Nicotto Town



バ○サン


土曜に、薬局へ行った時の話です。

お爺さんが、お店の人と話してました。

「家で、ゴキブリやら蛇やら出るんだが、

ほれ、白い煙の出る殺虫剤。あるかの。」

「あぁ、バ○サンですね。ありますよ。」

「どうやって、使うだ?」

「えぇ、こうやって・・・」  しばし説明が続きます。


「もし、解らなかったら電話して下さいね。」

「おぅ。」

と言われて帰って行かれました。


そこの薬局の人とは親しいので

「・・あのお爺さん大丈夫かなぁ?」と私

「あれ、蓋の所をこすって火をつけて、すぐに煙が出るのだけど
解ったかな。」

「そうそう、私も使う時、説明書よく読んだ。」

「昔は、家の殺虫は回覧板で廻ったのだけど。」

「あぁ、旦那もやった事あるよ。機械もって近所の家を廻って
床とか部屋とか殺虫した。お皿とか食べ物ベランダに出してね。」


「うんうん、そう思うと昔は親切だったですね。
今は自分でやらないといけないから、お年寄りには大変。」


この話、わかる人いるかなぁ・・・

もう十年も前に、家の殺虫の行事はやめてしまいました。

うちの地区は、市内でも残っていた行事なんです。

やめた理由は機械が壊れた事と

薬品が出回っている事などなんですが

一軒100円から200円ぐらいで、庭先、床、部屋と行ってました。

やる方は、とても大変だったのですが、

お年寄りには、親切な制度だったと今さらながら思いました。

アバター
2011/11/01 10:23
>まどかさん

そっか、あの機械知ってるのですね~

そう、着火するといきなり煙が出るから、逃げないといけないのだけど
わかるかなぁ・・と言ってたのです。
アースの方は、水入れるタイプでしたっけ。
そっちのが、わかりやすいかな。
アバター
2011/11/01 10:20
>しのみぃさん

夜に階段ー! 嫌だーー
でも彼らを見るのは、夜が多いですよね・・
夜行性なんだろうな。
そうそう、姿が見えなくなるまで山盛りにするww
アバター
2011/10/31 18:55
遙か昔、中学の整備委員だった私は、土曜の放課後居残りをして、
手袋マスク完全防備をして、学校中機械でまいておりました。
 (憧れの先輩が委員長だったという、不謹慎な動機^^

そうよねぇ、お年寄りは大変よね。

でも、薬局のかたも、アー○レッドを勧めればよかったのに・・・w
アバター
2011/10/31 18:33
昨夜、階段でひっくり返ってもがいてましたっ(>_<)

トイレットペーパーを山ほど使って、つかみ取ろうとしたけれど勇気がでず…。
食事中の主人に「申し訳ないけれど…」と、取ってもらいました^^;
寒くて弱ってたのかしら???
アバター
2011/10/31 14:41
>美優さん

そ、そうなんだ(^^;耐久性は知らなかった(爆)

そうそう、消毒した後が大変だったww
ざーーーーっと大掃除しなくちゃいけなかったからねぇ。
へろへろした彼らが、床にひっくり返っているのを見るのも嫌だったわ。
アバター
2011/10/31 11:39
食事提供をする仕事をしてた時
この行事は年1回してましが・・・
次の日の早番勤務はとっても大変でしたーー;

その時の業者さんに聞いたお話ですが
1回すると虫さん達も耐性ができる物もあるので
その後ず~~~っとやり続けないと出てくるそうです。。。
例の彼らが( ̄Д ̄;;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.