Nicotto Town


ぽぽの♥出♥来♥事♥(´・ω・`人´・ω・`)


男性を上手く転がす小悪魔的スベは…!?・ω・;)

【長いので、めんどくさい方はスルーして下さい(>ω<)】

わたくし、営業アシスタントの仕事をしてるんですが、
アシスタントチームのリーダーによく言われるのが



「アシスタントは、営業に気持ちよく仕事をしてもらいつつ
                影では操って、転がしてなきゃダメ」
(言い方は違うけどニュアンスはこんな感じ)



って言われるんです。
なんで言われるかって、私はそれができないから・・・(;ω;)
そりゃーもうリーダーは、見事な転がしっぷりですよ(笑)


先週末も、営業さんと1週間の打ち合わせをしているときに
こんなこと言われました。


営業さん:「営業に出てると、仕事を頼むのを忘れちゃうから12時と18時に
       連絡くれない?そしたら、その時仕事落とすから。
       僕は18時以降に仕事頼みたくないんだよ~。
       早く帰ってほしいから・・・」

ぽぽ:「あ、ありがとうございます。でも、仕事頼みたい時に言ってくれたら
    それでいいんですけど。」

営業さん:「頼もうと思っても、ぽぽが他の人と話してたりすると、後で
       言おうと思って忘れちゃうんだよね~!」

ぽぽ:「(それって忘れるアナタがいけないのでは・・・)」

営業さん:「15時の報告もよく忘れるんだよね~!」
      ※営業さんは、毎日15時に上司に営業の進捗状況等を
       出先から報告するんです。

ぽぽ:「それってなんか違う気がするんですけど・・・。
    私に言ってることって、上司に対して
    “15時の報告を忘れちゃうから、15時に僕に連絡ください”
    って言ってるのと立場は違えど一緒ですよね(~~;)
    そもそも頼むのを忘れないってだけで済む気がするんですけど・・・」

営業さん:「一緒じゃないよ。それにこればっかりは性分だから治せないよー」

ぽぽ:「・・・(´-ω-`)イラ!  じゃあ、○○さんは、仕事が発生した時になるべく 
    言うようにする、私は、手がすいたときにメールしますから。
    それでやってみません?」

営業さん:「それじゃ、今と何も変わってない気がする!
       僕は自分の考えを曲げないよ!   
       12時と18時にぽぽから連絡してほしい!」

ぽぽ:「・・・(´-ω-`)イラ!」



とまあ、こんな感じで(こんなことばっか話してたわけじゃないですが)
結局お互い納得しないまま終わり・・・

早く帰って欲しいという紳士的な意見はありがたいけど
実際は忘れっぽい自分のワガママなのでは!?

私は、営業さん1人見てるわけじゃなく、3人のアシスタントをしてるわけで
3人が3人ともそれぞれの言い分を振りまいてくるので
ストレスが貯まります・・・((“o(>ω<)o”))


私はアシスタントチームのリーダーに助け船を・・・


ぽぽ:「リーダー(;ω;)かくかくしかじかで・・・」

リーダー:「うーん。そういう時は、一旦、営業さんの意見を呑んであげよう  
       か。こっちが連絡してあげて、営業さんの方からも
       “ぽぽがこれだけ自分の意見を聞いてくれてやってくれてる
       んだから、自分も忘れずに報告しなきゃ”
       って思わせるように、 営業さんを動かしてみよっか!」

ぽぽ:「(*´Д`)ノ´Д`)ノ´Д`)ノ´Д`)ノ ソーデスネ 」




営業さんを影で動かす・・・



私は間違ってると思ったら、首を縦にふれない、頑固な性格なんです。

できないことを 「できない!」 って言うんじゃなく
「私はこれだけしますから、営業さんはここまでキチンとして下さいね♥」
      ※愛情をこめて、できるだけ営業さんを気持ちよくさせつつ・・・
って、一歩譲ることが大切なんだそうです。
よく言われるけど、これがなかなか出来ずに、今も苦戦中。


リーダーには相変わらず頭が上がりません・・・(^ω^)”

アバター
2008/12/03 06:43
リーダーさんの意見に賛成っすね〜♪(*´∀`)

意外と操りはじめたら・・・

(*´∀`)たのしいよ←ww
アバター
2008/11/26 12:11
>にゃんわんさん
深く考えるから、イライラしちゃうんですよね(><)
スマートにお仕事できるようにします(^▽^)o

>ム~さん
その気にさせて転がすのが難しい(^▽^)頑固な性格直さなきゃ;;
アバター
2008/11/25 02:17
男は女性と比べればみな子供ですよ(*^^)v

相手を幼稚園児だと思っていれっばいいんですよ!

