Nicotto Town


おかぴーのおばけ


トラ と ウマ


つなげていえば トラウマ である

思い起こせば 僕が犬をきらいなのは小学校1年生までさかのぼる

寝坊したのか 日曜日に校庭で遊ぼうとしていたのか
集団登校ではない その記憶は定かではない

家から学校までは 幼子であっても10分ぐらいのところである
いつもの様に 裏門から運動場へ入っていく

そのとき 入り口の近くに飼い主と散歩中の犬に出会う
気にすることもなく 学校へ入ろうとした
 
犬が突然 吠え付いてきた 怖かった

犬種は スピッツ 白い小型犬である
しかし 1年生には大きな犬に感じる 立ち上がって飛び掛ってくれば
自分の背丈とさほど違わない
わあぁわぁと泣き出した 

道路の反対側には 飼い主が 平然と眺めている
リードなどつけていよう筈もなく 声をかけない限り
犬はほえるのをやめないだろう

僕にはその先の記憶がない
ただ 白いスピッツと飼い主は名前までしっかり覚えている
学校の裏門は 飼い主のまんまえであった

スピッツは この頃人気の犬種であったが
臆病なのか やたらキャンキャンとほえる犬である

人気の犬種といえば シェパードも多かった
もう少し高学年になるが 近所の神社で遊んでいると
大型犬のシェパードを連れてくる人がいた
子供たちが遊んでいる その中で リードをはずすのである
犬にしてみれば じゃれ付くつもりで 追いかけてくるのだろうが
子供からすれば 襲われる感覚であるから逃げます
逃げれば 追いかけるのが犬と云うもの
僕たちは 高い木に登ったり 石灯籠(ピラミッド状の大きな灯篭でした)
に駆け上がったりして 逃げました

今であれば 即 逮捕されるだろう 暴挙です

犬を好きになるはずもない いやな思い出です
僕のHN おばけは  おばけのQ太郎から来てますが
おばQは犬に弱いんです 子犬でも‥‥‥

散歩中の犬に出くわすと 止まってやり過ごすか
遠巻きにして 避けます
仕事さきで 犬がいると 離れたとこにつないでもらいます
仕事中に 座敷犬にかまれたこともあります
飼い主は おとなしいから 大丈夫ですよ といっていたのに

犬が何考えているか 分かるわけないじゃん   
べぇ~~~~~だ

アバター
2012/03/18 09:27
おはよう(^-^)
ブロコメ、ありがと。リコメのお届け。

こちらは、未だに雨だよ。
そのうち、やんでくれるかな?
洗濯物、たまっちゃうじゃん!
なんて、今日も地味~なオウチっ子になりそうです(笑)

釣りは、毎週、土日の三倍デーにしかしないんだ。
平日は時間も無いし。
ってか、帰ってからブログを書いて、夜は終わりの毎日だし?(^∇^)

でも、おかげさまで、毎回、どうにか一発オッケーで、
レア魚はゲットできてるから。
鈍い私も、三倍の確率なら!ってトコかな(笑)

今日は、釣りはしなくていいから…
目標は、いっぱい食べて、いっぱい寝るコト!
食べてるし、寝てるだろ!?ってツッコミが入りそうだけど(汗)

いやね。もっと栄養のバランスを考えたり、
長く眠れる身体にして。体力不足を何とかしたくて。
自分ながら、体力アップがまず先かなぁ。と。

とは言え、急にどうこうなるもんじゃないんだけどね。
ちょい、焦ってきたんが本音かな。
今更…なんだろうけど、前向きに頑張らなきゃ!ね。
アバター
2011/10/29 19:36
くまんぬ。さん

昔ねリアで育てていた薔薇は ほとんど人にあげるためでした
植木鉢で満開に咲いた薔薇は 一本もなかったかな
すぐに 僕が切ってしまうから^^  お祝いだからね

そうですね 確かに野良犬は少ないと思います
近くに公園があるんです うらに広い芝のスペースがあるんです
一時は ドッグラン と云うんでしょうか 
犬好きが 大勢集まってきて 皆でリードをはずしていました
うわさを聞いて集まってくるんでしょうね すぐそばにバラ園が
200本ぐらいの小さな あまり手入れされないバラ園です
犬が怖くて 近寄れなくなってました
市のほうで 犬入場禁止にしてくれたんですが
この間 寄ってみたら 一人で5~6匹の犬を連れた二人連れ
どうするのかな と見ていたら 大きな看板(犬禁止)の前を通り
芝生の中へ  程なくリードをはずされた犬が走りまわっていました
不心得者には どんな大きな看板も効果はありません

野良猫は多いですね^^ 
アバター
2011/10/29 11:21
お誕生日プレゼントありがとうございました(*╹◡╹*)
ニコッととは言え、花束を頂くのって何だかテレます。笑

自分から寄って行って噛まれるのは自業自得な気がしますね。
他所の犬には噛まれたコトないんですが、一度だけ飼い犬に手を噛まれたコトがありました。
後ろからそっと近づいて、「わっ!!」って脅かしたんです。
びっくりした犬が振り向きざまにガブっと。自業自得です。笑

最近はのら犬も放し飼いも見なくなってきましたけど、子どもの頃は普通だった気がします。
放し飼いも悪質な飼い主も減ってほっとする今日この頃です。(*´д`)=3
アバター
2011/10/28 23:06
モモのママさん
こればっかりは どうしようもないですよね

