Nicotto Town



独眼竜正宗

正宗は天下を取る野望をもっていた。北条攻めのとき、遅参して蟄居というお仕置きを、秀吉から受けた。秀吉の傘下に入りたくなかったんだね。天下の野望を捨てきれず、四歳の息子秀宗を秀吉に、人質にだす。すごいね。秀宗は後に伊予宇和島藩主になっている。関ヶ原の戦いの前に正宗は、娘五郎八姫を、家康の六男忠輝に嫁がせる。家康は、正宗に百万石のお墨付きを与える。しかし、正宗は東北で上杉を滅ぼすことができず、お墨付きは、反故にされてしまう。天下を取るのは、難しいね。

アバター
2009/05/23 00:51
こんばんわ。
お話出来て楽しかったです。
ワンの事まで心配してくれてありがとうございます♪

仕事頑張ってネ。
アバター
2009/05/22 09:46
takeruさん、おはよ(^^
天下を取る為には、自分の子供を差し出すのが
当たり前の時代でしたよね。
そこまでして、天下を取りたいのかな・・・・と、哀しくなりますが
子供を人質に差し出す事が、この時代の1番の駆け引きの対象だったんでしょうね。
アバター
2009/05/21 22:08
平和ってなんだろう・・・。

ねこのジョニーは 考え中。

....(# ^^) ゴロニャン
アバター
2009/05/21 08:13
本当に平和な時代に生まれて良かったですぅ~(*´∀`)クスクス
そうでなかったら、とんでもない所に嫁がされたり、人質にされていたかもwww

インフルエンザ、大変な事になって来ましたね。
takeruさんも気をつけてネ。
アバター
2009/05/21 00:18
天下を取るって、実力だけでなく運も味方してくれないと出来ないことなんでしょうね。
昔、渡辺謙の大河ドラマを見ていたっけなぁ。
アバター
2009/05/20 22:57
うんうん;;やはり天下を取るに、時が必要ですね!
アバター
2009/05/20 20:58
4歳の子を人質に出すなんて、どんな気持ちで出したんだろう…
アバター
2009/05/20 20:11
☆。・:+*こんばんゎtakeruさん☆彡

ブログにあんな風に書かれると恥ずかしいです(//∇//) テレテレ
伊達正宗は、天然痘で、右目を失明しましたよね。
当時、天然痘を治す治療方法はなく、死の病でしたからwww
戦国時代に生きた武将は、天下をとるのが夢だったのでしょうか?
女が戦争の道具でしかない時代に生まれなくて良かったぁ~(o_ _)ノ彡☆


アバター
2009/05/20 19:40
生き残るためには勝たないといけない時代でしょうか・・・
戦うのが嫌いな武将もいたんでしょうねぇ・・・・私も嫌だな(笑)
アバター
2009/05/20 19:28
天下を取るための執念、すごいですね(。-`ω-)ンー
もし正宗が今の現代に来たなら、天下取りって総理大臣?・・・
アバター
2009/05/20 17:44
正宗は苦労をした割には、あんまり・・・でしたね;;
アバター
2009/05/20 15:30
こんちゃ!
人それぞれの物語があるんだね。
天下を取った人達って物凄い苦労をしたんだろうな~。
戦国時代に産まれないで良かった!

v(・@・)vブヒッ
アバター
2009/05/20 14:49
現代とはあまりにも価値観の違う時代なので
人質とか野望とかぴんとこないなあ。
アバター
2009/05/20 14:27
正宗は産まれてくるのが遅かったという評価を受けてるみたいですね。
でも秀吉や家康と同年代に産まれたとして,天下は取れたんだろうか?
そう考えると歴史って不思議ですね。
アバター
2009/05/20 13:31
ほんとですね、
人質って、今もある言葉ですが、怖いです。
アバター
2009/05/20 13:23
頭脳派で、戦国の世をうまく渡っていた正宗なのに……。
ほんとに天下をとるのは難しいですね。

政略結婚もほんと命がけ……。
どんな思いで、わが子を相手方に出していたんでしょうね。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.