深く考える必要などないですよ(=^・^=)
アバター
2008/11/24 22:16
ン~むずかしい問題かかえてますね
「はい」って言うこと聞いた振りして
ちょっとその気にさせて転がすのがベター?
アバター
2008/11/24 20:38
>ダルディさん
そうですね、自分の意見を抑えて、相手をたてる辛抱強さと寛容さが必要ですね><
頑張ります~!!ありがとうございます★
アバター
2008/11/24 20:08
ぅんぅん。。。
こっちをたてればこっちがたたず・・・。
誤解されるのもつらいしぃ・・・

一番きついのは、自分の意見を言いたくても言えないのが
自分は一番きついですね・・・
もし、そういう環境にいたら、いること自体、ヤバイって話になっちゃうけど・・・
自分の働きやすい環境をつくろうと思うと、すこしの衝突は避けられないですよね。

ぽぽさん。。。 がんばってくださいねぇ♪
アバター
2008/11/24 17:58
>モッカさん
出来ないことではなくて、何が出来るかが大切。ですね!
営業さんの自分なりのスタイルは、本人にとっては曲げがたいものですしね★
アバター
2008/11/24 17:45
なるほど、大変だなぁ。俺も営業職だから分かるけど営業の人ってそれぞれが自分のスタイルみたいなものを持ってるからね。
だから3人のアシスタントをしてると大変だろうなぁって思った。

まぁ、でもリーダーの人はいいこと言うね!
お互い頑固だとずっと平行線のままだからどっちかが1歩引くことによってちょっとした隙が出来るからね。
あとはそこにぽぽちゃんがズバッと付け込んでいけばOK。
お互いが出来ないことではなく「じゃあ何が出来るのか?」を考えていくと良い方向に向いていくんだろうね!
アバター
2008/11/24 17:33
>シュンスケさん
思いやりの気持ち・・・そうなんですよ。それがとっても大切です。
二人三脚でやってるわけだから、お互いに感謝の気持ちが大切ですね★
もちろん、サポートする私たちも、受注の喜びだったり、たくさん頂きます。
アシスタントとして、営業さんに褒められたり喜んでもらえるのが
お客様に喜んでもらうより、実は嬉しかったりするんです(>ω<*)
良い女になるじょー!!(o^▽^)o

>shizukuさん
上に立つ人は、譲り方が上手いんです(^ω^)
リーダーは、営業さんだけでなく、私たち部下も影で操ってるんでしょう(^ω^汗)

>neyuさん
小悪魔目指して頑張ります★
ついでに色気も身につかないかな(^▽^;)

>きさらぎ☆さん
そうなんですよねー、良い人もいるけど、基本的にみんなワガママです。
営業さんがいるから売り上げが得られる、
アシスタントがいるから、円滑に営業ができる   ってお互いに思わなきゃですよね。

>✥塩っぽぃ✥さん
そのへんの線引きが難しいです><
やってあげすぎて甘やかすのはNG。でも一歩譲ってあげるのは必要。
人生経験20年チョットの私には、年上の人を転がすのは難しいです・・・(^ω^)

>たか さん
相手の立場になる・・・これは大切ですね。
営業中、お客様のことを一生懸命考えてる営業さんは、
内勤のことまで頭が回らないかもしれないですね・・・
できないことを開き直られるのは嫌ですけど(^▽^)
アバター
2008/11/24 12:32
オレにはアシスタントいないからどうなのかな~って思ってるんやけど、
常に相手を思いやる気持ちが大事だってことだと思います。

今、何か問題ない?仕事の流れは今のままで良いかな?何か改善点はない?
ということを話し合いながらコミュニケーションをとる。
急な依頼は、それが早急な事案であれば、まず直ぐに片つける。
抱えている問題点があれば、それを一緒になって潰す。

営業事務・アシスタントだからって彼らはただ営業のサポートをしているだけじゃない。
それぞれ自分の課題や部署全体の目標もある。
だから、思いやりが大事ではないかなと。

