31 20:27
はっぴーはろうぃん!

がんばってね!
アバター
2011/10/31 18:15
ハロウィン**

言ってもらわない限り、分からないかもなー;;
そこで、理解してくれる人が増えればいいよね~^^
アバター
2011/10/31 17:59
はっぴー☆はろうぃん

確かにわからないよね;

うちの弟も外見ゎ普通だからね;

しかもうちの弟の場合しゃべれないから;
アバター
2011/10/31 17:54
うーん、たしかに見た目わからないと大変だよね。
私も見た目健康だから、電車とかのって辛くても席譲ってとは
いいずらい・・・てか言えないしなー。

だからなるべく空いてる車両の空いてる時間に帰るようには
してるけど。
バスも、なるべく1人席で、立つようだったら乗らないで次を待つ。
パニックの発作がおこりやすいので、どっちも。
アバター
2011/10/31 17:34
はっぴ~はろうぃん♪
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
*トリックアートリート*(?)

今年もやってまいりますた!(´・ω・`)
★ハロウィ~ン☆
せっかくのハロウィンなのにプレゼント送れなくてごめんね(;ω;
プレゼント送れない代わりにSTPをお届けに!ε=(っ・ω・)っ[╲*╱]
これからも、よろしくね♪
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
アバター
2011/10/31 15:25
はろうぃ―――ん♥
私ね、「この商品はお自宅用ですか?」っていわれて
なぜか、お金数えてわかんなくて、
「ちがうのぉ、これ、私のじゃないのぉ」
とか、誰かが言って
店員さんが「あ、そうですか」
っていったんだよww
でもね、「お自宅用だから」ww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.