Nicotto Town



石井一男さん


先日石井一男さんの個展に行くつもりで

家を出て、友人の急用ですっかり行くことを

忘れて家に帰って来てしまった私><

今日同じ方向にsakinoの塾があったんで

塾に送りこんでからゆっくり個展を見るつもり

で、ギャラリーのあるビルへ向かったのです。

さすが無垢の画家「石井一男」さんの絵だ

けあって、手をかざしたくなるくらい

作家の暖かさを感じる素晴らしい絵の数々

約70点ほど展示されていてギャラリーを

出ようとしたときな な なんと 石井氏

御本人が@@ 買っていた画集に

サインをお願いして、気が付かれたかたは

少なかったかも・・・ 折角なので色々お話

をさせていただきました。 本当に清貧と

いう言葉がピッタリ(ごめんなさい 本当に

そんな言葉がぴったりの方で) 謙虚な

方だったのです。 時を同じくして県立美術

館では榎忠さんの作品展が催されてて

また神戸ではゆかりのWAKKUNさんも

よく御存知でしばらく談笑させていただきま

した。ふと思い出したのは「友達の友達は

皆友達ってことです^^」来月早々知人

ギャラリーでも個展をされるそうで、

また新作なのだそうです。 石井一男さんの

誰からも習ったことのない、絵画の素朴さ

無垢さ。 多分友人の急用が無ければ

その日見に行ってて今日は石井さんにも

出会えないままに終わってたのだと

思います ここまま無垢の絵を描き続けて

下さいますよう (。◡人◡。) 

それにしてもステキな方でした。

本日648文字です。

彼の絵をまた少し楽しんで下さいね

http://ishii.mai433.com/1.html



アバター
2012/01/13 03:49
豆の砂糖で固めたお菓子、はいはい 分かる。
そうか お菓子状態なのね。クレープ屋さんだものね。
乾燥状態のかりっと触感がある感じでしょ?
やはり、飲み物に合わせるのね。香りがじんわり移るんだね。
生姜粉は しっかり溶けないとむせ込むので、砂糖漬けのほうが安心そうだ。

(ハハ,欲張りな素が出てしまったね.失敬 失敬!)
アバター
2012/01/13 03:25
クレープ屋さんの 生姜の砂糖漬け?!
生姜で血行ぽかぽか&砂糖の甘味で脳みそほかほか だね。

私も手作りしてみるよ! 薄切りでいいのかな??
谷中しょうがの お醤油・みりんほぼ同量漬けは 必ず欠かさず作ってるけど、
それ 夏だもんなぁ。
最近は市販の「生姜粉」をミルクティや炭酸水にふりかけて飲んでる。

冷え性の私にぴったりな紹介、あんがとね〜〜!!
アバター
2012/01/13 02:42
ブログが余りにも沢山だったのでここに書かせてね。
(不要なら 後で削除するよ)

「残り福」の意味をただイメージ的に使ってるんだと思ってたので、 私 分かっていなかったよ。
えっとアイテム??
アバター
2011/10/29 22:39
>>かおりたんへ あの絵の下にはグチャグチャって失礼ですが、まるで書きつぶしたような
    色が塗られてるのですよ@@ そこからあの女神さまが浮かび上がるんですって@@
アバター
2011/10/29 18:57
みた~^^
女神ばっかやね^^
アバター
2011/10/29 15:50
>>♡姫乃♡たんへ 私はね小学校の頃から美術、図工は3以上とったことなくて><
     だからだいたいどれくらい下手かわかるでしょ??美術系はだめなのよ><
     お会いしたとき┣¨キ((p>ω<q))┣¨キして何聞こうか頭の中がグルグルで@@
     興奮しました
アバター
2011/10/29 15:38
実際に会ったって、凄いですね◎!
ビックリしたでしょ!?
私だったら凄くビックリして話しかけられなぃかも(笑)

でも画家さんって凄いw
私は今学校で風景画を描いているのですが
絵の具がね~><
どうやったら絵が上手くなるのか聞きたいです!(笑)
アバター
2011/10/29 12:26
>>えみりーたん ようこそ^^ やっぱりお部屋拝見してとんとんちゃんとか足跡見つけて
     改装とかなさってたんで、ひょっとしてとは思いましたが、やっぱりお友達だったんですね^^
     お部屋とっても楽しくて本当にこんなところあったら、是非訪ねてみたいくらい
     リアリティがあって楽しかったです。 是非また改装なさったら拝見させてくださいね
     (‿_‿✿)ペコ  私は改装してもみなさん見たいにあんなにセンス良くお部屋作ることが
     出来なくて>< ただただ皆さんのお部屋を拝見してたのしんでます^^
     是非またお越しくださいね^^ 本日はありがとうございました (‿_‿✿)ペコ 
アバター
2011/10/29 12:08
こんにちわ〜