オレはアシスタントがいないので、違う部署との関係ややりとりを想定すると、
たまには、外でミスドのドーナッツ買って帰ってきたり、あめちゃんあげたり。
そのときの相手の反応は常に注意を払って見る。
元気そうだなとか、何か悩んでそうだとか、今はテンパッてそうだとか・・・

小さいことかもしてないけど、助けてもらっていつもありがとう☆という感謝の気持ちを伝え、
いつもありがとうね、キミがいるから安心して営業できてるよ☆
この言葉が非常に大事なんだと思ってます。

人間関係が出来れば大抵はおk。そして仕事はスムーズに流れる。
そこでさらに高みを目指す。

でも、ぽぽちゃん、リーダーいてるンだね。

 >「私はこれだけしますから、営業さんはここまでキチンとして下さいね♥」
      ※愛情をこめて、できるだけ営業さんを気持ちよくさせつつ・・・
      って、一歩譲ることが大切なんだそうです。

こんな事言われたら、その人に惚れてまうよ^^

今のうちにそういう良い人の良いところを盗んで
もう一歩、さらに一歩、前に進んでください。
さらに良い人間、良い女になることを期待してますよ☆
アバター
2008/11/24 12:15
ウッ! Σ(・・;)゛ 身につまされるw
私もねぇ~自分が間違ったこと言って無い!って思うとなかなか素直になれなかったり、譲れなかったりする^^;

やっぱり上に立つ立場の人は人を扱うのが上手なんですね^^
アバター
2008/11/24 12:03
人を動かす立場になると大変ですねぇw
男を手玉に取る小悪魔目指して頑張ってねw
アバター
2008/11/24 08:41
ボクも業務スタッフの仕事をしているので、ぽぽさんの気持ちよく分かりますよ!
でも、基本的に営業さんはワガママですw
「自分が稼いでいるから君たちの給料がでているんだぞ」って思っていますww
ま、それはそれで間違いないんですけど、仕事というものは持ちつ持たれつの
チームワークですよね!
リーダーさんの意見は立派です
営業さんと、うまく仕事をするコツを知ってますね~ww

アバター
2008/11/24 04:18
自分も、内勤で営業をサポートする側なんですが、あきらかに営業は内勤者を
雑用係と勘違いしてる人がいますね(´・ω・`)
(´・ω・`)そういう人は…こちらが気を使うと余計怠ける可能性が…難しいです…
アバター
2008/11/24 01:30
業種が違うと思うんで、外れた意見かもしれませんが、
自分を中心に考えるのではなくて、ある目的を達成する為に、
どうしたら円滑に事が進んで、目的を達成できるかっていう、
いわば潤滑油になってあげる事が必要なのではないでしょうか?
自分の立場を相手の立場に置き換えてあげるときっと何をすれば
相手が気持ちよく動けるのかわかると思いますよ。
特に営業さんの場合は、複数案件複数顧客を抱えていて、
頭の中はめちゃくちゃになってるでしょうから、少しでも余計な作業は
減らしておきたいって思うんじゃないでしょうかねー
ま、できないのはその人の能力なんで、そこをカバーしてあげて、
内心悦に浸るとか…(ぉぃ
アバター
2008/11/24 01:21
>蒼さん
私が付いてる営業さんは皆男性なんです。
40代と、20代が2人。【平均年齢26歳の若い会社なんです】
だから、営業さんを上手く転がせたら、日常生活で
男性も転がせるかも!!(^▽^)・・・・なんて!
だからこんなタイトルなんです(^ω^*)エヘ

>サトさん
ありがとうございます(^▽^)
男の人は単純なんですね・・・よく聞くけど、それがホントなら
やっぱりこっちがチョット我慢すれば、無難なんだよね(^ω^;)
あとは、そのチョットを堪える自分の器の大きさか・・・><
アバター
2008/11/24 01:00
たのしそう・・・じゃなかった(汗)、、大変そうな仕事ですねえ♪
でも、一番気になるのは・・・
タイトル??「男性を・・・」ってやつwww( ゚∀゚)アハハ八
がんばれwww♪
アバター
2008/11/24 00:59
いろいろ大変そうな仕事ですなー。
その営業の人も随分と都合の良い言い分してるけど、
基本的に男は単純なんで、リーダーさんの、やり方が
無難なのかなー。
大変だろうけど頑張って><b



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.