飼い主のモラルと責任 考えて欲しいですね
アバター
2011/10/28 23:03
shokonさん
>手や顔を舐められるのが嫌です
そうです 飼い主が 犬とキスしたり 
嘗め回されたりしているのを見るのも きらいです
よく あんなこと できるもんだと不思議です

介助犬とか盲導犬 警察犬 などなど 
立派な犬もたくさんいることは 分かっていますが

人を怖がらせて 喜ぶ馬鹿が多いんですよ
アバター
2011/10/28 22:48
くろんぬ。さん
昔ね 初芝(島 耕作 の名を借りて)の営業の女の子が
現場を見たいと ついてきたんですが
そこに 芝犬がつながれていたんです
かわいいっ!って寄っていって 撫でてたら足をガブリッ

僕は 近寄らない方がいいよ って言ってたんですけどね
後で 少し化膿したようで 訴訟になったみたいです

僕に言わせれば 近寄る方が悪い

くろんぬさんは 運がいいよね
助けてくれた人がいてさ

シェパードの飼い主なんて 毎週のようにつれて来るんだよ
悪意としか言いようがない と思っていました
僕は多分 小学校4年生です
アバター
2011/10/28 14:43
私も小学校の頃、犬に追いかけられたコトがありました(・_・;)
ずっと後ろを犬がついてきていて、怖くて走ったら追いかけられました。

夢中でフェンスを登って、フェンスの上で途方に暮れていたら見ず知らずのおばさんに助けられました。
「走らなかったら大丈夫。」って言われて家の近くまで手をつないで連れて行ってくれました。

その後、家で犬を飼ったりしたコトもあり、犬は大好きだったりします。
親切なおばさんに助けてもらったのと、「走らなかったら大丈夫。」の教訓のおかげで
トラウマにはならなかったみたいです(*╹◡╹*)
アバター
2011/10/27 22:51
随分前にもききましたね。
おばけと犬が怖いって。
こんな経験があったんですね。

トラとウマのお話かと思ったらトラウマの話だったんだ!

犬は可愛いんだけどなぁ???

リアの私の愛犬スイトピーも
私が「おとなしいから大丈夫ですよ」と 言っている相手に限って
飛び掛っていくので、犬嫌いな人には 憎らしい犬なんでしょうね。

さ、テレビが終わったので、散歩に連れて行ってこようっと!!
アバター
2011/10/27 21:18
おくびょうものと呼ばれたくないのと犬に嫌われたくなくて
犬嫌いとは言いませんが

手や顔を舐められるのが嫌です(-_-;)
こちらがなでるのは良いのですが...。
アバター
2011/10/27 20:53
うんうん 解ります
私も 同じような 経験から 犬は 今だ 苦手です
アバター
2011/10/27 19:35
ミレディさんには聞かれたんだよね バケラッタ

犬も生後 一ヶ月までならかわいいからいいんですけどね
よたよた歩きの あのまま成長止まればね^^

マラソンの高橋 尚子もQちゃんだね
Qちゃん Q太郎 おばけ いろいろ呼ばれてましたよ
アバター
2011/10/27 19:27
mirumiruさん

高校時代のニックネームです
担任までが おばけって呼んでましたよ

本当にもう つないでくれー って言いたいです

おとなしいから大丈夫ですよ って 
あんた 飼い主でしょ おとなしいに決まってますがな
他人には 分からんでしょ  

つらいよね 怖いもん^^;
アバター
2011/10/27 19:19
月蝕さん ぴーたんさん 

犬を嫌いになると 犬のほうで 
あっ!こいつは犬が嫌いなんだなっ! て分かるらしいですね

子供が犬を飼いたいといっても 絶対ノー!!でしたから

最近 かまれたのは ミニュチュワダックフンド?
お客さんのとこで 取り扱い説明の真っ最中に
ひざ下を ガブリ たまらんです
謝ってくれてもね  いやいや!いいですよ(いい訳ないよっ!) 
飼い主が相手してくれない(説明されてるからね)
僕に飼い主を取られたとおもって ひがんでるそうですが
ほんとかねぇー  きばの痕が3ヶ月以上残ってました
アバター
2011/10/27 19:18
最後の1行が言いたかったのですね〜^^

私も、小学生の時に放し飼いの犬にじゃれつかれた体験から、中型以上の犬は苦手;;
ブログに書こうと思ったのに、先を越されました;;
でも、同じような方多そうだし…私も書こっと!

おばQ…そうだ〜犬に弱かったですね〜思い出しました!
バケラッタ^^
アバター
2011/10/27 18:55
おばけさんっておばけのQ太郎からきてたんですか^^
1度聞いてみようと思ってたんですよ。

実はわたしも小さい時に犬に飛びつかれてから
犬が苦手なんですよ(><)
昔はやたらと自由に犬がひとり?で歩いてましたよね^^;
怖いもんだから走って逃げようとすると追いかけてくるし・・^^;
遠くに犬を発見すると違う道を通って帰ったりと苦労しました。

今でもたまに道で犬に遭遇すると
目を合わせないように知らん顔(実は心臓がバクンバクンしてる)で
通り過ぎるけど、後から足に噛みつかれそうでドキドキしています。
ちゃんとつないでくれぇ~と叫びたくなります!!
アバター
2011/10/27 18:33
それはトラウマですねー((+_+))
今なら訴えられて、新聞に載っちゃいそうな事件ですよね^^;
シェパードは、小学生には怖いかも…(´Д⊂ヽ
アバター
2011/10/27 18:28
子供の頃からダメなものは好きにはなれないよね(^^;





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.