芸術の秋 堪能されていますね
神戸では今 色々な催しが開催されていて羨ましいです
天気の良い休日に足をのばしてみたいのです

トクさんも とんとんさんも知っていますよ〜
お二人とも素敵なお部屋作られますよね^^
アバター
2011/10/29 12:02
>>さけ美たんへ いわゆるミッション系の学校ですかきっとお父様が可愛い娘にはよい教育を
     受けさせたくてえらばれたのでしょうか^^ 
     @@ 無垢って私がですか  ん(。◔‸◔。)?~~~ん最近お風呂1か月くらい入ってないから
     な~~それを無垢と言われたら嬉しすぎて^^ 
     だけど石井一男さんの絵って優しいでしょ^^ もしセンチな気分であの絵をみたら、
     泣いちゃうかも・・・・ とにかく大好きな画家のお一人です^^


>>ルナたん @@へ~~絵を習ってたの@@ センスいいと思った^^やっぱりねこんなところに
     出るんですねだからコーデとかブログもそうだし、センスいいのね
     きっと感性が豊かなんでしょうね^^


>>いしころんたんへ いよいよあしただねダーリンにはちゃんとおねだりしましたか??
     早速着て下さってとってもはっぴーなのれす 私の三段活用ですか ニョホホホ
     もしもうダブってたらどなたかにプレゼントでもしてあげてくださいね^^
     スポーツの秋一緒に秋の京都を走る・・・ダメ ジョキング ・・・ダメ 歩く・・・・
     散策する・・・・ん~~~~ムムム ドライブ(これで決まり)だったらジャージいらんよね
     凹〇コテッ深まりゆく秋を楽しんで下さい(‿_‿✿)ペコ HAPPY BIRTHDAY!!
アバター
2011/10/29 11:33
素敵な個展を見られて良かったですね^^
芸術の秋を堪能していますね❤
私はもっぱら・・・・ いまさらですねww

プレゼントありがとうございました❤
見つけた時は にょほほ❤ と思いながらも もしかしてsakinoしゃまかな? sakinoしゃま?
あ~~~やっぱりsakinoしゃまだ~~~!!という3段階で嬉しがりましたw

良い週末を過ごしてくださいね! 
アバター
2011/10/29 11:13
w( ̄o ̄)w オオー! それは それは (⌒-⌒)ニコニコ

私は 昔ですが、美術の先生が 画家の先生でした にゃははッ
名前は ちょっとだけ 売れているんだぞぉ~なんて おっしゃっていましたが。。。

感性って とっても 大事ですにゃあ  o(=^‥^=)o
アバター
2011/10/29 10:59
http://ishii.mai433.com/1.html
検索して、「女神」拝見。

観音様的な説明があったけど、私はひと目で「マリア像だ!」って感じたです。
(カソリックでないしプロテスタント系学校出で, 実際に信仰心はないけんど)
「無垢の」ってsakinoさん記してるようなもの、、なんか感じるなぁ・・。

(あ,・・どす.)
アバター
2011/10/29 09:58
>>♬*神楽☂たんへ あの絵は誰にも習ってなくてかけたんだって@@
       すばらしいでしょ^^
アバター
2011/10/29 09:12
絵を見てみました^^
素朴だけどなんかこう…神秘的な感じがします。
個性的ですね。
アバター
2011/10/29 00:51
>>あもんたんへ ひょっとして2日前に行くつもりで家を出たのですが友人の急用が入り
    彼の個展に行けずじまいで>< それも今日会うためだったのか???
    なにかしら不思議を感じます 私にはステキな一日でした。 あもんたんいつもありがとね
アバター
2011/10/29 00:48
こんばんは~

石井一男さんの個展に行かれたのですね
しかもご本人に会われたのですか!
お話をしたうえサインまでも・・・幸せな一日ですね☆

絵を見て誰の絵かはわかっても
画家の顔まで知らない人が多いでしょうし
気づかない場合が多いのかも知れませんね><



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.